2017年5月3日水曜日

289. Kさん、M4購入おめでとうございます!!

当ブログで知り合いになりましたKさんとお会いしました。何年もやり取りをしていましたが、実際にお会いするのは初めてでした。KさんはM3乗りで、サーキット走行でも経験豊富な方です。数年前に長年勤めていた大手企業を退職し、現在は独立して会社経営をしていらっしゃいます。偶然にもKさんの事務所が私の事務所から車で数分の距離でした。

当日は私の自宅横に車で来て頂き、私の愛車であるボクスター981と社用車のBMW528iを見て頂きました。その後、上野まで歩いていき、車談義に花を咲かせました!!

Kさんは私よりも6歳若く、まさにこれからという経営者です。私は53歳になったばかりでして、若々しいKさんからおおいにエネルギーをもらいました。上野で4時間以上、盛り上がりました。Kさんのクルマに対する情熱、仕事に対する情熱に熱くなりました。思い切りエネルギーをもらいました。

「俺も頑張ろう。俺も負けてられない」って心の底から思いました。気持ちいい酒でした。かわいい女の子がいなくても、これだけ楽しめたのは嬉しかったです。

これだけクルマの話で盛り上がったのは久しぶりです。Kさんは、愛車のM3を手放し、M4
の購入を決めたようでした、納車は5月の半ばとのこと。911の左MTの購入を検討していたようですが、日本への割当が少なく、調達が難しいことや納期が下手をすると1年以上かかるとのことで、今回はM4コンペティションモデルの購入にしたとのことです。当然ですが、MTモデルです(爆)。

Kさんは言っていました。。「M4コンペティションMTの選択で本当に良かったのか?」と。。

この悩み、笑っちゃいました。

「良かったに決まってるでしょ!」

こう答えるしか無いです(爆)。

911のMTは確かに魅力的かもしれません。Kさん曰く、最新の911の7速MTは大分、改善されていると。少し前の7速MTのダルさが消え、とてもキレの良いMTになってきていると。

なるほど、それは僕にとってとても重要な情報でした。ボクスターやケイマン、GT4の6速MTのキレは991型のMTよりも全然いいと等ブログで訴えてきたからです。一番直近の991型のMTは僕は知らないですので体験してみたいと思いました。

しかし、しかしですよ。M4コンペモデルのMTは450馬力です。エンジン音の問題は多少あるにしてもですよ。クルマとしての能力、面白さは間違いなく最高だと僕は思っています。しかも、後部座席に大人がゆったりと座れますし、ゴルフバックも積めるんです。こんなコンセプトのクルマが他にありますかね??? サーキット走れば、相当に速いのは間違いないです。これはあの水野さんのお墨付きです(苦笑)。。 水野さんが本気で評価するのがM4なんですよね。M3よりもM4をかなり評価しています。

金さえあれば、僕も528売り払って、M3欲しいですよ。僕にはM4は無理です。4ドアでないと厳しいからです。M3のコンペモデル欲しいですよ。これはブログでも何度も言っています。。。 エンジン音はちょっと?? ですが、これはボクスター718でも同じでして、エンジン音は718で大分、変わりました。悪い意味ですけど。。。 同じ気持ちを抱いている人は世界中にいることがわかりました。KさんもM4のエンジン音に若干違和感を抱いているようです。

しかし、クルマとしてのパフォーマンスは文句無しでしょう。

Kさん、M4で悩んでは罰があたりますぞ!! 贅沢ですよ。しかもこれを社用車、通勤で使うというのですから、超カッコいいではないですか!

クルマ好きにとって最高のライフスタイルです。これで仕事もモリモリ、頑張ろうって気持ちになりますよね。

いや〜、528i手放すって言いましたが、KさんのM4の購入にはかなり刺激をもらってしまいました。かなりヤバい気持ちです。実際に購入間近で笑顔で一杯のKさんを見ていると、まじでヤバいです。

「俺も欲しい〜〜〜!!! 俺もMのコンペ乗りて〜〜。。クソ、金がねえ〜〜」

これが今の僕の正直な気持ちです。単純にこんな気持ちです。

金稼がにゃ〜って思います。そのためにはやはり仕事頑張る以外に無いですよね。これ以外に何か道があるのかと。。。 趣味でやっている株式投資では厳しいかな〜〜。

上場を目指すと口では言いましたが、前途多難ですよ。しかし、頑張るしかないです。

今日は朝、ボクスター981を首都高速で1時間程度、ガンガンまわしてきました。エンジン回転7000回転以上ガンガン回しましたよ。素のボクスター981の本領発揮ですよ。1時間の間、5000〜7000回転が殆どで、まさにガンガンって感じです(笑)。でも速度は守っていますよ。悪夢のような首都高速での事故の教訓がまだ生きていますよ。

