2017年6月6日火曜日

291. 新型911SのPDK試乗しました VS 素のボクスター981のMT

先週末、目黒PCのH師匠から夜10時近くに突然電話がかかって来ました。


「911のお得モデルが入荷しました。装備、仕様が選べないので通常特注仕様モデルよりもお安くできます」と。


朝までほとんど眠れませんでした。資金繰りが頭の中をぐるぐると駆け巡りました。


そして、結論を出したのです。


「911を買おう!」


社用車のBMW528iラグジュアリーを売り飛ばす計画でしたので、その資金を当てよう。またシコシコ貯めてきた軍資金を投入しよう。暴騰しているアマゾンの株式を売却しよう。他、投資信託、株式の大半を換金しよう。


そして、H師匠がお薦めするお得911モデルを買おう。


そう結論づけました。


しかし、やはり妻がタンタンと切り返して来ました。


「馬鹿なこと考えてないで、新商品開発の顧客開拓のメドをつけなさい。まず仕事第一ですよ」と。


さらに、「お得モデルって安くても、本当に欲しい仕様ではないのですよ。高くても本当に欲しい仕様で買うのが結果として節約できるんです。あんたは貧乏根性丸出しで安いものにすぐに手を出すからそこを直しなさいよ。安物買いの銭失いは止めてください」


一晩眠れずに考え、悩みました。


軍資金にしろ、株、投資信託にしろ、すべて会社の事業開発のために蓄えてきたものじゃなかったのかと。。。。 オレはこれをオレだけの趣味につぎ込もうとしていたのかと。。。 上場を目的にしているんじゃなかったのかと。 それなのに、911につぎ込むのかよ!! と。。。。 関係者の顔が浮かんできました。みんなの顔が浮かんできました。


「お前、一体何をやってんだよ!」と。


「お前、そこらの零細企業のちんけなオヤジと一緒かよ? 上場目指して頑張るって言っていたんじゃないのかよ」


今回、H師匠の一声で僕自身の軸がぐらぐらしました。全ての資金を会社の発展に回し、社会に役立つ会社として頑張って行こうと思っていました。しかし、911のお得モデルで気持ちが揺れました。


「情けない。オレはやはり器じゃない。」


こう思いました。


「皆よ。許してくれ。欲しかった911を手に入れる。そのために会社の発展を遅らせる。すまない」と思いました。


しかし、やはり商売の神様がお怒りになったのです。


新商品開発のデモユーザーから突然連絡が来ました。


「ある支店でのみどうしても稼働しません! 何故でしょうか。」


その瞬間、判断しました。


「911は見送りだ!!」


そして、思いました。もう一度、初心に戻ろう。会社を愛し、育てるのに全力を注ごう。


「911よ、さようなら」


H師匠に連絡をしました。


「すみません、今回は見送ります」と連絡をしました。


そして、最後の踏ん切りをつけるために、目黒PCに行って、最新の911SのPDKに試乗をさせてもらいました。30分間、試乗させてもらいました。


そして思ったのです。。。


「アレっ。やはりPDKだと物足りないな~。これならボクスター981のMTの方が面白いな~」


面白いか面白くないかという視点のみで言えば、今の自分には100%、ボクスター981のMTの圧勝でした。というか、勝負にならないくらいの圧勝でした。


また、420馬力の911Sにそれほどの速さを感じなかったんです。これは不思議でした。ドリフトで限界走行超えのフィーリングが体に刻み込まれているからかもしれません。まったく速さを感じなかったんです。


「まじで911Sと言えども、PDKならば今のオレにはあまりインパクト無いな~」って思ってしまったんですよ。


結論なんですが、


「思っていたほど速くない。PDKは迅速だが今のオレには楽しくない。やはりMTのボクスター981の方が面白い」


ここでも初心に戻りました。このブログを始めたキッカケは、ポルシェのMTでアンチエイジングだったよなと。ポルシェのMTの面白さはやはり間違いなくあると再認識しました。だからこそ、新型911GT3ではMTが復活するんですよね。速くなくてもMTを望む人が多いことでその期待に応えようとしてくれるポルシェはやはり凄いと。


ポルシェのPDKか、MTかという議論の復活ですが、世界的に見ればMT比率は相当に高いですよね。日本ではPDK比率が圧倒ですが。。。 今後も僕はポルシェに限って言えば、MTを選択しないと後悔すると思いました。今回のお得モデルはPDKでした。PDKはやはり、今の僕には刺激が少なく、脳の活性化への寄与度は小さいと判断しました。やることが少なくなるとやる気が出てこないです。僕にはやる気の維持、モティベーションの維持が最重要なんだな~って改めて思いました。


こうなったら、仕事頑張って、GT3のMT買おうと思いました。金が無くて、GT3のMTが買えないだけじゃないかって思いましたよ。


それにしても、528iラグジュアリーの査定は酷いもんですね。新車価格ですと900万円ぐらいですが、1年落ちで300万円でした。600万円の減額ですね。。。。 日本では、BMWの新車ボッタくりが査定が化けの皮が剥がれるんですね。アメリカの約2倍近いボッタくり価格が、中古査定で本来価値に戻るんですよね。


新車で買って、すぐに売却する場合は、BMWは最悪という結論です。60%から65%は減額しますから。ガリバー、ビッグモーター等、どこに出しても、300万円ちょっとでした。新車価格で900万円オーバーで、この有様ですよ。酷いです。BMWよ、いい加減、ボッタくりはやめろよって思います。



4 件のコメント:

  1. なるほどそういうストーリーが展開されていたのですね!(笑)

    残価設定ローンでいうとポルシェが4年30%, 5年20%です。BMWはクローズド, M4だと40%ぐらいと言われました。ポルシェは5年で80%減でBMWが60%とは市場と異なり、意外な感じでした...

    >やることが少なくなるとやる気が出てこない

    まさに私もコレです。正直、1分で眠くなります。ゲームでもそうなのですが自動化されればされるほど退屈になるのです。例え下手でも...

    頑張ってGT3 MTいきましょう!!
    自分も余裕しゃくしゃくで買えるよう暫く頑張ります!
    あと体力と健康ですね。ヒザや腰を痛めてMT諦めた人がでてきたのをきくようになったので...

    返信削除
    返信
    1. はい、そういうストーリーでした(苦笑)。
      仕事頑張って、GT3のMTを妻が何を言おうと買います。その時は妻を振り切りますよ。ここは譲れません!!
      しかし、最近、痛風で膝が。。。。 

      削除
  2. こんばんは。
    やっぱりMTの魅力はありますよね。偶然と言うか、私もまたMTに乗りたい病が再発しております。実家に置く事が出来れば、987前期のボクスターを探そうかと思います。あるいはもっと安い車でフルサーキット仕様にするかです。まだ時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えます。
    BMWの寝落ちは酷いですね。私のボルボも酷いと思いましたが、それ以上です。

    返信削除
    返信
    1. Nさんが、PDKに変更した時、相当にショックだったんですよ。。 しかし、PDKでもポルシェは凄いことは凄いとは思います。しかし、今の自分にはやはり911でもボクスターでもMTが楽しいです。確かに変速は遅いです、MTは。でも、楽しいですし、アンチエイジングにはピッタリだと。スカイラインGTターボ(ER34)を私は4年前に買いましたが、LSD、バケットシート、全部コミコミで50万円でした。それで死ぬほど楽しく走れます。280馬力ありますからね、カタログ上は。このぐらいの予算でも充分楽しめると思います。フルサーキット仕様にすれば予算はもっと必要かと思いますが。。。 

      是非、またお会いしましょう。また一緒に飲みたいです!!!

      削除