2016年10月6日木曜日

283. ボクスター981、BMW528iのドライブガチ対決

「ドライブ行ってきていいよ」という妻の許可をもらえたので、「よ~し、今日はBMW528iでたまにはドライブしよう」と意気込んで、ドライブしたのですが。。。


「駆け抜ける喜び」って言うけど、やはり喜びは無いな~ってつまらない気持ちになりました。確かに、5シリーズは無難は無難です。5シリーズは、日産アベニールと同じじゃないかと酷評していた3シリーズワゴンに比べれば大分まともではあるとは何度も言ってきておりますが、やはり「駆け抜ける喜び」とまではいかんな~って感じました。


ドライブの最中に眠気に襲われ、退屈感も伴い、何度もフラフラ状況に。。。 挙句の果てには、道路横に車を一旦駐車し、仮眠までとるまでに。。。


う~ん、やはりオレにはBMW528iはあわんな。。。。 このクルマで1人ドライブする気にはなれないと。。。。。


「何でボクスター981でドライブ行かなかったのか」と後悔ですよ。。。。


というわけで、妻に夜の小一時間のドライブの許可をもらったので、ちょいと981ボクスターでドライブに出かけました。


にゃ~るほど、にゃ~るほどね~。。。。。。。


半クラスタートした瞬間から、笑顔が消えません。。


重めのクラッチ、カチカチしたギアの操作感、ブルブル震えるエンジンの唸り声、そして、操っている感は最高です。


「まさにこれだ!!」と何度運転しても感じる、喜びです。


「駆け抜ける喜び」とはまさにこれだ! 新車購入して約4年近くになるっていうのに、本当に相変わらずこのクルマは飽きんな~って毎度、毎度思います。。 買って後悔が無いというか、こんなに幸せな気持ちが続くというか、、、。 よくもまあ、こんな楽しいクルマを作ってくれたもんだな~って感心します。小一時間のドライブ後の爽快感がまたたまらんです。クルマを降りた後も、「得した感」が強いんですね。


「こんな楽しい1時間をくれてありがとう、981ボクスター君よ」と毎度の感謝の気持ちがこみ上げてくるのです。そして、思いました。「オレは二度と1人ドライブをBMW528ではしないと約束する。限られた時間で、1人ドライブするならば、絶対にお前とだけする。浮気はしないから」と。


ポルシェさんよ、あんたはホンモノよ、ホンモノ。 悔しいけど、日本のメーカーには無い凄さがありますよ、マジで。おい、ニッポン車よしっかりしろよって、叫びたいです。


プリウスの新型は何じゃこれって感じです。まるでがっちゃマンじゃないですか。アニメから出てきたようなデコボコデザイン。余計な線、でっぱりがあちこちにあり、デザインがどうにもこうにも幼稚に思えてなりません。乗るの恥ずかしいです。本田のタイプRもアニメ的なガチャガチャデザインで恥ずかしいです。どうして日本車はこうなのかな~って。。。


911にしろ、マカンにしろ、ポルシェは本当にいいものばかり出してきます。購買意欲が高まり過ぎてやばいですよね。


そんな時、いいニュースが入って来ました。大隅さん、ノーベル賞、おめでとう!!!


何と素晴らしい。。。 こつこつと基礎研究に励み、凄いことをやってのけました。素晴らしい、本当に素晴らしい。


それに比べて、オレは一体何をやっているんだって気持ちになります。何か世の中に貢献できることを本当にやっているのかって。。 確かに、何ちゃって役に立っている仕事をしている気にはなっています。しかし、大隅さんの貢献に比べれば、何ちゃってのレベル、あるいはそのレベルにも至っていないでしょう。


妻もまた僕を批判しますよ。「あんたも伸びないわね~。小池さんも目を真っ赤にして頑張っているのよ。あんたもギター弾いたり、クルマ乗ってないで、気合入れなさいよ。基礎研究で資金に困っている大学があれば、1000万円なり2000万円なり寄付しなさいよ。自分が世の中に貢献できないのであれば、その位のことはしなさいよ。あんたは本当に情けないわ」


確かに。。。。。 おっしゃる通りでござります。。。。


どうなるかわからない基礎研究を醸成していく文化が日本に根付くことはとても素晴らしいことですよね、本当に。こういうことにお金をかけるというのは余裕が無いとできないです。真に豊かな国こそがこういう基礎研究を育てることが出来るのかと思います。日本がそういう余裕のある国になって欲しいなって思いますが、それじゃ自分の会社がこういうことに資金を供出できるのかってことになりますよね。


自分が何が出来るのかってことが重要ですよね。僕も夢ですが、力を蓄えて、利益を出し、大学の研究機関に毎年1000万円ぐらいの補助が出来るようになりたいな~って思います。若い研究者を育てないと! 


とまあこんな夢を抱いていますが、まずは自分の小さな夢を果たした後でしょうな~(爆)。僕の夢なんてたいしたことないですけど。。。 まさかそれって911じゃないですよね。。。 


でもポルシェもキリが無いです。981ボクスターは素晴らしいですが、やはり子供の頃からの夢であった911が欲しくなります。素の911買えば、Sが欲しくなる。Sの次にGT3が欲しくなる。その次にターボなりターボS、Rが欲しくなる。そういうストーリは見えてますからね(笑)。住宅や時計、洋服、宝飾品も同じですよ。次から次へと欲が出て来ます。これが消費生活ってことなのかもしれません。カメラやパソコンがそうでしたよね。次から次へと能力が高いものが欲しくなる。


どこまで行っても物欲って終わらないです。困ったもんです。物欲じゃないところでハッピーになれることやらないとまずいです。本を読むとか、音楽を奏でるとか。。。 クルマの運転能力とか。仕事でも知的な面白さが無いとまずいです。


僕も生まれ変わるのであれば、研究者になりたいな~って思うことあります。原理原則論を追求する地道な研究者です。金が無くても、わからないことがわかってくる。そしてそれが何かに役立つかもしれないと。。 これって最高に刺激的です。知的好奇心を満たすという欲ですね。とてもロマンチックです。


しかし、今の僕は会社経営という泥臭い毎日です。自分がどう生きるべきか悩みますよ~、本当に。いい歳こいて悩んでいても仕方が無いのですが。。。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりですね。お忙しいのだろうと勝手に思っていました。私も姉から他人のために何かやったらと言われてますが、自分の事もやりきれてないのにと思います。
    ケイマンも半年後経ち慣れて来た事で、楽しいのだけれども、欲も出て来てSにすべきだったとかやっぱり911かとか妄想してしまいます。997後期のカレラに乗換え寸前でしたが、PASM無しで、足廻りが中途ハンパ。ボタン一つで街乗りにもサーキットにもそれなりに対応してくれるPASMはあきらめ切れず、辞めました。
    取り敢えず997後期、991前期を探しています。お金もないのに。出来ればやはり991ですかね。

    返信削除