2017年2月6日月曜日

286. ボクスター981、2回目の車検近づく

早いものですね~、素のMTの右ボクスター981を新車で購入してもうすぐ2回目の車検が近づいてきています。本当に時が経過するのは早いな~って思います。5年ですよ、5年。48歳で購入したので、僕も53歳になったということですよね。。。 白髪も目立ってきました。


新車で購入後、サンライズでマフラーを交換し、エアーフィルターを交換しました。先日、サンライズでオイル交換を済ませましたが、次はやはりサスだなと感じています。981のパワー不足は仕方無いとして、サスはやはりもう少しビシッと欲しいです。ノーマルサスの今の状態ですと、首都高速でのコーナリングの時、ダルさを感じてしまいます。毎度、「もっとビシッとこないかな~」と思うのですね。PASM対応のビルスタインのサスを取り付けたいな~って思うのですが、予算的には約50万円ですね。。 高いと思うか安いと思うか微妙でして。。。 妻に何と言い訳したらよいかと。。。 他にもコンピューターチューニングやIPDつけたりとパワーアップもしたいですし、予算は膨らむばかりです。


「金食い虫だな~」って言いながらも、ニヤニヤしている自分がいますよね。。。


これらの投資にどうも踏み切れないのは、会社の事業投資があるからです。従来の事業に加えて、新規事業に踏み込み始めたのですが、これが全く進みが悪いです。闘っているのですが、次から次へと課題、壁が見つかります。壁を乗り越えるのにも金がかかります。一体いくらかかるのが全く見えないぐらいに次から次へと難題が生じるのですね。


一番怖いのはその難題を金かけて乗り越えたからと言って、その事業が利益を生むのかってことです。今のところ、湯水のようにお金が出ていくばかりではっきり言って怖いです。もし金が出ていくばかりでちっとも利益を産まないのであればと考えると、ビルスタインのサスやパワーアップをする気持ちになれません。


しかし、53歳になりかけて、人生をかけて新しい事業にまた取組み始めましたが、こんなに障壁があって本当に乗り越えられるのかって不安にかられることがあります。お金の面、技術の面、人材の面、市場変化の面、競合の面、そして自分の健康管理の面等。タフな闘いになるのですが、不安材料ばかりです。毎日、毎日がイライラの連続でして、どうも落ち着かないです。


いい歳こいているんだから、「ど~んと構えろよ」って思うのですが、器の問題でしょうか、なかなかど~んと構えることが出来ず、イライラが募ります。


大学の後輩や知り合いの中に、近年、上場した企業も目立ってきました。


「なんで、あいつの会社が上場するんだよ」って悔しい気持ちは全くないです。むしろ、「すげえ~な~」って思います。彼らは昔から「上場すること」を目標にしてきたからです。


僕は会社経営をするにあたって、上場を目的にしませんでした。そうではなく、ただ社会の役に立ち、社会に貢献して、そのリターンで生活をし、そのリターンの中で好きなクルマライフや酒、美味しい料理を味わうことができればと思っていました。かなりアバウトでした。明確な目標を持っていた彼らが「上場」となり、僕が「単なる中小零細企業のおっさん」という大きな差になりました。歴然とした大きな差が生じました。これが何を意味するのかです。。。。 


正直、「オレは何と小さい人間なんだろう」と思うこともあります。彼らが上場し、自分の企業を社会的な存在にまで育てあげたのに対して、「社会に貢献したいとか何ちゃら言って、会社を育てているつもりではあるけど、自分の楽しい生活のためじゃないのか」と。社会に対する責任という視点で言えば、上場した彼らの100万分の1くらいしか責任が無いのではないかと。。。


上場すれば相当な社会的責任となります。これは素晴らしいことですね。企業経営者の夢でしょう。しかし、僕はこの夢を持とうとは思ったこともありませんでした。


僕の器なんでしょうね。小さいんでしょうね。。。 ボクスター981に乗っている時の方が楽しいのですから。上場企業になる努力、上場企業の価値を維持する努力、これは半端なものではないです。これを成し遂げることができる人間は限られているでしょう。現在、上場企業は数千しかないのですから。。。 その中でも上場取り消しとなる企業も多いです。維持していくことがどれだけ大変なことか。そのための努力は尊敬に値します。彼らの頑張りがまさに資本主義を支えていると言っても過言ではないでしょう。


