2017年11月16日木曜日

299. 妙に虚しくなってきました。。。

先日の最新911の7速MTに試乗後、妙に虚しくなってきました。 試乗後の失望感。。。


環境に優しい、運転に優しい時代の突入か~~。。 911のMTと言えども、オレのオフクロでも運転できるほどジェントルになったかと。。。。


大半の人にとって素晴らしい時代なんでしょうね。。 しかし、虚しいな~~。


折角、スポエグを取り付けたっちゅうにな~。。。。 片や、エンジン音が全くしない電動化宣言をポルシェがしてるっちゅうのは一体、どういうことや!! 


時代の流れですから、当然と言えば当然なんですが、妙に寂しいと思っているのは僕だけでしょうか。


一体、クルマ好きのオレは今後、どうクルマと向かいあったらいいのかと。。 こんなことを考えて、昨日は妙に虚しくなり、酒に浸りました。


しばらく、結論出ね~な、これは。。。 


楽しみ方にもいろいろあると思います。しかし、自分の趣味が将来、悪となり、廃れるのを分かっていながらも、廃れるまでのつかの間の楽しみを享受できるかって言うと、寂しいもんがありますよね。。。 楽器演奏とか廃れないものであれば、また違うやる気が出てきますが、エンジン音轟かせながら走るスポーツ走行族の将来はどうなるのかな~。。。


フェラーリの開発陣が、以前、「自分達が生きている限り、このエンジン音は絶対に無くせない」と言っていた発言が忘れられないです。しかし、あのフェラーリ、ランボも電動化に乗り出すのですからね~。。。


エンジン音が全くないスポーツカーですか。。。。 


しかし、今の自分のマンションで全てのクルマ所有者が簡単にいつでも充電できるインフラはどうやっても実現できないです。街中でもEVが普及すれば、取り合いになりますから。家庭で充電している人に話を聞きますと、80%充電までに約10時間弱必要だと。マンション充電設備も、急速充電器ではないのでやはり80%充電までに約10時間前後必要となるとすると、一体、どうやって充電したらいいのかなと。急速充電装置は高価ですから、マンションに何10台も設置できませんし、そもそもそんなスペース無いっすからね。。。 ヨドバシカメラ行っても、いつも充電装置、誰からに占領されてます。ですから、簡単に自分の番に回ってこないです。


電動911買ってもな~、充電できなければ買っても乗れないしな~~。


とうことは、大分、先になるんですかね~、普及は?? 携帯電話の普及とはレベルが違うと思うんですが、全世界が国を挙げて、電動化インフラを徹底的に進めていくんでしょうか。。。。


本当に充電設備があちこちに出来るのかな~。


その割に、各メーカー共に、バリバリのガソリンのニューカー発表のオンパレードですよね。魅力的なガソリン車、ディーゼル車が次から次への発表になっています。これの開発を保ちながら、充電設備も無く利便性の悪いEVをガンガン出してくるのかな~~。。。 


わからんです、本当に。


昨日、パーク24の株が「買い」だと言いましたが、よ~く考えてみると、「売り」かなとも思ってきました。そもそも都心の若者はクルマに乗らないですからね。都心の若者は、基本は電車か、自転車です。地方では自分のクルマを持たないと生活が厳しいから、軽自動車の売上は続くでしょう。ですから、地方ではカーシェアは余り普及しないのではないかと。都心は軽も持たないでしょう。だから、カーシェアを使うかと言うと、そもそもクルマを利用しない若者はよほどのことが無い限り、カーシェアを使うことなく、電車でしょうね。私はカーシェアを使うと便利だと言う若者に先日、ヒアリングをしました。


「どの位の頻度でカーシェアを使うの? 週に1回使う?」と聞きました。


そうしたら、「そんなに使ってないですよ。過去3年で1回だけ。でも凄く便利だったよ」と。


な~んだって思いました。便利だから週1か月1ぐらいで使っているかと思いました。3年に1度じゃ便利も糞も無いじゃないですか。その頻度であれば、カーシェアを使っていないと言った方がいいんじゃないですかね。。。つまり、この若者はクルマを利用しない、カーシェアも利用しない。電車を使う人であり、パーク24の事業利益に貢献する人ではないと言えませんか。。。


本当の普及というのは、3年に1回では無いと思います。せめて、月に1回の利用ぐらいじゃないと。


ちなみに、その若者は「生涯、クルマ購入の可能性は無い」と断言してました。


う~ん、その言葉、想定はしていたがやはり日本の自動車産業の将来が怖いですよね。トヨタ、ついに斜陽産業かと。地方ではカーシェアは普及しない。都心ではそもそも電車を利用し、カーシェアは3年に1度ぐらい。


こう考えると、パーク24の将来性はあまりないか。。。。 実は既にパーク24株でボロ損を出してまして、一旦、売却しました。買い戻すかどうかを悩んでいたんです。安直に考えて、「クルマ離れ⇒カーシェア増加」と思っておりましたが、冷静に考えると、ちょっと待てよとも思います。


この辺の判断をどうすべき悩みます。とりあえず、パーク24株の再購入は見送ろうと思っております。。。。 


なお、ポルシェのゴルフキャディーバックはいいですね。買いたいと思ってます。超軽量でして、年をとってきた僕にはプロモデルよりも遥かに楽です。超軽量の割に、軽量モデルにありがちな2本の棒が入っていないのがよろしい!!! こんなキャディバックを探していたのですが、まさかポルシェが出しているとは驚きました。


911はまだ買えないけど、キャディバッグは買えます。


しかし、中国でのポルシェの販売台数は日本の約10倍ぐらいですか?? 何倍ですかね。凄い販売台数ですね。中国、本当にお金持ちになりました。バブル崩壊するするって評論家が言うけど、崩壊なかなかしないですね。私の知り合いの中国人も数人、ポルシェを買いました。皆、30台前半で31とか32とか。911は買う人が少ないらしく、大半がカイエンかマカンです。それでも随分と景気がいいですよね~、彼らは。


僕は31の時は離婚後でクルマ無し(涙)。。。 27から33までクルマ無しの苦しい生活でしたから、31でポルシェを買うような若者は凄いな~って思います。しかも、現金でスパッと買うんですからね、凄いですよ。


自分も頑張らないと。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