2017年11月14日火曜日

298. 最新911(MT)VS 981型ボクスター(MT)のガチンコ比較

981型素モデルのボクスター(MT)の5年目の車検を終えました。サードバーティーのマフラーですと車検の時にマフラー交換する必要があるので、2回目の車検時に純正のスポエグに交換しました。4年前に取り付けたサードパーティ製が40万円弱でありましたが、結果的にプラス約50万円の高い買い物をすることになってしまった感じです。事情があり、車検時にマフラー交換が出来なかったので、車検に合格する純正マフラーに交換する必要がありました。

金が無いっっちゅうにな〜〜。マフラーで約50万円プラスは大きな痛い出費でした。

しかし、音質はかなりいいですね〜〜。サードパーティ製の脳に響くジーンという不快な音は一切無くなりました。正直、3速、4速の低回転で町中を普通に走っている時の不快な音は結構きつかったです。エンジンを回して4000回転を超えてくると、気持ちいい音質でしたが、低回転時のジーンという音が自分にはきつく、長時間乗ると脳が疲れてました。

その不快音はさすがです、純正ではゼロになりました。気持ちよさといいサウンドのちょうどいい所にマネジメントされてますね。。。 車検も問題無く通るので、これで一安心と。

そんな感じで、お金はかかりましたが、これからのボクスターライフの楽しみと安心がいい感じでバランスされました。車検時のマフラー交換の手間が無くなったのはいいことです。と言っても次の車検は7年目ですね。。(笑)。

先日、目黒PCのH師匠に久しぶりに会いに行きました。

「いい所に来ましたね。最新911のMT試乗車が来てます。PDKとMTを比較してみませんか。ボクスターのMTとも比較してみて下さい」と。

よ〜し来たって感じでした。最新911のMTに乗るチャンスは滅多にないと。

「30〜40分、試してきてください」と言われ、H師匠を助手席に乗せてスタート!!

しかし、「アレ〜〜〜〜。。。 つまんねえ〜〜」と最初の30秒間で結論ですよ。

クラッチが軽いの何の。。 ギアもカチカチこねえ〜な〜。。。

ボクスター981の6速MTと全然フィーリングが違うじゃんか!!! 何度もブログで記述しましたが、ボクスター981の6速MTのフィーリングは僕は好きです。キレのいいクラッチの繋がり具合、カチカチとメカニカルに響くシフトフィーリング。997型911GT3を100点とすると、ボクスター981のMTは85〜90点ぐらいのいい感じだと思っていました。

しかし、最新911のMTは、30点あるかないかでした。ゆるゆるのクラッチ、優しいギア等。キレ、カチカチのフィーリングともに、ボクスター981のMTの圧勝と言ってもいいぐらいに勝負になりませんでした。最新911の7速MTはかなり改善されてきていると言われていましたが、ボクスター981の6速MTと比較するとスポーツフィーリングはかなり劣っているな〜と思いました。

正直、かなりガッカリ来ました。911を買うならば絶対にMTで乗りたいとず〜っと思ってきましたが、見事にその期待が裏切られました。やはりPDKをベースにした7速MTなのかと。。。 6速MTの専用設計でないと面白くないんじゃないかと。。。 自分には最新911の7速MTは楽しいものではなかったです。PDKを選択してしまう人の気持ちが分かりました。

しかも、しかもです。ターボエンジンになっており、低速トルクが凄くあるので、3速入れっぱで何もかも出来てしまうような。。。 シフトチェンジする必要性を感じないという。。。 

めちゃくちゃイージーなMTだな〜ってある意味で感心しました。ボクスター981、ケイマンやケイマンGT4の6速のMTは最後のポルシェらしいスポーツフィーリングのあるMTになるかもと誰かが言っていましたが、その意味がよ〜く分かりました。

試乗は5分でやめました。

そして、H師匠に言いました。

「最新911を買うならば、MTはやめます。」と。

さようなら、最新911のMTよ。

お前のことはもう頭から切り離すよ。今までは、最新911を買うならばMTかPDKか悩んだが、もう悩まないよ。PDKにするよ。

おいおい、その前に貯金しろよなって。。。

GT3のMTが最後に残されたオプションですが、H師匠は、最新のGT3であれば、おそらくMTだとおっつかないですと。。 エンジン回転が上がりすぎて、ギアシフトできないかもって。。。 忙しくて仕方ないでしょう。正直、PDKの方がマッチングするでしょうと。。。

寂しくなりました。。

30〜40分の持ち時間を5分で切り上げてしまったので、残りはH師匠の爆発アトラクションを体験しました。

結論ですが、

「爆発!!! 超絶アトラクション」でした(爆、爆、爆、爆)。。

H師匠が最新911をドライブすると、化け物に変身です。

このドライブ体験で、「最新911が化け物であることは分かりました。但し、最新911の7
速MTの面白さがどうのこうのいうのは話は別だ」という結論になりました。7速MTは確かに面白くはなかったです。しかし、クルマとしての凄さは相変わらずだなと。この凄さを味わうことが大事で、MTがどうのPDKがどうのという問題じゃないなとも思いました。

