2013年4月11日木曜日

39. 911カレラSに試乗!

ボクスター981の右、MTを購入後、約5ヶ月が経過しました。走行距離は約6000kmに達し、現在、エンジン全開モードです。妻の指示により、富士スピードウェイでのユイレーシングスクール(4月7日の私の49回目の誕生日)は見送りになりました。妻曰く、「何、一人で勝手に盛り上がってるの? 仕事に精を出して下さい。」とのことです。

私としては、ボクスターでの富士スピードウェイ走行で「さらに仕事頑張るのでお願いします」と頼みこみましたが、今回はどうあがいても、もがいてもダメでした。。。。。(涙)。。。。。やはり、最大の関門は妻でした。ヒール&トウが決まるようなってきて、相当に気合が入っていた状態でしたので、ユイでの限界走行に挑みたいと思っていたのですが残念です。次回の6月1日の参加は許されているのでそれまで朝練で鍛えます。

こんな感じですが、目黒PCのH氏から、「911に試乗しませんか」とお誘いが来ました。

ボクスターで十分に満足しているので、911購入はしばらくは無理です。予算も予算ですし。。。

とは言うものの、もう一度、乗ってみようと目黒PCを訪問しました。

凄腕レーサーであるH氏のスポーツ走行に関するアドバイスをたっぷりと聞きました。H氏は先日の筑波サーキットでトップ級のプロが参加する中、雨の中、ポールtoウィンした方です。私が尊敬するレーサーです。

走行中のヨーを意識した走行、体で車の状態を感じ、どう攻めるかを常に考える限界走行の具体的な方法論を聞きました。流石!! 参りましたという感じでした。ボクスター981の運転席パネルでG-Forceが閲覧できるのでそれで確認してくださいとアドバイスを受けました。なるほど!と思いました。

現在、ボクスターのMTを気持ちよく扱い、本当にストレス無く、運転しています。「MTってこんなに楽しいんだ」と思ってます。新型GT3はサーキット走行を前提としているのでPDKでしょうが、ボクスターのMT運転は心の底から楽しいです。但し、これもポルシェのMTだから楽しいんだな~って最近、つくづく思います。もう一台のMINI Cooper SのMTは最初は面白かったですが、ボクスターのMTが当たり前になると、「MINIのMTは何てつまらないんだ」と思うようになりました。先日、86のMTに試乗しましたが、全く面白くなかったです。クラッチの繋がり具合、ギアの感触、クラッチの重さ、エンジン回転の吹き上がり、回転落ちの素早さ等、ボクスターは実にスポーツカーしてます。自分がやりたいことを忠実に実現してくれます。繋ぎたい時に迅速に繋ぎたい、エンジンの回転を上げたい時に迅速に上げたい、下げたい時に瞬時に下げたい。こんな時、自分の思うようにマネジメントできるのです。両手両足を使って、MTを完全に操っている時の「支配感」が最高です。

「俺は完全にポルシェをコントロールしているんだ」という気持ちになる以前に勝手に両手両足が動き、マネジメントしている自分がいます。MTが面倒臭いなどとは全く思わないです。クラッチの踏み加減、ショートストロークのギアがカチカチいう感触がたまらないです。クラッチを切れば、エンジンを吹かして遊ぶことも可能です。先日は、結婚式場の駐車場で盛り上がっているヤンキー野郎10名ほどの大集団の前、思い切り、エンジンを空吹かししてしまいました。皆、「ギクっ」とこちらを振り返り、会話が止まり、数10秒の間、こちらをジロジロ見ていましたよ。。。苦笑。MTであると、こういう遊びが簡単に出来てしまうのですね。。。徐行走行で吹かすことができるのがMTの面白さか。。。

結論、「ポルシェのMTは最高だ!」です。ポルシェ好きの多くがMTを乗りこなしますが、自分もその気持ちが分かってきました。もし911を買うのであれば、100%、MTでしょう。

