お盆休みはいかがでしたか?
お盆の最中は、伊豆下田に行って参りました。新規クライアント施設へのシステム構築を兼ねて、伊豆下田でゴルフも2日連日で楽しんで来ました。伊豆下田カントリークラブはとても楽しめました。ゴルフ場内に安価なホテルも隣接されており、プレイフィー、ホテル代含めても、かなりリーズナブルでした。しかし、距離はかなり長い方ではないでしょうか。パー4で400ヤードが普通でしたし、パー5になると540ヤードぐらいありました。ここ10年で飛距離が落ちている僕としては、力み過ぎてOBの嵐でした。その結果、妻に圧倒されるという最悪の結果に。。。。 妻の力みの無いスイングに圧倒され、スコアも圧倒されました。完敗とはまさにこういうことでしょうか。
ゴルフ場に行くといつもやってしまうことなんですが、他のお客さんの車を眺めてしまいます(笑)。どんな車で来ているんだろうって。。。 しかし、ベンツ、BMWが圧倒していますね~。日本車だと殆どがエルグランドやアルファードといった車です。クラウンがいない。。。
ドイツ勢の圧勝って感じでしょうか。僕はゴルフの時は必ずランクルなんですが、ベンツ、BMWの多さに本当に圧倒されます。なんで日本車がこんなにけちょんけちょんに負けてしまうのかなって寂しいですよね。国粋主義者の僕としては、本当に残念です。
30年前の、僕がまだ大学生の時、ゴルフ場は日本車、とりわけクラウンの圧勝でした。「いつかはクラウン」という言葉がはやっていたのです。クラウン、セドリックで大半を占めていたと思います。ベンツ、BMWはまだかなり少数派でした。今では、ベンツCクラス、BMWの3シリーズがクラウン、フーガとガチンコとなり、多くがベンツ、BMWを選ぶ時代になってしまいましたね。。。。
日本車が魅力無いので仕方が無いと言えるのでしょうか。新型のスカイラインには乗ってみたいと思いますが。。。
本日、お盆最終日なので、ボクスターを駆り出し、首都高速を2時間弱、振り回しました。新車で購入後1年9ヶ月経過し、走行距離は19,000kmとなりました。年間1万kmペースまで落ちて来ましたが、内容はかなりあると思っております。何しろ移動のために使っているのでなく、純粋に走りの練習のためだけに使っているのですから。。。
ボクスター981でドリフト練習をしようと思い、MACのホイールを買おうかなと思ったのですが、南千葉サーキットのA大先生から、「ポルシェで勿論ドリフトできますが、リアエンジン車の場合、ドリフトするとリアに負担があり、ベアリングが痛みやすいのでその点だけは注意して下さい。ベアリングの部品代は高価なものではないですが、ディーラーならば工賃がそこそこしてしまうかもしれませんね」とアドバイスがありました。
南千葉でのタイムが、現在はスカイラインER34で、34.432秒がベストですが、33秒台半ばまで行った時点(おいおい、簡単に言うなよ。これってかなり速いタイムなんだぜ)で、ドリフト練習をボクスター981でやろうと思っていた矢先のアドバイスでした。
考えてみれば、当たり前ですよね。リアエンジン車でドリフトすればリアドライブにかなりの負担が来るのは。。。。
今日の首都高速での練習で改めて思いました。MTのスポーツカーは面白いと。先日はニューM3のパドルシフトを約1時間強味わったのですが、面白くなかったです。エンジン音が最悪だったこともあるのですが、シフトの喜びが無いのは寂しい。コーナー手間では必ず、ブリッピングを使った減速を楽しんでいますが、本日、凄い911の人が後ろを走っておりましたが、笑ってしまうのですが、その方と同じタイミングでブリッピングをしておりました。皆さん、考えること同じなんでしょうね。それにしても、凄い911の改造車だったです。エンジン音は最高でした。ああいう音を聞くと、911が欲しくなってしまいます(苦笑)。。。
MTのスポーツカーは究極のテレビゲームのようなものかもしれないですね。全身を使ったテレビゲームです。ATで自動でやるよりも、MTで必死でゲームをやるのがたまらんって奴でしょうか。