こんな感じのH師匠のアトラクションでした。。。

試乗の後、ボクスター981の6速MTで自宅に戻りました。ついでに、首都高速でエンジンを回しまくってみました。やはり、6速MTのクラッチのキレ味、ギアシフトのカチカチ感は最新911の7速MTよりも、2017年11月12日の時点で明らかに圧勝だと僕は判断しました。

しかも、ターボではなく6気筒自然吸気エンジンの面白さは間違いなくあります。エンジンを回しまくり、ギアシフトでカチカチとスパッと決める痛快さ、豪快さは最新911の7速MTよりも間違いなくあります。これは100%自信があります。誰が何を言おうが、評論家が何を言おうが、僕は981型ボクスターの6速MTは、最新911の7速MTに比較して、スポーツフィーリング(クラッチのキレ、シフトのカチカチ操作感)で圧勝していると判断しています。ちなみに、最新911のMT操作時にカチカチと音が全く無かったです。ユルユルの優しさがあり、これならば僕の84歳のお袋でも運転できるなって感じでした。クラッチも軽いので、これも84歳のお袋でも運転可能です。お袋が昔運転していたマツダのファミリアのクラッチの軽さ、ギアの軽さに近い本当に誰でも運転できる優しさがあります。お袋は今でもMTを運転したいっていいますし、運転できると思いますが、最新の911のMTならばそんなお袋でも普通に運転できると間違いなく思ったほどです。しかし、981型ボクスターのMTはお袋にはまず無理でしょうね。クラッチの重さやギアの操作が厳しいと思います。

最新911のMTよ、さようなら。。。。 涙。涙。。。。

ポルシェも電動化を進めていくようですし、これまでの自動車との付き合いも変わっていくのかなと。。。 エンジンが電動化されると、何でもいいんでしょうね。ポルシェもバッテリーは韓国製を使うとのことですし、コモディティー化されるのでしょうね。。。

エンジンに特徴が無くなってしまい、残念です。あの自然吸気のエンジン音も無くなるのかなと。。。 エンジンの轟音を聞きながら、首都高速を走ること自体がカッコ悪い時代になるのでしょうね。。。 今でもカッコ悪いと言われることありますが、もっと居場所がなくなるのでしょうね。

町中どこに行っても、デンマークのように充電器だらけになるのでしょうね。数メートルおきに充電器がついて、どこでも普通に充電できる世の中になるのでしょうね。タワーマンションではユニット毎に充電器がつくのでしょうね。自動車のユニットが50台ならば、50個の充電機が各ユニットについていて、クルマをとめたらすぐに充電できるようになるんでしょうね。携帯電話の普及と全く同じように、充電器が当たり前に使えるようになるのでしょうね。。 自然吸気エンジンって何ですかって時代ですね。ターボって何ですかと。。。 

南千葉サーキットでもエンジン音が無く、スキール音しかないドリフトになるのでしょうね。。 むしろ、カッコいい感じかもって思います。排気ガスが無くなり、いい世の中になるのでしょうね。

但し、バッテリー大丈夫なのでしょうか。零下30度からインドの灼熱55度までの運転に耐えるバッテリーが開発されるのでしょうか。エンジンならば大丈夫ですが、電動化では大丈夫でしょうか。もしそういった点がクリアーされ、充電器の問題がクリアされれば電動化は間違いなく進むでしょうし。。。 ガソリンスタンドが消えるのですね。町から写真屋さんが消えたように。。。

デジカメのキャノン、ニコンがやばくなっています。ヨドバシカメラからデジタルカメラコーナーが消える日が近いと思っています。10年以上前は人の山でしたが、今、人影が殆どありません。スマフォに完全に乗り換えられてきました。カメラ大好きな私ですら、写真はスマフォだけになってしまいました。デジカメの売り上げは10年前の10分の1、プリンターの売り上げもどんどん落ちてきています。キャノン、ニコン、危なし。

百貨店もどんどん店舗を閉鎖しています。

昨日、お会いした原宿の若者向けブティックの店長も言っていました。

「今の若者はファッションに関心が無くなってきた。ユニクロで十分だと言っています。原宿の同業者がどんどん店を閉じています。我が店舗もファッションではやっていけないので、刺繍とか何か他のことをやらないと食べていけません。このままでおしゃれな若者が日本からいなくなってしまう」と。

時代はどんどん変わって行きますね。カーシェアリングが普及すれば、トヨタも斜陽産業でしょう。私は個人的にパーク24の株は絶対に買いだと思っています。私はアマゾン株、自動車電動化部品作業、半導体産業関連株ではそこそこ利益を上げることが出来ました。あと10年は保有したいと思っています。東芝株、タカタ株ではボロ損し、泣きました。勝負かけて負けました。パーク24も10年持てば恐らく10〜30倍にはなっている可能性があると思っています。

何だかんだ言っても、一番頑張らないといけないのは我が社です。来年、吹き飛ばされているかもしれません。危険状態であることは百も承知しています。ボクスター981の次の車検まで持つかわかりません。

頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