2016年7月22日金曜日

278. 東京都知事選挙いよいよ本番かな。。。

東京都知事選挙がいよいよ本番になって来ました。これからの東京をどうするかって候補が叫んでいます。インタビューアーも「東京をどうするのですか?」って聞きますよ~。


そんなシーンを見ていると、僕は無性に腹が立ってくるんですよ。


「おい、その前に地方経済どうするんだよ! 東京一極集中の弊害をどうするんだよっ!」っていつも僕は思います。


東京をこれ以上、活性化してどうするんだよ、老人ばかりになり仕事が無くなっている地方過疎化の問題をどうするんだよと毎度、毎度思うのです。


僕は妻とクルマで地方を旅行する都度、思います。


「何と素晴らしい自然なんだ。何と素晴らしい海、空気、緑なんだ。この素晴らしい環境の中で生まれ、育ち、学び、働き続ける環境を日本に何とか構築できないか」と。


先日の連休、伊豆下田に連泊でゴルフに行きました。久しぶりのゴルフでした。そして、やはり同じことを思いました。南伊豆、石廊崎からの眺め。


「何と素晴らしい。澄んだ海。美味しい魚。金目鯛も素晴らしい、鹿、いのししの肉も新鮮だ。たけのこもひじきも素晴らしい。」


とりわけ、ひじきは都会では絶対に味わえないものです。1本の長さで30cmはあるでしょう。スパゲティのようなひじきで、そこに味噌を交えたマヨネーズをかけて、酒のつまみとして食べるのです。地元の通は、「味噌マヨのひじき」と呼んでいるようです。あるいはドレッシングをひじきにかけても、酒のつまみになります。東京では絶対に有り得ないひじきのレシピです。1本30cmの長さがある新鮮なひじきですが、全く海の生臭ささがなく、香ばしく、艶めかしい味がします。そして、健康そのものですね。


工場も無いため海の水は澄んでいます。沖縄とほぼ互角と言われている程ですね。空気は澄んでいます。ゴルフ場も電信柱1つない素晴らしい環境。


こんな素晴らしい環境ですが、問題は過疎化ですよ。仕事が無いのです。夏のシーズンに若者が集まりますが、それ以外は過疎化が進み、元気を感じません。


素晴らしい自然環境の地方がこれでいいのかよって僕は声を大にして叫びたいです。僕は南伊豆に東京ど真ん中から会社を移転することを真剣に考えましたが、通信環境が整備されていないことで断念しました。僕のイメージとして、南伊豆に2000~3000平方メートルぐらいの土地を購入し、事務所を建て、職住一致、社員寮、学生寮等も作りたいな~って思っていました。当然、クルマも何台も置けるスペースは楽々確保できます。音楽もガンガンできるでしょう。しかし、通信環境が整備されていないので断念しました。予算的には僕程度の経済力でも可能なレベルでした。


くっそ~、何で東京なんだよって気持ちでした。


同じことを何度も当ブログで言ってきましたが、都知事選挙があるのでまたまた思ってしまったのですね。


ったくよ~、どいつもこいつも東京をどうやったらよくできるかってよ~、バカ野郎。。。 これ以上、東京を活性化してどうするんだよ~。児童待機問題だと? どうせ、児童が大きくなれば小学校も幼稚園もお決まりの閉鎖だろうよ。一時的なことばかりやるなよって思います。


そんなこと思っています。僕は思うのですね、東京都民には犠牲になってもらい、これからは地方活性化の対策を講じる必要があると。これまでは東京に経済を集中させ、地方を犠牲にしてきたわけですよ。


くっそ、こうなったらオレはオレの会社を東京から移転して、楽しくやってやるって思っています。移転候補先の土地は見に行きました。イメージは湧いてきています。そこでの雇用イメージ、スキルレベル等もイメージは終了しています。あとは先立つものをどこまで用意できるかです。課題となる通信環境はバッチリでした。


土地は半端ない大きさになりそうです。車庫は50台以上は駐車できるスペースが確保できます。大型犬も飼えるでしょう。ピアノもギターもガンガン掻き鳴らすことが出来るでしょう。バンドも組めますね。下手すると、敷地内で簡単なスポーツ走行が出来ますよ。定常円ドリフト練習なんてのは楽に出来るスペースがあります。というか、南千葉サーキットよりも大きいですよ(笑)。


妻からも早く、移転してくれって言われています。


「あんたね~、私は毎日、昼食時に皆でバーベキューできるようなでかいスペースで仕事がしたいんです。セコセコした都会のみみっちい生活スタイルじゃストレスたまるわね~。会社で秋田犬飼ってください。皆で世話して散歩なんて素敵じゃない? 出来れば事務所は平屋がいいわね~。クルマは屋根付きのパークで10台ぐらい駐車できるスペースを確保して下さい。音楽室も作ってくださいね。グランドピアノをガンガン弾けるようにしてください。ドラムも置いて、皆でバンド活動したり、呑み会できるようなスペースも用意してください。仕事はあんたは遠隔通信環境で都心とやり取りできるでしょ? 早く実現してください」


とまあ~、こんな移転計画ですが、実は既に実施をした仲間が3人います。1人は黒部ダムの真横に移転しました。開発センターを作ってしまったのですね。もう1人は名古屋です。クルマとゴルフが趣味な人で、アウディのスポーツカーが何台も屋根付き車庫に格納されていました。ゴルフ練習場も事務所敷地に作ってしまい、プロを招いて社員レッスン会も開催しています。もう1人は地方ではないのですが、八王子です。遠隔通信環境を構築し、仕事をしています。


しかし、いずれにも共通して言えるのは、東京の拠点を残して地方移転という点です。僕の場合、地方移転だけであれば可能ですが、東京に拠点を残して地方移転となると力不足です。そこまで出来る力は無いです。東京の拠点を縮小し、地方に移転はしますが、東京の拠点は残すということですね。それが出来るだけの力がオレにあればな~って思います。ここに力不足の課題が出てくるのですね~。。。残念ですが。。。。 よ~し、頑張って、その力を身に着ければ、夢がかなうなって思います。


秋田犬を飼って、音楽をガンガン出来る環境を構築し、好きなクルマを10台ぐらい楽々保有できるスペースを確保するという夢を実現すべく、東京を脱出するしかないと。。。


その時のオレには、東京をよくするだとかいう議論はもういらんですね。地方経済を活性化するために東京が犠牲になってくれないのであれば、自ら実施する以外に道は無いですよ。ここは絶対に実現できるように頑張ります。


敷地内にスポーツカーフリークが集まれるガレージも作りたいですね~、楽しいだろうな~。アメリカのスポーツカー好きがやっていることを見て、本当に憧れました。フォーミュラカーなんかも置けるような。。。。 


ボクスター981も走る所がたくさんありますよ。まさにスポーツカー天国です。サーキット場もクルマで10分程度でイケますよ。


頑張りますね。







0 件のコメント:

コメントを投稿