2017年2月14日火曜日

287. 新型BMW5シリーズに試乗

BMW5シリーズが遂に発表になりました。ディーラーから試乗のお誘いがありましたので、少しばかり試乗させて頂きました。


試乗したのは530iMスポーツでした。僕が乗っている528iラグジュアリーのMスポーツ版の後継車です。


外見、内装、走り等を比較してみました。528iラグジュアリーのユーザーの視点でしっかりとチェックさせて頂きました。


結論ですが、「買換えの必要性全く無し」と判断しました。


もともと、僕は自分の528iラグジュアリーには満足しています。乗り心地、しっとり感、落ち着き感は私個人的には満足していますし、あの厳しい妻も「まあまあ合格」と言ってくれています。5シリーズと3シリーズは点と地ほどの差があることは当ブログで何度も記述してきた通りです。レクサスとカローラぐらいの違いがあるように感じているのは僕だけでしょうか。そのぐらいに5と3では何もかもが違いました。


それでは、旧5と新5ではどうでしょうか。ブラインドテストをしたら、私ならば気が付かないです。まず間違いなく差を感じられないでしょう。内装は新5は新7シリーズに似せたとのことですが、シルバーのプラスチックがあちこちでちりばめられ、むしろ安っぽくなったような気がします。内装のしっとり感は消えたな~って思いました。


新5で旧5よりもいいな~って思ったのは、ディスプレイパネルぐらいでした。指でパネルをなぞることが出来るようになったのですね。今まではあの最悪のスティックだけでしたが、新5からは指操作が出来るようになったのです。これで他社並みになりました。


実はこのぐらいしか新5の利点を感じられなかったのです。


と言いますか、当日、試乗したクルマを「新型」と思っていなかったのですよ。「旧型」だと思って運転していたのですね。「僕が乗りたいのは旧型ではなく、新型ですけど、今日、新型の試乗はできないのですか」と尋ねたら、「あの~、これ新型なんですけど」っていう返事で驚いてしまったのですね。


「すみません、これ新型でしたか! にゃ~るほどですね~。。。」と答えるしかなかったです。


試乗後、「いかがでしたか?」と聞かれたので、


「..........」と何も返答できずでした(苦笑)。。。


つまり、旧も新も少なくとも僕には差が分からなかったという意味でして、内装は逆に旧型の方が落ち着いていていいな~って感じたぐらいです。パネルだけが新型の良さと感じたのです。


外観も新型の方がちょっと安っぽいかなと感じました。旧型のしっとり感が色褪せ、線の鋭さを強調してきました。好き嫌いはあるでしょうね。。。僕は旧型の優しさが好きです。新型のアクティブなノリが好きな人もいるでしょう。


少なくとも、528iラグジュアリーと530iMスポーツで見る限り、「絶対に乗り換えた~い」と思わせるものは何も無かったです。但し、ラグジュアリーとMスポーツでは、僕個人的にはMスポーツが好きですし、楽しいです。特に、Mスポーツのハンドルとシーツはラグジュアリーよりも全然ビシッとしていて好きです。本当はMスポーツが欲しかったのですが、大幅値引きしてくれる玉がMスポーツに無かったのですよ、残念。それで仕方なくラグジュアリーをぶっ飛び値引きで購入したという経緯です。こんなに値引きするならば定価設定変えろよって思いました。とにかく、日本でのBMW価格はぼったくり価格ですからね。アメリカの倍近いですからね、クドイぐらい言っていますが。


あくまで528iラグジュアリーとの比較で記述しましたが、試乗した530iMスポーツはそれ単体で見れば、とてもいいクルマだと思います。僕はこの530iMスポーツの走り味、ステアリング、シートはとても好きですし、お薦めです。但し、既に528iラグジュアリーなり528iMスポーツを保有しているいユーザーは通り過ぎてもいいクルマだと判断しました。乗り換えの価値は無いと思いました。


BMW試乗後、久しぶりに目黒ポルシェセンターのH師匠の所に行きました。
相変わらずでした。ノリの良さ、ポルシェラブの姿勢、スポーツカー走行ラブの姿勢。
ナローポルシェを愛するH師匠のトークにうっとり。最新ポルシェとナローポルシェは面白いが、930は今一歩だとのコメント。H師匠は数ヶ月前に930を購入し、サーキット走行もトライしたようですが、ナローに慣れてしまっているので全てが牧歌的に思えたようです(爆)。。 やはりナローのスポーツマインドは素晴らしい、しかし一般人には向かないというコメント。ナローに比べて、930はジェントルでGTカー的になったと。ナローを手放せないでいる理由がこれだと。


にゃ~るほどですね! 納得です。


そんな感じで911の見積もりをもらいました(爆)。この見積もりを妻に見せました。


え~い、仕事頑張ろうって思います。


最近では、エアバッグのタカタの株で死ぬ思いをしました。勝負に出て購入し、一度は利益を上げたのですが、もう一度買戻し、今度は大暴落となり、死にました。しかし、我慢して持ち続け、購入時を一瞬上回った時に一挙に売りに出て、逆に僅かながら利益を出すという。。。 一体、オレは何をやっているんだって、株やっている暇無いだろうって思いますが、実は趣味なんですよ。


