320Dツーリングの燃費がいいと以前のブログで何度も申し上げました。
先日、病気で苦しむ愛する叔母ちゃんの見舞いに名古屋を日帰りで320Dツーリングで行って参りました。往復で約800km弱でした。正確に燃費を計算したところ、リッター当たり15.4kmでした。これはとても素晴らしい数字ではないでしょうか。大半が高速道路でありましたが、100kmは街中も走っています。渋滞もありました。また、高速道路でも行きはノロノロ運転もありましたし、沼津まではStop&Goが多く、約4時間以上かかってしまいました。名古屋からの帰りは平均時速130km前後で飛ばしました。その結果が、15.4kmです。
この数字には僕は相当に満足しています。とりわけ、名古屋からの帰りは東京まで約3時間ですので、これは実に素晴らしいです。平均時速130kmでプリウスを走らせると、恐らく燃費は15.4kmを下回るかもしれません。以前、プリウスに乗っている時、平均時速100kmであれば、燃費はリッター当たり19~20kmでした。時速120kmになりますと、燃費は15~16km前後となりました。平均時速130kmとなりますと、恐らく推定ですが、15km前後かあるいは14kmに届くか届かないかに落ち着くのではないでしょうか。
つまり、平均時速130kmでの約3時間の走行で燃費15.4kmはとても立派な数字だと思うのです。又、街中運転で酷評していた320Dツーリングの脚は、時速130kmでは全然苦痛にならず、楽しく3時間ぶっ続けの運転が出来ました。フワッとはしていますが、ヤワではありませんでした。そうでなければ、疲れることなく、130kmで3時間の連続走行は厳しいですよね。。。
つまり、320Dツーリングも高速走行ではなかなか本来の素性の良さが出て来て、まあまあではないかと思ったのです。少なくとも、プリウスで平均130kmで3時間の連続走行はキツイです。ランクルならば超が100個つくぐらいのど楽勝です。ボクスター981でも楽しいでしょう。プリウスならば地獄です。320Dツーリングでは、3時間の高速走行は音楽を楽しく聞きながら運転できました。ちなみに、プリウスならば、130km走行では音楽聞こえないぐらいウルサイですよ(笑)。320Dツーリングでは快適でした。ディーゼルでも全く問題無いです、この点は。。。。
ということで、320Dツーリングで往復約800kmのロングドライブ、全く問題になりませんでした。心配していた腰痛も生じることなく、快適で楽しいドライブでした。残念ですが葬式、告別式の日は、親を同乗し、320Dツーリングで名古屋を往復するつもりです。「この車ならば全く問題無いな」と判断しました。これは重要な判断だと思います。
名古屋から戻ると、どういうわけかボクスター981を振り回したくなりました。そして、約1時間程、夜、首都高速を力一杯走りました。
結論、「やはり、ボクスターを振り回すことは楽しいな」って思いました。MT操作感、クラッチ操作感、エンジンの轟音、ステアリング操作感、横Gのかかり方等。全てが気持ちの一言でした。320Dツーリングではどうにも味わうことができない操る楽しさが一杯でこぼれそうでした。
モノで人間幸せになるわけじゃないとよく言いますが、「コイツは本当に俺を幸せな気分にしてくれるな~」って思っています。車運転して幸せなんて言うと、「何てチンケな奴」と言われそうですよね。精神世界の充実あっての幸せですよって高尚な人からは言われそうですよね(笑)。
でも、俺ってそんなに高尚な人間でないんだなって笑ってしまいます。何故って、好きな車の運転でそこそこ幸せになってしまうのですから。。。。。
結論、名古屋の叔母の葬式、告別式の往復800kmは、本当はボクスター981でガンガン行きたい。。。。 不謹慎ですよね。。。。 叔母ちゃん、ごめんね! でも、悲しくてたまらないので、それを打ち消すためにも好きな車でガンガン行きたいって気持ちなんだよ、許してね。。。 でも、オフクロを連れていくので、320Dツーリングで行くね。。。 一応、50を超えた男の良識持って参ります。。。。
50を超えた男の良識持ってるなら速度違反の記載は控えた方がいいと思いますよ。
返信削除ごもっともです。有難うございました!!
削除