2016年12月16日金曜日

284. 苦難乗り越えました、ボクスター981でまた元気になります

2016年9月初旬から昨日まで会社の方が嵐でした。正直、閉鎖も覚悟しました。勿論、意図した閉鎖ではないです。涙、涙の閉鎖に追い込まれるんじゃないかという正念場でした。会社経営をしていますと、自分の力ではない部分における勝負というのがあるのですね。。。。 会社経営をして13年目の男52歳ですが、今回は毎日が精神的に完全に追い込まれておりました。自分がどう頑張っても、どうにもならずただ結果を待つだけという。。。 結果次第では、資金繰りが追い込まれ、自宅も全部売却の必要が出てくるという。。。 勿論、クルマも全て売却となる可能性がありました。


この3ヶ月、あまりのプレッシャーから鬼嫁に対しても怒鳴り散らしたこともありました。妻のご機嫌取りも糞もありませんでした。ただただ生き残るためにどうしたらよいのかと。しかし、どうしようもできないほど追いつめられていました。。 まさに絶対絶命の大ピンチでした。戦国時代の小大名の気持ちが痛いほどよくわかります。大大名に四方八方を囲まれ、打ち手が無く、自決寸前、絶滅寸前のあの気持ちです。しかし、自決寸前に自陣を取り囲んだ大大名が嘘のようにす~と引き揚げるのです。鎌倉時代の元寇にも似ています。北条時宗の気持ちが痛いほどよく分かります。


今回生き残れたこと、神様のプレゼントだと思っています。正直、生まれて初めて神社通いしました。神田明神の商売の神に「オレを助けてくれ」と毎日祈願しました。お賽銭もハズみました。「助けて下さい」と今までは一度も祈願したことはありませんでした。そういうことは違うと思っていました。情けないと思っていました。「オレ、頑張ります。見ていてください」とは言って来ました。そして、「またお蔭さまで生き残りました。また頑張ります」と言い続けてきました。それが今までの僕のスタイルでした。神頼みなんて僕には無縁でした。大嫌いでした。


しかし、今回は違いました。「自分の力ではどうにも打ち手がございません。神様、今回限り、オレを助けてください。本当に今回限りです」と祈り続けました。


結果、何とか会社経営を存続することが出来ました。自分の力を完全に超えた神様のプレゼントだと思っています。


今回、乗り越えることができたのは奇跡に近いもので、自分でも信じることができないぐらいです。会社閉鎖、自宅売却も覚悟していたので、その必要が無くなった今、ただただ感謝、感謝の気持ちです。当り散らした、怒鳴り散らした妻に対してワビました。


しかし、次回、同じ状況になった時、会社閉鎖は間違いないでしょう。同じ奇跡は二度は無いです。僕が出来ることは同じ状況にならないように会社経営をしていくことです。それに対する打ち手はあります。但し、もし油断して同じ状況になった時、もう打ち手は無いです。油断せず、謙虚に行くのがいいと心の底から感じています。


こんな数ヶ月でした。。。


そんな追い込められた状況でしたが、ボクスター981にはたまに乗っていたのですよ(苦笑)。実はこれが大変に憂さ晴らしになったのです。効果絶大であったのです。会社閉鎖、自宅売却、クルマ売却を全部やって責任を果たさないといけないのかなと覚悟していたような心境でしたが、乗っている時は純粋に楽しかったです。


「オレは本当にクルマ好きなんだな~」って心の底から思いました。。。。 


そして、会社存続がかなった今、落ち着いて、クルマを楽しめる状況になりました。感謝の気持ちを
込めて、ボクスター981に乗れる状態です。購入後丸4年が経過しましたが、愛着はますます大きなものとなってきております。とても手放すことはできないです。ランクルとボクスター981はオレの相棒だと。この2つで辛い時も苦しい時も乗りこえてきたことを思うと、手放すことはできないです。


それはそうとBMW528iで、「左リアタイヤの空気圧に異常がありますので、緊急停車してください」とメッセージが出ました。妻と高速道路を運転している時でした。高速道路運転中に緊急停車してくださいって言われてもな~っと不安な気持ちになりました。自宅まであと60kmの時点でした。速度70kmぐらいに落とし、ゆっくりと自宅近くのガソリンスタンドまで辿り着きました。しかし、左リアタイヤにパンクの状態を見つけることはできませんした。但し、空気圧は他の3輪よりも低めでした。