今は東芝株で苦しんでいます。先日、大暴落しましたからね~。その時、逆に張って、利益を出したのですが、勝負に出てまた買ってしまい、今は下がり過ぎて動きがとれない状況でして、大きな損が出ています。本日が決算ですが、東芝は決算発表の遅延を発表しました。それを嫌気して、また株価が暴落ですよ。売ろうにも売れずです。ウェスチンハウスの買収なんてしなければいいのにと。。。 東芝と弔い合戦じゃと共に闘う気持ちです。


他、バイオハザードのカプコンで苦しんでいます。もう苦しんでばかりじゃないかと。。。 決算内容が悪く、大暴落しましたが、これも勝負に出て負けましたよ。逆に張って、若干の利益も出しましたが、追い買いしたものが悪かったんですね。。。 再び、暴落。


結果、何だかんだ売ったり買ったりを繰り返して、プラスマイナスゼロになるんですよね~。一体、何のために株式投資やっているんだよってね~。ハラハラドキドキしても結果的にプラスマイナスゼロであれば、最初から何もやらない方がいいと思いますよね。


まあこれは趣味だからやっています。社会勉強のようなものですね。


テケテケが新規上場するので、新株の応募はしていますけど、まあ~、抽選には外れるでしょうね。先日のシャノンの上場は抽選に当たった人は笑いがとまらんだろうなって。上場した瞬間に5倍近く行きましたからね。


シャノン上場で当たってれば、たった1日で911買ってましたよ、クソって思いました(苦笑)。。

4 件のコメント:

  1. MTで検索していましたら、こちらに辿り着き、拝見させて頂きました。
    私は今年55になるので、年齢も近く、共感できる事が多いです。
    楽しいクルマライフを続けられるよう、頑張りましょう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お互いに車ライフをエンジョイできるように健康と仕事、がんばりましょう。コメント、本当に励みになります!!

      削除
  2. 昨年の6月頃にコメントさせて頂いた以来2度目の投稿のnoriです。大変ご無沙汰致しております。

    新型5はイマイチなんですね~。私は昨年末に直6の528iを下取りに出し、デリバリーが始まったばかりの740eに替えました。
    個人的にはやはりカブリオレに強く憧れていたのですが、年末に営業マンから提示されたトンデモナイ額の値引きと、プラグインハイブリッドと言う響き、そしてやはり周りの目が気になり、ついこちらを契約してしまいました。

    結果は「なんだかなー⤵⤵⤵」です。
    電気量が減ってくると、途端にドライブフィールが変わってしまうのはいただけません。電気の充電量を気にしながら、チマチマとモードを切り替えたりする走りは7らしくないと思うのです。そう言うのはプリウスに任せておけ!って感じです(笑)スタイリングも7らしい重厚さもなく満足できません。

    しかしこの車の最大の欠点は、やはりエンジンそのものだと思います。ターボとモーターで過給し740i以上のパワーを得てるとは言うものの、やはり2000L4気筒のエンジンではダメダメです。
    低速で充電が無いときの走りは、まさに320です(笑)。いえ、ボディがデカく重いバッテリーを積んでるだけに、それ以下かもしれません(爆笑)
    せめて、3L直6+モーターにしてほしかったです。

    続いて株の話・・・
    kikun knboxさんも株で苦しんでおられたのですね。私もひどい状態です(涙)
    「タカタ」は上手く逃げ切られたんですね。それはなによりでした。
    私は、某大手株屋のクソ営業から「ジャパンディスプレー」のIPOを勧められ、私なりの大量購入をしてしまいました。
    そして、新規上場後ひたすら右肩下がりの株価を見て見ぬふりしてたら、知らぬ間に5分の1程度の株価になってしまいました(号泣)
    会社で買ってれば損金処理も可能だったのでしょうが、個人では今さら損切りする気にもなれず塩付けです。
    史上最高値の6000ポイントを今日超えたナスダックのチャートを横目に、日本企業のふがいなさに泣いています(笑)
    お互い頑張りましょう(^^;;

    長文失礼致しましたm(..)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。740eはイマイチですか!! ガソリンの新型7シリーズは乗りましたが、感じる所は無かったです。

      株やられているのですね(瀑)。こういう話が一番面白いです。。IPOは最悪でしたね。これはショックだと思います。私はIPOは上場初日には手仕舞います。IPOに関してはこれまで勝率100%です(苦笑)。しかし、IPOは割当が小さく、投資金額が大きくならないのでうまみも小さいです。。 デイトレードはなかなか厳しい状況でして。。。 東芝のボロ損だけで利益の全て以上を消し飛ぶ状況です。東芝への投機さえしなければと悔いが残ります。。

      アメリカ市場に比べて日本市場は情けないですね。GDPも20年近く変化無いっていう。。。 やはりアメリカ経済は強いと。。

      削除