2014年8月28日木曜日

180. ボクスター981でドリフト練習開始します

スカイラインER34で、南千葉でのタイムで33秒台が出たらとか、もうちょっとドリフト練習したらボクスターでドリフトやりたいと思っていましたが、我慢できなくなったので、もうボクスター981(素、MT)でドリフト練習を開始することにしました(苦笑)。下手糞でも何でもいいや。。 楽しかったらいいやって。。。。 え~い、やってしまえって。。。


ということで、ボクスター981に合う交換用ホイール(MAD RENNEN)の18インチホイールをサンライズブルバードで購入してしまいました。タイヤは255/45/18のサイズが合い、ネットで1本5000円ぐらいで購入できます。さらに、ジャッキアップも新調してしまいました。これまで使っていたジャッキアップはハンドル部分が短いために使い勝手が悪く、毎度、毎度、南千葉サーキットにあるジャッキを借りていたのですが、自分でもマジなものを買ってしまいました。重さは40kg近くあり、重いです。但し、ハンドル部分が120cmあり、2本連結で取り外しも超簡単なタイプにしました。Aluminum Racing何とかってやつでアメリカで開発された優れものです。価格はネットで25000円ぐらいでした。3トンまでOKですので、ランクルでも使えますよ。


ボクスター981のリアタイヤを簡単に交換できる体制が重要ですよね、ドリフトするならば。


御世話になっている車楽人のきょくちょう大先生のアドバイスで、「ボクスター981のオプションのPTVを装着しているとドリフト時にブレーキに負担がかかる」との貴重なアドバイス。そこで、機械式の社外LSDを装着しようかと思ったのですが、価格が35万円前後するのに加え、折角取り付けたPTVを外す必要があるとのことでした。残念、社外LSDを取り付けることができません。PTVにもLSDがついているのですが、ブレーキを調整する仕組みになっていて、ドリフト時にブレーキに負担がかかる構造になっています。ブレーキに負担が来るのはキツイな~って思いましたが、「やるしかないでしょ。そうは言っても」という気持ちです。


壊れたら、壊れたで仕方無いと、開き直りました。


行くしかないでしょう。人生、楽しみましょう。男、50歳。行きます。駆け抜けます。


憧れであったポルシェでドリフトの世界に入って行きます。腕がある無いはこの際、問わないようにしました(爆笑)。。 


滑るしかないでしょう。滑ります。楽しみます。悪戦苦闘を楽しみますね。


昨日、BMWの弊社担当と楽しい談話をしました。来週は飲み会をしようということになりました。朝まで飲むぞということになりました。担当者はまだ20代後半の若手です。元銀行員で銀行を辞めて、BMWのセールスとなった若者ですが、元甲子園選手ですよ。「4番サード」でホームランの経験もある凄い人ですね~。楽天の嶋、巨人の長野あたりと同じチームで競っていただけあって、フィジカルは凄いです。ゴルフの飛距離も半端ないときました。


その彼に妻が言いました。「試乗したM3は全然つまらなかったわよ。はっきり言って、ポルシェと比較するのがポルシェに申し訳ないと思ったほどよ。助手席に乗っていて、面白さやワクワク感がまるでM3には無かったの。ごめんね。ポルシェを100とすると、M3は10ぐらいしかなかったわ。」と!!!! 


え~、ここまで言う???? 


妻に後で聞いたのですが、妻は「私が助手席に乗った感じでは、Pちゃんは本当に別モノだと思う。エンジン音がまるで違うし、カッコいいとまじめに思った。でも、M3のエンジン音は最悪。あれはスポーツカーのエンジン音じゃないでしょ。カッコ悪いわよ。あれでは女の子にもてないわよ」と。。。。


「女の子にもてるエンジン音ってあるの?」と聞きました。


「あるに決まっているでしょ」と、妻。。。。 


「あなたも女の子にカッコいいって思われたいならば、ポルシェのエンジン音の方がカッコいいんだから、M3はやめなさい。ポルシェのエンジン音は大きくて迷惑だけど、カッコいいから女は許すのよ。でもM3のエンジン音は刺激的でも無いし、はっきり言ってカッコ悪い。そして、印象に残らない。印象に残らないエンジン音を出している男もまた女には印象に残らないのよ」と。。。。


