又、2014年8月30日(土)の午前中、南千葉サーキットに練習に行きました。何と、夏休み最後の日の子供達の宿題の手伝いをしないといけないためでしょうか! B広場の利用者が僕1人という!!! 3時間貸切で最後まで僕だけで走りまくりました。オーバルを約200周ぐらいしたでしょうか。雨があちこちにたまっているためか、滑るわ滑るわ。コントロールしきれずにスピンという。。。 いつものスピン癖が。しかし、ドライになってきて、これがたまらないほど気持ちいい状態になりました。やはり、グリップでグイグイと地面に吸い付いて走るのは超気持ちいいです。
そして、ドリフト練習。雨の日でのドリフト練習は殆どしたことが無いので、ほぼ初練習。何とできないではないですか。アクセル吹かし過ぎか。。。 通常よりも大分回線数を落とすことで何とか、8の字ドリフトが出来るという。。。 そでもどこかぎこちない。ドライ時とは全然違うことで驚きました。しかし、雨の日のドリフトは本当につまらないです(笑)。音が何もしないです。ドリフト時のあとスキール音が頭の中にこびりついているので、あの音が無いとどうもやる気がなくなります。これ病気ですかね。。。。
入手した新しいジャッキアップは最高でした。前のしょぼいジャッキでは、タイヤ交換時にジャッキアップポイントになかなか装置が届かなかったのですが、簡単に出来るようになりました。また、3T用のジャッキなので、極めてスイスイ上げることが出来ました。本体は重いですが、最高!!! これでタイヤ交換時のプレッシャーが消えました。
また、何とサンライズブルバードから、ボクスター981用のMAC RENNENのホイールが届いているではないですか!! まだ金も払っていないっちゅうに。。。金払わんと。。。。 今日、すぐに払いに行こうって思い、妙なプレッシャーが。。。。
しかし、グリップ練習をリアタイヤにポテンザ履かせてゴリゴリと練習している間に急に滑りたくなってきて、ドリフト練習をやってしまいました。その結果、タイヤはボロボロに。。。。 しかり、ハイグリップタイヤでドリフト練習すると、ドリフト用のタイヤでやるよりも気持ち良かったです。滑り過ぎないでグリップしているのでそれがそもそも気持ちいいし、そこからグイと滑らせるとこれがまたたまらんって感じで病みつきになりそうです。
いよいよ、次回練習時からボクスター981でドリフト練習に入ります。これは待ちに待った瞬間であります。下手でもやるしかないと。。。(笑)。。。 楽しければいいやって開き直りました。リアに負担があるでしょうが、それもこの際、どうでもいいやって。。。。 なるようになると。ボクスター981がボロボロになるまで乗り潰そうって思っています。こいつを可愛がり、誰にも引き取り手が無いぐらいに使いきってやろうって思っております。愛し、愛し、愛し抜き、とことんお古にしてやろうって。。。
何年も愛し抜き、ボロボロにするまで走り込めば、その時、ドラテクとなって僕の体に刻み込まれるでしょう! 体に刻み込まれたドラテク、経験こそが僕の財産だと。この車をボロボロになるまで走り込めれば、そんなに凄いことは無いですよね。車が悲鳴あげるまで攻めるなんて、そもそも出来るとは思っていませんので。ボロボロに出来るということは、その分、攻めていることだとも思います。攻めれるということは腕が上がっているということにもなるでしょう。下手糞で車を壊してしまうような走りはしないように心がけます。そこは大人でいたいですね。。。。今からワクワク、ドキドキです。。。。
昨日、会社事務所横のスバルのディーラーに行き、新型のWRX STIのMTに試乗しました。308馬力ですよ。かなりありますね。さあっ、試乗だ。。。
