2013年3月28日木曜日

38. 86とボクスターの比較

トヨタ86を試乗しました。

結論ですが、ボクスター981とは格が違いました。
日本人として考えた場合、「何でポルシェに負けるんだよ」と悔しい気持ちです。日本のメーカーでポルシェやフェラーリに負けない車を作って欲しいと心の底から思っています。

但し、現実は負けは負けでした。
では何が負けていたのか??
以下、挙げてみました。

1. デザイン性
 ボクスター981のデザインはチョイ悪です。色気があります。子供から老人まで振り返ります。ジロジロと見られます。やはり、存在感があるのかもしれません。86に乗っていても誰も振り返ることは無いです。この差がまずは大きいと思います。ボクスターの圧勝でした。これは勿論、個人的な好みもあります。

2. 座った感じ
 これもまるで違いました。ドアを開けて、座って、締めるまでのフィーリングはボクスターの圧勝です。重厚感が違いました。86のドアはペラペラで「バシャ」という感じで簡単に開け閉めできてしまいます。ボクスターの場合、そこそこ力を入れないと開け閉めできません。「ドスン」という何とも言えない硬質感があります。この差は相当に大きいです。「殻に守られている感」が非常に強いボクスターに対して、「ヤワヤワ感、薄っぺら感」が強い86でした。

3. エンジン
 元々のエンジンパワーが、265馬力と200馬力の差がありますが、エンジン音に大きな差がありました。轟音のボクスターに対し、86は雑音でした。86ですと、エンジンを回せば回すほどうるさいと感じました。「その気」にさせない音です。ボクスターの轟音は「その気」にさせるもので、これは助手席の女性ですら「その気」にさせるもので、助手席の女性からうるさいと言われないのは不思議です。これは本当に不思議です。ポルシェのサウンドのマジックです。

4. 直進安定性
 
 ボクスターの圧勝です。

5. ハンドリング
 試乗時間が短かったので結論は出ません。また僕の腕では評価が厳しいと思います。

6. 走りのガッチリ感
 ボクスターの圧勝です。

7. スポーツカーとしての魂
 説明不要でした。86に何も感じることができなかったです。

結論、「日本人として悔しい」の一言です。

セカンドカーとして持っているMini Cooper Sの方が遥かに86よりもガッチリ感、直進安定性等も上だなと思ったほどです。

正直、86にガッカリしました。何故、ドイツに負けるだよと悔しい気持ちです。
 

4 件のコメント:

  1. 初めまして、大変興味深く拝見しております。
    当方49才、多分貴殿と同じ塾出身ということもありとても親近感を覚えました。奥様とのやりとりも共感を覚えます。
     私は、現在雪国在住です。昨年頃から981ボクスターの購入を検討していますが、右のMT、なおかつ雪国でのオープン、という選択肢で悩んでいます。
     今後も引き続き参考にさせていただくと思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。同じ塾出身ですね! 129期の大同窓会に先日参加してきたばかりです。

       981ボクスター右、MTは絶対お薦めです。PDKはとてもいいですが、楽過ぎて面白くないです。ポルシェのMTは別格だと思っております。私はポルシェのMTで従来のMT運転に対する意識が変わりました。これほど面白いものは無いと思っております。雪国の大変さは理解できますが、だからこそ春、夏、秋のオープンドライブをエンジョイすべきだと思います。

       私は外気温度5度以上あれば、オープンで走行しています。オープンで走らない時が逆に違和感があるようになってきました(笑)。

       是非、981ボクスターの右、MTで攻めて下さい。応援致します。

      削除
    2. お返事ありがとうございました。なんと、実は私も129期大同窓会に出席してました(家族5人連れて)同期だったのですね、奇遇だな。当日はとても盛り上がりましたね。久々に会った旧友たちと楽しい時間を過ごしました。
       
       ご意見参考にさせていただきます。オープンの魅力よくわかります。新型ケイマンもとてもよさそうみたいで、当分悶々として悩みたいと思います。

      それでは、また。

      削除
    3. 有難うございました。奇遇ですね! 最後に応援団の方が、「25年後にまた会いましょう」と叫んだ時、ホロッときました。その時までアンチエイジングで元気にしていられるか。。。。もう75歳ですよ。。。。その時もまだポルシェ乗っていたいな~って思います。

      新型ケイマンは試乗車が来たと連絡がありました。近日中、試乗に行こうかなと思っております。ボクスターも剛性は高いですが、ケイマンは別次元で剛性は高いと評価されているようですね。ニュルのラップタイムも素の911よりも速かったと。もはやエンジンパワーの時代ではなく、サスを含めたトータルバランスの時代ですね! 

      僕は911でないのであれば、オープンのボクスターをケイマンよりも選択します。今やオープンの虜になっております。爽快で楽しくてたまりません。

      最終的に決まれば、是非、教えて下さい!!!!

      削除