Kさんも言っていました。

「やはりMTは楽しい。最高!」

今日も「ポルシェのMTは最高だぜ、ご機嫌だぜ」って、運転している1時間の間に100回以上思いました。両手両足、全身で感じるドライビングの楽しさはやはり最高です。PDKのほうが速いことはわかっています。でも、僕は速さはどうでもいいんです。両手両足が迅速に反応する運動能力を鍛えるためにポルシェのMTに乗っているのですから。移動するのが目的ではないんですから。気がついてみたら、南千葉サーキットに行く以外に、首都高速でガンガンにエンジンを回す時以外に、ボクスターに乗ったことは最近4年間に無いですよ。つまりボクスターで移動したこと無いってことです。。(笑)。 妻はボクスターに絶対に乗らないですしね。彼女には数分が限界ですから。ボクスターでガンガン行く時は僕一人ですよ。一人以外のドライビングは「ありえね〜」って思っています(本当は涙)。。

Kさんは言っていました。「M4の納車式には自分を応援してくれている妻が一緒に来てくれる」と!!

「何と素晴らしい。その奥さんを絶対に大切して下さい。そんなに素晴らしい奥さんいませんよ」って思います。

5年前、僕のかみさんにも、ボクスターの納車式には「一緒に来てくれ。見てくれ」と言っていましたが、当日、妻が寝坊ですよ(涙)。

妻曰く、「アレっ。。 寝坊しちゃった。あんた、今日、一人で行ってきなよ。私は眠たいからまだ寝させてちょうだい」と。。

僕は言いました。「おいおい、一人で行かせるのかよ。俺にとって最高の日なんだぜ。来てくれよ、一緒に」

妻は言いました。「面倒だわね〜。一人で行きなさい。だいたいね〜、私はクルマには全然関心が無いの。」

こんな感じでした。結果、僕は一人寂しく、目黒PCに行き、一人で帰ってきたのですね。その時の虚しさは多少ありましたよ。妻にまじで来てもらいたいって思っていましたからね。初めてのポルシェで本当に心の底から嬉しかったんです。一緒に喜んで欲しいな〜て思っていたんです。。。 しかし、妻は寝坊ですからね。本当は最初から行く気が無かったようですよ。その後も、妻はボクスターには一回乗ったきりで、その後は二度と乗らなかったですね。5年前に自動車教習所で妻にボクスターのMTを1時間ばかり乗せたことがあっただけです。MTは久しぶりだから、教習所にボクスターを持ち込み、練習させました。

しかし、参りましたよ。

吹かすわ、吹かすわ。

この人なんだって感じでしたよ。5000回転以上回すわって。。(爆)。スポーツプラスモードにしてガンガン回すもんだから、コーナー手前でアクセルオフ時に「バリバリ、バリバリ」ってエンジンが鳴るわ、鳴るわ。

まさに、おばさんが轟音まき散らして、教習所でボクスター運転したんですね。皆、出てきました。驚いたんでしょうね。

妻が言いましたよ。「意外に面白いわね、このクルマ」

笑っちゃいましたよ、マジで。

「おい、エンジン吹かすなよ!」って怒鳴りましたけど。。。。

何もかもが今となってはいい思い出です。

Kさんが奥様が納車式に一緒に行かれるとのこと、とても微笑ましく、羨ましいです。こんなに理解がある奥様であれば、旦那さんもやる気モリモリだろうなって思います。

Kさんとの飲み会が終わった後、「KさんがM4を買うこと。奥様が一緒に納車式に行かれること」を妻に言いましたよ。

妻がまたまた切り返してきましたよ。

「人のこと羨ましがっていないで、新商品開発に励みなさいよ。来月の利益、厳しいわよ。開発のピッチ早めなさい。政府の方向性も今日、発表になっていたわよ。あんた、ニュース見てんの? クルマのネットばかり見てないで、国の方向性ぐらい見極めなさいよ。本当にあんた、クルマのネット見て、一体何になるのよ? お金も無いくせして、買えもしないのに、全く理解できないわね。時間の無駄以外の何物でもないわよ。ネット見てるぐらいならば、会計処理の一つや二つやってくださいよ。全部、私にやらせておいて、一体何をやっているのかしらね〜」