そんな状況の元、911カレラSのPDK、左ハンドルを試乗しました。

結論、「PDKは凄い! 本当に素晴らしい!!」
「しかし、やはりMTが絶対に面白い。カッコいい」でした。

カレラSのPDKは凄かったです。超人的なマニュアル走行をコンピューターがやってくれますので。左足は超退屈です。左手も超退屈です。何もすることは無いのですからね。。。左はPDKのレバーをちょこちょこ引くだけです。何もしないに等しいです。コンピューターがヒール&トウをしてくれます。これも完璧です。完璧すぎて変速ショックは微塵も無いです。

PDKは、速かったです。超速かったです。

しかし、MT運転を楽しんでいる自分には、超退屈でした。

結論、「PDKは最高に凄いが退屈。MTは超面白いし、カッコいい」となりました。

先日、行きつけの上野の飲み屋の超美人のママが、「男がMT運転をしている姿はセクシーでカッコいい」という発言がありました。僕が「この人はかっこいい女性だな」と感じているママです(最近、けっこう、この店にお世話になっています。滅多にいないぐらいにカッコいいママです。

ママのこういう発言が大変にポジティブに感じました。前の旦那が車好きで、箱スカでサーキットを攻めていたそうです。これで納得しました。ちなみに、ママ自身も未だにMT車を運転していると聞いてさらに納得しました。雪国出身だそうで、「雪道でのセカンド発進、ドリフトでのカウンターは当たり前」というコメントは面白かったです。今度、このママとボクスターでドライブですよ。面白くなりそうですね~~。。。。ちなみに、今週末は79歳になる僕の母上をボクスターに乗せ、オープンで飛ばしまくる計画です。母上もMT運転では40年近いキャリアを持つ車好きです。

僕は東京の大渋滞でも、ポルシェならば絶対にMTで行こうと結論を出しました。半クラの連続でもMTは面白いです。但し、ポルシェのMTに尽きます。サーキットで走行したZのMTも面白かったです。

911Sで試乗走行後、ボクスターで同じ道を走行しました。

全然違うな~って思いました。

正直、車としての超悪度は、911Sが上でした。これは負けです。エンジンの迫力、エンジンの音は911Sが勝ちです。不良っぽくていいですね、911Sは。ボクスターもいいのですが、911Sの超悪度には負けます(笑)。但し、外観はボクスターの方が超悪度が上です。911Sに乗っていても誰も振り返りませんが、ボクスター981の場合は、一斉に振り返ります。「一体、何だこの車は! オープンなんかに乗りやがって」と思われているのでしょう。しかも、概観は絶妙にセクシーです。飲み屋のママには、ボクスター981の方が、911よりも高級、高価に見えると言われました。「2千万円ぐらいするのですか?」と言われました。これは間違いなく、普通の民間人には、ボクスター981の方が911よりも高い車に見えるのでしょうね。本当は半額以下ですが(爆笑)。費用対効果が高い車だな~って思います。911は普通の人には高い車に見えず、ボクスター981は超高い車に見えるという何とも言えない結論です。妻もボクスターが高そうに見えると言います。母上もボクスターは超高そうに見えると言います。飲み屋のママ、アルバイトの女の子も同じことを言います。キャバクラの女の子も同じことを言います。

結論、「ボクスターは911の半額以下だが、911よりも全然高そうに見える」。この結論でよろしいかと思います。但し、ボクスター981の場合です。987は余り高そうに見えないですので、981のデザインの進化は相当に大きいと言えるでしょう。。。

これから、981をご購入の方に自信を持って言えることは、「費用対効果が高いですよ!」ということです。飲み屋の女の子に超受け間違い無しです。911よりも受け度合は絶対に大きいです。911のオープンであるならば負けるかも。。。。。これは仕方が無いです(苦笑)。。。。

次に走りです。

結論、「ボクスター、お前なかなかやるな~」でした。911Sで試乗道路をかなり飛ばしました。正直、口では言えない速度でコーナーを攻めました。同じことをボクスター981の自車でやってみました。

「あれっ、ボクスターも超面白い?? 911Sと面白さ変わらないじゃん」って思いました。ボクスターは馬力が無い分、エンジンを回します。かなり高回転まで回すことになります。911Sであれば、そこまで回すことはできません。となりますと、雰囲気はボクスターもかなりスポーツライクになります。ガンガン攻めている感覚は911Sもボクスターも変わらないです。というよりも、911Sの試乗中は顔がにやけませんでしたが、ボクスターの時は思わず顔をにやけました。理由は、やはりMT運転の絶妙な面白さが加わったからです。

結論、「911SのMTに乗りたい」です。これは絶対に面白いでしょう!!!!!!