エンジン音は僕はこだわりますが、女の子の気持ちまではわからないです。女である妻が力説するのです。エンジン音でM3が完敗ということ、そして、それが致命的であることをあらためて妻が言いました。致命的というのは、「このエンジン音では女の子にカッコいいと言われない、楽しくない」ということの一点です。


妻曰く、「カッコいい男は、カッコいいエンジン音をMTでカッコよく運転する人」みたいです。スポーツカーをMTで乗りこなすのはカッコいいと。。。 久しぶりに妻からMTのカッコよさを訴えられました。妻も「私もあなたのボクスターをそろそろ運転しようかな」と打診がありました。


「ポルシェはMTで乗ると楽しそう。私もカッコよくなれるかしら?」と妻が言いました。よく言った、妻よ。久しぶりにその言葉を聞いたぜと。。。


新型のM3は日本ではATしかないですね。しかし、欧州、米国では新型のM3はMT車を好む人が多いようです。日本ではMTの販売はありません。残念です。米国でさえ、M3乗るならばMTがいいと感じ、MTを購入している愛好者がいるのは羨ましい限りです。速いのはATでしょうが、楽しいのはMTだと思っているのでしょうね。。。。 僕も新型M3のAT乗りましたが、やること全然無くて、スポーツしている感じになれませんでした。


僕はスポーツがしたいのですね~。スポーツカーでスポーツがしたいって、改めて感じています。


ボクスターのMTで本当に心の奥の奥の奥の底から良かったって思っていますよ。ボクスターのMTで人生、本当に変わりましたから。運動神経も相当に良くなったと思っています。体の反応度合も若者に負けてないぞって、少なくとも足の裏の感覚だけは負けてないぞって。。。。


と、M3の悪口を言っているのですが、個人的にはこの新型のM3が大変に気に入っているのですね。


そこで、何と、「次の車検時にM3買います」って担当に言ってしまったのですよ。。。。 その時、52歳ですね。。。。 320Dには失望しかないです。これはブログで何度も言っているのですが、本当に燃費以外はいい所無しでした。アメリカで300万円で販売されている理由がよ~く分かります。次の車検日にこの320Dを乗っている可能性は極めて低いと考えています。


よ~し、M3じゃ。。。 これならば4ドアで、社用車としても使えると。


先立つものが無い段階で、イキがってみました。

4 件のコメント:

  1. 何だか、今回ははっちゃけてしまったというか、突き抜けてしまったというか、でも、それが『カッコイイ男』ってヤツです、きっとw

    PTVの件は残念ですが、もうkikunさんの好きにして♡

    320Dに失望し、M3が奥様からダメ出しされているBMWに、何故こだわるんでしょう?
    イケてる4ドアなんて、世界にはまだまだありますよ!

    …………無かった_| ̄|○ il||li

    まぁ、アストンのラピードや、マセのクアトロポルテ、アルピナ辺りでお願いしますwww

    返信削除
  2. M3は冗談です!! 先立つもの無いですよ。。。 BMW320Dで我慢します。燃費がいいですのでこれは認めます。しかし、昨日、試乗したスバルのワゴンと何ら変わりないです、というかスバルの方がいいと思うのですが。。。。 アストンにしろ、アルピナにしろ、世の中、買える人がいるのですから凄いですよね! 

    返信削除
  3. PTV選択していたのですねー、あれでサーキット走行をするとリアブレーキの消耗が半端ないですよ!んー、今さらなのでしょうがないですねー(T ^ T)ダメになったら交換ということで(爆笑)その時にLSD含めて考えましょう。現行にもLSDつけられるのねー、でも35まんか。。。僕はボクスターはペットとの軽井沢詣りもメインなのでとりあえずはスタイルアップ方面で、プロテクションフィルムに35万予約しましたー。これはサーキット走行でもやった方が良いかもです、サーキット走行も結構ボディーにピシピシくるよねー、飛び石対策ならボンネットハーフで10万以下だったと思った、あとライトもやった方がいいと思うよ。

    返信削除
    返信
    1. そうですか? やはりPTVはそんな感じですか。。。 残念です(涙)。。 ご指導有難うございました。飛び石は確かに対策が必要ですね! リアブレーキの消耗が心配です。財布が心配です。。。。

      削除