相変わらずの切り返しでした。。

最近、大学時代の親友に近い友人と27年ぶりに再会しました。現在は香港で個人投資家をしています。投資活動だけで生計を立てている本物のデイトレーダーです。僕も株をやるので、いろいろ教えてもらいました。

いや〜、しかし、やはりプロのデイトレーダーは凄いですね。考え方が凄い。リスク管理が徹底していますし、自分なりのシステムをキチンと作り、それに徹底的に従っています。それが凄いと思いました。「自分なりのシステム」というのは、「自分しかやっていない自分のオリジナルの方法論」という意味です。どこに書いていない、自分のオリジナルの投資理論ですね。それを彼から学びました。今まで見聞きしてきた中で一番説得力がある投資理論でした。市場の締め5分前には全ての株式を売却し、ポジションをゼロにすると。 利益が出ていようが、損が出ていようが、その日の内に全て手仕舞うという。。ポジションがある状態で「市場閉会後にうまい酒飲めますか」と言われました。夜の間に、投資している会社が倒産するリスクがあるのですよ、朝になったら、その会社はもう無いかもしれないのですよと。あるいは夜の間に悪いニュースが入り、朝一で株価が暴落するかもしれないのですよ、その時は対処してもボロ損となるのですよと。

利鞘が薄くても、その日の内に手仕舞うというやり方で30年以上生きて来ました。薄利多売でも、リスクが無いことが長期で投資活動を行う秘訣なのですと強調されました。普通の人ならば、10万円の利益をあげる所を、2万円でいいのだと彼は言いました。10万円の利益をあげる人は、20万円損することもあるのだと。しかし、10万円の利益を狙わず、2万円の利益でいいという人は損は2千円で押さえることが出来るのですと。リスク管理を徹底し、資金繰りを緻密に行い、2万円の利益を継続的に上げ、損は2千円で押さえることが出来れば、結果として、10万円の利益を追っている人よりも長い目で見て、大きな利益を上げているのですと。

彼の株式利益率は、投資金額の1%が平均だとのことです。マイナスになることは無いと行っていました。つまり、100万円投資していると、一ヶ月に1万円の利益が平均だと。これだけ聞くとかなり低いような気がしますが、彼曰く、一ヶ月に10万円の利益を上げる人は、20万円の損を出すこともあると。さっき言ったことですね。。 彼の場合、投資金額の1%の利益を目標としたリスク管理、資金管理ですが、うまく行くと、10%の利益がある月もあるとのことですが、そんな月は多くはないと。1%でいいのだと強調していました。

彼のコメントはまさにその通りですね。僕がいい例です。100万円で30万円の利益がある時もありますが、50万円の損を出す時もあります。平均すると利益率1%は維持できていないですし、下手をすると赤字です。趣味と言ったのはそれが理由です。

彼は毎月利益率1%の投資方法を30年以上やっているのですね。この計算で行きますと、30年間で約35倍となります。最初の投資金額は親からの遺産の3,000万円であったそうでして、それを35倍しますと、約10億円となりますね。

約10億円の毎月利益率1%としますと、1ヶ月の利益は1,000万円となります。12ヶ月で1億2千万円となります。ここから税金を払うわけですが、手取りで1億円は残る計算となります。毎月1%の利益でいいのだという彼の実際の計算でしたが、毎月1%を達成し、それ以上でもそれ以下でもないように平準化する精神力は見事だと思いました。薄利多売の継続ですね、まさに。

どのタイミングで買うのか、どのタイミングで売るのかという理論は彼のオリジナルであり、「何も考えない、何も勉強しない」がポイントでした(爆)。凄い勉強しているのかと思ったのですが、彼は新聞も読まない、ニュースも見ない、ネットも見ない人でした。テクニカルだけです。企業の中身も何も知らないです。ある企業の株価の動きだけを見て、あるタイミングが来たら買ったり、売ったりするだけなんですね。そこに推測とか、気持ちとか、願望とか、予想とかは何も無いんです。プログラムを作れると思いました。そのタイミングが来たら、方程式通りの処理を行うだけなんですね。その方程式というのは彼のオリジナルであり、他の誰もやっていない彼ならではの方法論なんですね。だからこそ、この投資の世界で生き抜いているんですね。