エンジン音、これは911Sの圧勝でした。911Sは腹、腰に響いてきます。勿論、耳にも来ますが、腹と腰に響いてくるエンジンの鼓動は最高でした。「これこそ911だ!」と唸りました。「最高だ」とこの点に関しては、にやけました。これに比べて、ボクスターのエンジンは腹にも腰にも来ません。耳に来ます。窓を開けると相当に来ます。体の幹に伝わってくる911Sのエンジンと比較すると、ボクスター981のエンジンはおとなしく感じてしまいます。このエンジンの迫力が欲しくて911Sを購入したくなる人の気持ちは本当によくわかります。

結論、「金があれば、911Sの右ハンドルのMTが欲しい」となりました。但し、ボクスターのMTの値段の倍の約1600万円となります。僕のボクスターMTがいろいろなオプションをつけまくって、購入価格は約800万円でした。完全に倍ですよ(爆笑)。。。。。果たして、911Sに1600万円の価値があるか?

結論、「ありません」となります。

それでは、現在のマイカーであるボクスター981、右、MTに約800万円の価値があるか?という質問に対して、

結論、「あります」となります。「あると思うから実際に購入した」というのが事実です。勿論、厳密に言えば、米国でのポルシェの販売金額等を考えれば、割高感はあります。しかし、日本円の正味の価値感から言いますと、1ドル130円ぐらいだと思います。それで計算しますと、価格差は無くなってきます。男49歳の私の現在の経済状況で、妻に許してもらえる限界金額が800万円のボクスターでした。800万円が最大予算でした。それ以上は、妻が許しませんでした。「車に1000万円以上使うなんて有り得ない」と妻。。。。「お金のある無しの問題ではありません。それだけのお金があれば、会社の将来を考えた投資をしてください」と一蹴。

確かにその通りです。しかし、本当にそうでしょうか。1600万円の男の投資をして、大好きな車を手に入れれば、仕事はもっともっと頑張るのではないでしょうか。結果として、仕事に精を出し、さらなる発展に向かうのではないでしょうか。つまり、好循環を創出するという意味です。

これは綺麗事かもしれません。。。。まずは、ボクスターのMTで十分ですよ、本当に。飲み屋の女の子にも注目されますし、何しろ、最高に面白い。

結論、「カッコいい女にもてるためにポルシェのMTにした」ということになりました。

これから、ボクスター981の購入を検討なさっている方に一言アドバイスするとしたら下記のようになります。

1. 素のボクスターであれば、MTが面白くて、飲み屋の女の子に超モテで、しかも、一番安い。その際、右ハンドルで全く問題無しです。ヒール&トウも全く問題無くできます。
2. オプションでホイール交換したら、もっと雰囲気出ます(追加費用約20万円ちょっと)。
3. 色はカッコいい色がいいです。僕はパサルトブラック、帆の色もブラック、内装はベージュにしました。その結果、迫力、高級感、色気が増しました。真っ黒のポルシェの迫力はあります。ホテルにも乗り付けられます。帝国ホテル等でも丁重に扱われる色です(苦笑)。。。
4. シートヒーターは絶対につけるべし。雪国では必須でしょう。
5. スポーツクロノパッケージ、PTVはつけるべし。スポーツ走行に必須。ボクスターMTを買ったならば、絶対にサーキット走行すべし。あるいは峠を攻めるべし。
6. 外観がオプションカラーで、MTの右ハンドル、ホイールをS版に交換、スポーツクロノ、PTV装着、シートヒーター等のオプションをつけて、総額800万円。

こんな感じの投資金額となります。911であれば、1370万円ぐらいでした。911Sでは1600万円ぐらいでした。ボクスターSであれば、総額930万円ぐらいだったと思います。

素のボクスターのMTをガンガン回して、いい年をとっていきたいと思っております。

もう一回、結論です。「素のボクスターのMTでカッコいい女の子にもてよう」

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