僕はそこまで努力を仕切れない人間なのかなと。。 ボクスター981に乗ってニヤついたり、ギター鳴らしている時間を奪われてしまっては、そこまで努力を出来ないと思うんです。その意味で、僕という人間はそこまでの人間なんだなと。限界とはそんなものなのかと。。。


スポーツカーと言っても、ボクスター981以外の好きなクルマは山とありますよ。勿論、911GT3RSや911Rなんてのは欲しくてたまらんですよね。R35GT-Rもいいな~って思います。ロータスやフェラーリ、M3、M4もたまらなく購買意欲をそそります。スポーツカーの欲望に終わりが無いです。これは困ったことです。


仕事とスポーツカーの両立、これは課題です。。。。 仕事がうまくいかないとスポーツカー買えないし、維持もできません。しかし、仕事の鬼になると今度はスポーツカーと一緒に過ごす時間が少なくなりますし余裕も無くなるでしょう。トップになってスポーツカーに夢中になれば、周りが離れていき、結果的に会社の維持が難しくなるでしょう。ほどほどがいいのでしょうが、スポーツカーは麻薬のようなものでホドホドってのが難しいんですよね~。。 


こんな感じでいろいろ考えてしまうのですが、ボクスターに乗っている時、全てを忘れることができます。自分がどんだけ器が小さかろうが、なんだろうが、とりあえず、「楽しいな~」って気持ちになれることは素晴らしいです。


イライラしている毎日ですが、最近、読書を復活しました。本を読むことでリラックスしようとしています。物凄くゆっくりと読んでいます。速読の真逆ですね。それこそ1ページを何度も読むこともあります。キレイな文章に触れ、心の中を浄化しようというのが狙いです。できる人は速読なのでしょうが、遅読ですよ、僕は。1ページで10分ぐらいでしょうか。暗記するぐらいに遅い速度です。何度も何度も読みます。「うわ~、こんなにキレイな文章、凄いな~」って思う瞬間、癒されます。そして、キレイな言葉使いがあった時、ノートに書き留めます。かなりオタクです。。。 その割に僕のブログの文章はかなり稚拙で幼稚ですよね。。 小学生が書いているんじゃないかというぐらいのレベルで恥ずかしいです。


最近では、永井路子さんの歴史モノに夢中になっています。女性が書く僧侶のホモシーンは凄まじいですね。永井さんはかなりエッチで好きです。


真田丸も終わり、新しい大河ドラマも見ていますが、この先が楽しみです。


さて、911GT3もいよいよMT復活となりますね。これはビッグニュースです。しかし、ポルシェは本当にクルマ好きの心が分かっているよな~って思いませんか! GT3でMT復活ですからね。頼もしいぜって思います。だからポルシェは最高だぜって思います。


しかしな~、日本車も何とかしてくれないといよいよやばいです。ハイブリッド車以外の車の燃費は全く伸びてきませんよね。WRXなんて310馬力で9.4kmですからね。何で430馬力のM3に負けるのかな~って不思議です。スカイラインのノーマルでさえ、M3に負けてますからね。クラウンでさえノーマルではM3に勝てません。一体、日本のノーマルエンジンの燃費はどうなっているんだよって不安になります。ハイブリッドばかり開発して。


BMW、ベンツは次から次への面白いクルマ出してきますね。。。 クラウンの新型はヤバいです。デザインが相当にヤバい。これは最悪かと。。。 プリウスの後ろ姿はまさにアニメ。乗るのは恥ずかしいですよ、特に夜は。


それはそうと、718ボクスターのエンジン音、やはり評判悪いようですね。NAの6気筒のボクスター981買っておいて良かったと思っています。こいつとは相当に長いお付き合いになると思うのでなおさらそう思います。やはり、4気筒は所詮4気筒かなと思います。時代の流れでどうしようも無いとは思いますが、やはり4気筒ですかね~。パワー、経済性だけではない贅沢感のようなものが4気筒の718にはあまり感じられないです。効率性はいいとは思いますが。。。 


この辺はいろいろな意見があろうかと思いますが、僕は4気筒はやはり寂しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