僕の事業でも同じだなと思いました。僕も違う世界でやはりプロである必要があると思いました。上場企業ではないですが、企業として生き残るという方法論です。これも僕らしいやり方でこれまで来たと思います。他の誰もやっていないような方法論です(笑)。その意味では、オリジナリティたっぷりの彼の投資方法は僕の琴線に触れました。

ただし、ただし、彼の方法を僕が真似できるかと言えば、真似はできます。ただし、1週間は持たないでしょう。。オリジナルというのはそういうものでして、他の人が真似できるかといえば真似することはかなりキツイことだと思います。性格的なこともあります。僕は彼のスタイルは僕のスタイルではないと思いました。その日の内にポジションをゼロにする方法は僕には向いていないと思ったのです。さらに、投資理論は理解できるのですが、僕はそれを実践して利益を上げようという気持ちになれないです。「気持ち」が問題ですね。その日の内に手仕舞うというスタイルが僕は好きになれないと思うのですね。。 
僕は企業投資がしたいのであって、投資のための投資をしてテクニカルに利益を上げたいとは思わないのです。社会に役立つ企業を選別し、その企業の成長を促すための投資をしたいと考えているので、デイトレードのコンセプトとはやはりズレがあります。デイトレードは企業投資ではなく、利鞘稼ぎのようなものだと思うのです。正直、誰のためになるのであろうかと思うのです。広い意味では金融市場の熟成にはデイトレードも必要かとは思うのですが、企業を育成し、応援するという本来目的とは違いますよね。私も個人的には企業投資を行っています。非上場企業です。その企業が上場を行うとは思っていません。しかし、社会に役立つと思うので、応援の意味を込めて、株式投資を行っています。その企業が社会に存在してくれて、社会に価値を創出してくれている、今後も継続的に社会に価値を創出して欲しいと思うからこそ、投資をしています。極端な話、リターンは殆ど無いに等しいです。しかし、社会的には必要だと思うので応援しています。こんなことを言ってはその会社の経営者に失礼かもしれませんが、その会社が上場するとは思っていないのです(苦笑)。しかし、その会社の社長の人間性や社会に対して向き合う姿勢とかはとても立派だと思っています。だからこそ、応援したいと思うのです。ひょっとして上場したら化けるでしょうが。。。。

彼の場合と同じように、僕の経営スタイルは他の人が真似できるかと言えば、真似することは容易ではないかもしれません。僕の経営スタイルは普通の人はまず理解できることではないです(笑)。僕の親でも、僕のことは理解できないですから。理解してもらおうとも最近は思わなくなりました。

しかし、上場を目標として、最近は、考え方を改めて来ました。多くの人に共感してもらえる経営スタイルに変えて行こうと。かなり難しいことですが、やはり必要なことではないかと思いました。

社会に対する価値の創出という視点で言いますと、クルマも今後はずいぶんと変わるでしょうね。ポルシェも電気自動車を出すのかと。追突防止機能とか。。BMWもダウンサイジングターボ、ディーゼル、PHV、電気自動車とバリエーションが増えてきました。トヨタはHVやPHVではそこそこですが、水素自動車では先行きが見えないですよね。。 水素自動車は素晴らしいと思い、実はトヨタの株式を買っています。。。 水素ステーションのコストが問題かなと。。。 電気自動車ではちょっと出遅れで、今後、開発を急ピッチで進めていくのでしょうが、どうやるのか興味深いです。ドイツ、韓国、中国等、日本の自動車メーカーも呑気に構えてられないでしょう。韓国、中国、インドも凄い勢いで電気自動車でガンガン攻めてくるでしょうから。

日本のメーカーもこれからの経営の舵取りが厳しくなってくるでしょう。

どこの会社も厳しいですね〜〜。シャープ、ソニー、東芝。。 ニコンも危なくなってきました。

そして、一番危ないのは。。。

そうです。僕の会社ですね。どこの会社よりも危ないと。来年、会社が存在しているかどうか本当にわかりません。

「馬鹿野郎、世界で一番危ない会社がお前の会社なんだよ。なんとかしなさいよ」という妻の切り返しが聞こえてこない内に、この辺で!!!

繰り返しになりますが、Kさん、M4購入おめでとうございます。僕は心の底から、今回のKさんのM4の選択はとても楽しいものになるであろうと500%思っていますよ!

会社経営も頑張ってください。僕も負けずに頑張ります。M3コンペティションが買えるようになればと気合いを入れて行きますので、今後ともよろしくお願いしますね。Kさん、奥様によろしくお伝えください。それでは、納車式の写真を期待しています!!




