アレっ、本当に308馬力??? クラッチ軽~。。。。 ボクスターのスポーツフィーリング溢れるエンジン音やクラッチの重さに慣れてしまっているので、拍子抜けしてしまいました。街乗りを少しした程度の試乗、約3分ぐらいしか試乗時間無し。しかし、この数分の試乗でやはり、Pチャンのスポーツ感覚がダンチの上だなって思いました。M3でさえ、最安の素のボクスターよりもスポーツ感覚が低いと思ったぐらいです。やはり、ポルシェは最安の素のボクスターと言えども、やはりスポーツカーかと。。。 マフラーいじくっていることもあるかとは思いますが。。。。
ポルシェは腐ってもポルシェかと。。。 オリジナルはやはりスポーツカーなんだなって改めて思いました。STIはやはり乗用車でした。ここに決定的な差がありました。
ポルシェ賛美ですが、女性が助手席に乗る場合は、絶対に「×」ですよ、ボクスターは。ここは断言します。そろそろ2年近く経ちますが、今後も妻はボクスターの助手席には絶対に乗りません。妻曰く、「女が外から見てカッコいいと思う車と助手席に乗りたい車は別」とのことです。その意味では、ボクスターの助手席には恐らく今後も乗らないと妻。。。。 僕も妻が助手席に乗ると全く面白くないのでここは妻に賛成。やはり、2シータースポーツは1人で乗るのが最高。横でぶつぶつと言われるのは最悪ですよ。。。。 本当は一緒に楽しめる女性がいいのですが、まず少ないでしょうね~。こういう女性は。。。。
その意味で、M3は「女性はカッコいいとは絶対に言わないが、助手席に乗るならばとってもいい車です」と妻。。。 見た目と実際に乗りたいかは話は別だということです。。。。
僕はロータスやケータハム等のもっと面白いスポーツカーが本当は欲しいですよ。しかし、余りに非日常的でここまで行くと、家庭的に絶対に許してもらえない領域となってしまいます。しかし、この領域はボクスター等のポルシェより上に行く面白さだと思います。スポーツカーの極みでしょう。しかし、僕はここまではさすがに踏み込む勇気無いです。南千葉で助手席に乗せてもらったエリーゼSの面白さ、ワクワク感はボクスターの10倍でしたよ。まじで脳みそがとけそうでした。しかし、悪に成りきれないです。どこかで分別ある大人でいる自分がいますよ(笑)。。。 しかしな~、欲しいな~。。。。。。 僕から見ますと、ロータスやケータハムは病気の世界なんですよ。超悪のオヤジの世界なんです。全然違う世界の悪の世界なんですね。ここまで行くと殆ど精神病院行きと言っていいほど逸脱しているのですね。。 麻薬に近いものがあるでしょうね。あの軽さ、グリップ感は麻薬です。ということで、意識して近づかないようにしています。離婚したくは無いです。
さあ、ボクスターでドリフト練習するために仕事も頑張りますね。。。
スキール音の件は完全に病気です(笑)雨や雪は低速で振れるので練習には良いのではないかと??一定の感覚ではないですし。
返信削除ロータスいいですよね~試乗できなかったのと、ペットとの旅行に荷物が入りそうにないので諦めましたが、あの大きさ、スタイル、スポーツ度は希望にピッタリだっただけに今でも未練が有ります。あれに比べればPも乗用車、しかしPはその日常性とスポーツ性のバランスが超絶、絶妙。ファーストカーのゴルフV GTI(改良に車体価格ほどかけてしまいましたが)もPに比べればトラック並み??
ところでボクスターのシートは交換されてましたでしょうか?ボクスターのノーマルシートはいただけませんねー、特にMTの場合はクラッチ圧力を受け止められないので日常走行でも交換は必須、私は購入後真っ先にシート交換しました。あれだけは改善してほしいなー、でも交換前提ならいいのか??練習頑張ってくださいね。
ありがとうございました。ノーマルシートは僕も交換したいのですが、色がベージュのためバランスがとれずで諦めております。それとシートヒーターが必須な年なもので。。。。
返信削除練習頑張ります。何卒よろしくお願い致します。