ガソリンスタンドでタイヤを4輪共に同じ空気圧にして、とりあえず自宅車庫に格納し、それからテスト走行を何度か行いましたが、同じ警告は出ませんでした。何かの現象で左リアタイヤの空気圧が減り、異常警告が出ただけなのかと思っていましたが、念のためディーラーに行って、調べた所、左リアタイヤの内側に釘がズブッと刺さっていました(涙)。。。


修理不能場所なので、タイヤ交換となりましたが、「交換費用含めて、98,000円です」と言われ、高いな~って泣きましたよ。「19インチで275/35のポテンザですので」とのことですが、やはり1本98,000円は泣きました。


しかし、BMW528のグリップはなかなかいいです。ポテンザの威力もあるのでしょうね(笑)。良かろう、高かろうですが、275/35/19で1本98,000円は高いな~、もうちょっと安い所ないでしょうか。。。。サンライズならばもうちょっと安いかな~。。。 


知り合いの社長さんの息子さんがMTで免許取得をするためにオヤジと一緒に自主練習をしてきたようですが、面白い話がありました。オヤジが「半クラやって」と言った所、息子さんはクラクションを小さ目に何度も試みたようです。それでオヤジが「早く半クラやって」と言ったら、また息子さんはクラクションを鳴らしたようです。「お前、何やってんの」と息子さんに言ったら、息子さんが「だってオヤジが半クラやってって言うから」との返事。


爆笑もんでした。時代も変わったのですね。半クラって言葉が日本では死語になっていたのですね。MTの絶滅ですか。勿論、日本だけの話であることは大前提ですけど。相変わらず、ヨーロッパでは圧倒的にMT比率が高く、最近でも、ヨーロッパの友人から「周りでAT乗っている人、見た事無い」って言われました。あんまり、MT絶滅っていう言葉を安易に使って欲しくないですよ。これって日本だけの特殊な現象ですから。


僕も52歳になったのですが、今後もMTのボクスター981は乗り続けますよ。移動のためではなく、自分自身のアンチエイジングのために。。。 MTに乗れなくなったら、クルマ辞めます。老人の踏み間違いでの死亡事故が多いですが、MTであれば防止できる事故も結構あります。老人こそMTに乗るべきでして、社会のためにも貢献するでしょう。先日、僕も踏み間違いではなく、ギアの入れ間違いで528で思い切り、事故りそうになりました。リアに入れているつもりが、Dに入っていたのですね。アクセル踏んだら前に行くから驚きました。前のクルマに追突寸前でした。MTならば半クラですから油断は無いですが、ATの場合は油断があります。何も考えずに入れ間違いの単純な事故は充分に有り得ます。


気持ちが大分、落ち着いてきたので、南千葉で走りたいな~って思っています。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私の近くのショップではポテンザのランフラットタイプでタイヤのみは5.2万円ぐらいです。
    通販も可能です。

    返信削除
    返信
    1. Samさま: 有難うございました。なるほどですね。今回の価格はききました、マジで。。。。

      削除
  2. きょくちょー2016年12月30日 16:21

    お久しぶりです。
    大変だったご様子、乗り越えられ幸いです。

    タイヤの件ですが、サンライズでもディーラーよりはかなり安くなると思いますが、一番安いのはネットで買って、持ち込み可のお店で交換だけしてもらう事ですね。
    528のタイヤはランフラットだと思いますので、RE050A RFTでネットで50000円位。マーキュリーで交換工賃が3000円位のはずですから、送料・税込でも55000円しないくらいだと思います。
    まぁ、マーキュリー遠いんで、今回みたいな時は、サンライズにとりあえず相談してみるのが良いかと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. ハイ、無事に乗り越え、愛するクルマにリラックスして乗れる状況になりました。キツかったです、正直。生きた心地無かったです。

      タイヤの件、今後はサンライズに相談することにします! 

      削除