8 件のコメント:

  1. きょくちょー2017年5月4日 23:59

    このタイミングでM3からM4へ乗り換えで、本文中の様な来歴の人と言ったら、Kさんてば、僕の知っているあの人の他にいない訳で。
    僕より先にリアルでお会いしてしまうとは、ズルいズルいwww
    僕の方は、蓮の泥沼へのお誘いも、ツーリングのお誘いもフラれちゃったのに…|ω-`*)
    ハッ∑(゚ロ゚〃)二人して、僕の悪口を肴に盛り上がったりしてたんじゃ…!?(妄想)

    と、ここまで書いておいて、Kさんが全くの別人だったらどーしょましょー?(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. きょくちょうさま!! ご無沙汰です。Kさんは間違いないですよ。あのKさんです(爆)。

      昨日、S先生が「褒めておりましたよ。相当に腕を上げて、今やインストラクターですよ」と。

      凄い、凄い、カッコいいじゃないですか!!!!!

      旧ミニコースでの31秒台連チャンと言い、スクールインストラクターといい。

      昨日、南千葉行ってきました。死ぬほど楽しかったです。S先生にも会いました。心の底から楽しめました。笑顔が消えませんでした。若い人ともお友達になりました。最高の一日でした。

      ますますのご発展を祈念します!! 日本のモータースポーツの発展に今後も力を貸して頂きたく思っております!!!

      頑張れ、きょくちょう先生!!

      削除
    2. 噂のKさんです(笑)

      きょくちょーさん、ツーリングのお誘いはほんとタイミング悪く...すみません!もうワンコ含めて早くお会いしたい!
      あ、今度はきょくちょーさんの噂をネタに焼き鳥ですね!ww

      削除
    3. きょくちょうさんはまじで雲の上の存在になってしまいました。今までも腕は凄かったのですが、今は遠い遠い遥か雲の上という感じですよ。インストラクターですから。グリップ、ドリフトの両方でレベルの高い生徒さんに手本を示しているのですから。まじで凄いですよ。かっこいいですよ。腕があるのが一番カッコいいですよね。走れてなんぼですから。

      また、習いたいです!! 

      削除
  2. なんか自分のことが書かれていてびっくりです...
    色々先日はお話できて楽しかったです。そしてモヤモヤが吹っ飛びました。
    たしかに冷静に考えたら贅沢ですよね。4ケタ万円超えの車を買う時点で...

    馬力含めて麻痺してきますね、ほんと上をみたらキリがない。
    今回は、急な事故からの展開だったので自分の中でも気持ちの整理ができてなかったのですが、いまは、目標もできましたし、M4を堪能したいと思ってます。

    仕事もそうなんですが人脈と運脈がほんとうに大事だと思いました。
    これらを大切に仕事もカーライフも楽しみつつ頑張ります♪
    ぜひM3いってくださいませ!
    複数台車が持てる人がほんと羨ましいです

    返信削除
    返信
    1. すみません、嬉しがって、Kさんのことをブログに書いてしまいまして。。しかし、本当に楽しすぎる酒でして、多いに元気をもらってしまい、南千葉まで行ってしまったのですね。ドリフトは死ぬほど楽しかったですよ。強烈な横Gがもうたまらんです。M4やM3で攻めても凄いでしょうね。M5で南千葉で攻めてもらった時、腰がくだけそうになりましたよ、まじで。あんな大きなクルマでも攻めれるもんですね!! 

      M4の納車がいよいよ秒読みですね!! 今週ではないですか!!
      いいな〜、奥様が協力的で。これは羨ましいです。

      機会があれば、次はパンケーキ行きましょう!! 

      削除
    2. 広いところで一度ぶん回してみたいです!!

      納車は雨の関係でちょっとずらしてもらったのですが、今週中になりそうです♪
      そのためGWは少し仕事をして、今週後半休みにして慣らしです!

      相方は協力すぎて、むしろ、1人で勝手に遊びにいくとスネルので、それはそれでまた色々(汗)

      ぜひパンケーキいきましょう!!

      削除
    3. 協力過ぎるのは可愛いですね! 僕はそういうように絡んでくる女性が好きです。僕の妻は全く絡んでこないですから。。 クルマに関心が無いのは寂しいです。素敵な納車式、早く来るといいですね。今週末は僕は神田祭りで頑張りますね。

      削除