2017年5月6日土曜日

290. 南千葉サーキットでドリフトを楽しみました

GWで1日だけ妻から南千葉サーキットでの走行を許可されました。本当に久しぶりの許可ですよ。約10ヶ月ぶりとなります。丸1日、楽しもうと意気込んで南千葉入りしました。10ヶ月間は仕事に専念していたのですから、自画自賛ですがよく頑張りました。ご褒美です。


車楽人スクールでお世話になったS先生も生徒さんと走っていました。元気よく挨拶しました。


「久しぶりです!! 元気にしていますか!!」


S先生からも気持ちよくレスが返ってきました。「久しぶりですね。ボクスターでまだ走っていますか」


「ハイ、もう5年になります。。。。 今日は久しぶりなんで楽しみます。またいろいろ教えてください!!」


S先生から、僕がお世話になった車楽人スクールのきょくちょうさんが、現在は事務局長兼インストラクターになっていることを聞きました。この方がいなかったら、僕はドリフトができるようになっていないです。きょくちょうさんにお世話になり、全くの初心者である僕が一歩踏み出すことができたのです。ドリフトってまったくの初心者には敷居が高く、何をしていいか、どう練習したらよいかも全くわからないですよね。スクールって言っても、相手にしてくれるかどうかもわからず不安でした。経験ゼロ、スポーツ走行の経験もゼロの僕に、丁寧に教えてくれたのがきょくちょうさんです。悩んでいた時の相談相手であったのもきょくちょうさんです。そのきょくちょうさんが現在は正式にインストラクターとして指導していらっしゃるとS先生から聞いた時、感激でした。当然と言えば当然なのですが、やはり嬉しかったです。それと同時に、時の流れを感じました。車楽人スクールのさらなる発展を祈念します。このスクールでたくさんの人がスポーツ走行やドリフト走行の楽しさを感じ、一緒にエンジョイしたいと思うんです。


皆、どんどんカッコよくなっていくんだな~。オレも何か成長しないとな~~。


そして、S先生のカッコいいドライビングを見て、感激でした。他の方もどんどん上手になって行っていく様子を確認しました。


すげえ~な~、みんな。上手になっているな~。


さて、自分の番ですよ。


ドリフトできるかな~。。。 心配でしたが、意外に出来るもんですね。


「くそ、くそ楽しい。楽しすぎる!!」


脳ミソが溶けるんじゃないかというぐらいに楽しい!!


ドリフト時の「クルマを操っている感」が楽しすぎるんです。コーナーを何ちゃってドリフトで滑りながらクリアーして行く時の感覚は本当に楽しい!! 下手でも何でもいいんです。楽しければいい。楽しめるだけましだと。5年前は定常円旋回も何もできなかったんですから。


定常円旋回も小さな円、大きな円でコントロールしながら回ったり、8の字ドリフトをしたり、楕円形のドリフトをしたりと。。。 連続するコーナーをドリフトでクルマをコントロールして、クリアーしていけた時の楽しさっていったらもうたまらんです。


「最高だぜ! ご機嫌だぜ!」って何回言ったかです。


さらに、24歳の若者(アルテッツア)、54歳のベテランのジムカーナドライバーさん(ランエボ15年前から)とも知り合いになり、クルマ談義で盛り上がりました。24歳の若者と言えば、僕よりも30歳年下ですからね。その若者に僕の助手席に同乗してもらったり、僕が彼の助手席に同乗したりで大いに盛り上がりました。


若者でもこんなにクルマ好きの人いるんだ~って嬉しかったです。話が合うわ、合うわ。盛り上がりまくりで叫びまくりでした(苦笑)。。 こんな若者が近くにいたらどんなに楽しいだろうって思いました。おじさんと若者が共通の強い趣味があるとお互い幸せだと思いました。


しかし、コーナーでの横Gは半端ないですね。バケットシートの中で体が押し潰されそうになっていることを感じます。それがまたたまらんのですね。非日常感というか、何というか。。


丸1日、ドリフト走行を楽しみましたが、疲労感はまた半端ないですね(苦笑)。。 53歳のオヤジにはかなりキツイです。しかし、心の底から楽しんだ疲労感ってやつです。


翌日、今日とケツ周りの筋肉が超痛いです(爆)。半端ないぐらいにケツ周りの筋肉が痛いです。ドリフト最中から横Gが凄かったので予想はしていましたが、やはり来ました。。。


また南千葉に行きたいですね~。やはりドリフト走行は楽しいです。間違いなくグリップ走行にも効果があると思いました。当日はグリップ走行も練習したのですが、ドリフト一歩手前ぐらいで走る時の気持ち良さもあります。しかし、グリップ走行時であったも、気が付いたらドリフトやっているんですね。やっぱり滑っている時の方が楽しいんでしょうね。ストイックに限界走行するよりも、限界を超えて滑らせそれをコントロールしている感の方が自分には楽しくなってきました。


もうちょい馬力も欲しいな~なんて欲も出て来るもんですね。280馬力のボロボロのER34を改修して、リストアして、馬力も400馬力ぐらいにできないもんですかね~。。 もっとおぼろいクルマになりそうです。


GWも終わりです。土曜日ですから、仕事始めですよ。終わると虚しいですが、僕の仕事の場合、土曜日は稼げる日ですので頑張ります。稼げばまた南千葉に行けると思えばやる気も出てきます。


頑張りますね。



4 件のコメント:

  1. きょくちょー2017年5月8日 16:42

    過分なご評価恐縮ですm(_ _;)m
    僕の小さなお手伝いが、kikunさんの素敵なカーライフの一助になっている様でしたらとても光栄です。
    講師としてはまだまだ駆け出しで、学ぶこと、足りないこともたくさんあると思いますが、参加者の皆さんには楽しんで貰い、そして身になる指導ができればと足掻いている日々ですw
    kikunさんに時間が出来ましたら、またお会いしたいですね。一緒にツーリングなんかも楽しそうです^^

    返信削除
    返信
    1. 本当に、本当に感謝していますよ!!! きょくちょうさんがいらっしゃらなかったら、南千葉でのカーライフは無かったです。講師になられたことはとても嬉しいです。是非、これからも盛り上げてください!!! 

      削除
  2. お久しぶりです。
    1日楽しまれた様子が良く分かります。昨年一緒に南千葉に行けなかった事が悔やまれます。

    私は2月から鈴鹿で走り始めました。まだ楽しむ状況まで行けておりませんが、少しづつでも上達目指して努力します。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰です。楽しんでおられすようで何よりです。一緒に南千葉行きたかったです。鈴鹿ですか! いいな~。羨ましいです。

      削除