考えてみれば、ポルシェをMTで乗るのは本当に贅沢です。ATならば、僕以外の誰でも運転できるのですよ。それこそ、僕のお袋でも姉貴でも、免許取り立ての甥っ子にも。。 しかし、MTだから、運転できる人が僕だけになってしまう。他の誰も運転できず、僕だけがニヤニヤ笑って運転を楽しむことが許されているなんてなんて贅沢なんでしょう。こんなことが許されるんですから。。。 これこそ究極の贅沢の内の1つだと最近、思います。ボクスターなんて荷物も入らないですし、2シーターですからね。妻は絶対に乗らないと言っておりますし。近所のおじさんも911(964)のカブリオレに20年以上乗っていますが、奥様はたった1回しか乗っていないとのことです。女性にはスポーツカーは厳しいですよね~、本当に。。 奥様と旅行に行く時は、アルファードに乗っているようです。これは大変によく理解できます。
ボクスターで箱根のパークウェイや伊豆スカイラインを走ってみたいのですが、小旅行には必ず妻が一緒なので、ボクスターでパークウェイやスカイラインを走ることは一生無いでしょう(笑)。。。一回でいいから、パークウェイやスカイラインをボクスターで振り回したいです。。。。霧が怖いですが。。。。
9月にはいい加減、南千葉でER34で33秒台にのせたいです。A大先生曰く、「甘くない」との指摘です。さらに、ヘアピンでのドリフトをマスターし、夢の32秒台突入なんてことがあれば、速攻、MACのホイールを買いますよ(笑)。32秒台は半端無い世界だと思いますので、自分には無理かもしれませんが、それを承知でトライしますね。。。
お疲れ様です。
返信削除色々と誘惑の多いお年頃?かと思います。
少々アドバイスさせて下さい。
・981でのドリフトに関して
ホイールの前に機械式LSDの装着をお勧めします。
と言うのは、PTVはシステム的にドリフトをするのに向いていないと思います。
アレは、あくまでグリップ用のトラクションを稼ぐための、代替システムです。リアブレーキに、著しい負担を強いるのも戴けません。
で、ホイールは、中古の純正リア用2本で。ドリフト用ですので、ここにお金を掛ける必要がないと思います。
もちろん、現在のホイールセットを、全て社外ホイールに換えたい、そして余った純正のホイールをドリフト用にしたいとお考えなら、話は別ですが。
ハブベアリング(の事をA先生は言っていると思いますが)は、ディーラーと、ディーラー以外で予め見積もりを取っておいて、安く上がる方法を模索されると良いかと思います。
最後に、南千葉の1ヘア、2ヘアでのみシフトロックを使うだけなら、そのままで良いです。ハブベアリングの心配もしなくて良いと思います。
・911について
911に憧れる気持ちは理解出来ますが、kikunさんの目指す方向を考えると、正直あまりお勧めしません。
パワーは911の方がありますが、コーナリングスピードでボクスターには勝てません。FSWの様なサーキットならともかく、南千葉や首都高などを走る限り、911はtoo muchかと。
ボクスターの(ちょっと)パワーアップを図られた方が、現実的且つ速いです。
・箱根や伊豆スカを走りたい話
今、土曜日午前中を南千葉の練習に使われているのですから、その時間で箱根、伊豆スカまで足を伸ばせるかと思います。
朝の出発は早くなりますが、空いている道を走るためには、どうせ朝早くに出ざるを得ませんから、とにかく早くに出て、ターンパイク~伊豆スカ往復でお昼前に帰って来れますよ。
そんな感じです。宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
キョクチョウ様: 貴重なアドバイス有難うございました。PTVは課題がありますね、おっしゃる通り。以前にもアドバイスして下さっておりましたこと、忘れておりませんです。PTVを装着しているのですが、LSDを重複して取り付けられるものなのでしょうか。LSDをとりつけても、PTVがあるので、それが機能し、結果的にリアブレーキに負担がかかるのではないかと心配です。
削除ホイールは安い奴が見つかりました。タイヤは数千円なものがありました。
911にあこがれるのはあくまで子供のころからの夢という。。。。 それだけなんですよね。。。。。 子供のころの気持ちにどこかで区切りをつけないと! 先立つものは無いです、勿論。
毎度グダグダとすみません…。
返信削除機械式LSDを付ける時は、PTVは殺す(作動しない様にする)方向でしょうね。もったいない気もしますが…。
はい、サンライズに確認した所、今の商品展開では、物理的にPTVをつけている場合は、LSDが装着できないとのことです。がっかり。。。。。
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