2014年6月4日水曜日

168. 南千葉ミニサーキットの目標タイム設定

南千葉サーキットでのミニサーキットでの目標タイム、参考タイムを再度、サーキット社長であるA大師匠に確認しました。僕のスカイラインGTターボでの現在のタイムが35.28秒です。SK大先生が同じ車、同じセッティングで33.33秒です。A大師匠曰く、「グリップが速い僕が乗れば、32秒台前半は間違いないですよ。先日、甥っ子さんと一緒に3人で乗りましたが、あの走りで1人で走れば、32秒台前半は出ています」とのことでした。


この数字をしかと頭に叩き込みますね。タイヤやセッティングでタイムは変わりますが、今の僕のスカイラインGTターボのセッティングでの参考タイムは以上です。


今週末からグリップ練習に励みますが、A大師匠曰く、「今のあなたのスキルでは、33秒台はまず無理です」とのこと(爆笑)。。。 A大師匠曰く、「何年も練習して初めてタイムは出るものです。プロと同じタイムで走ることは相当に難しいです。プロドライバーと同じタイムとは言わず、まずは34秒台を目指してみてはどうですか。今のあの車であれば、まあそこそこのタイムと言えるでしょうから」とアドバイスを受けました。


折角、PLAPを買ったのですから、タイムアタックをガンガンやることにしました。


そうなると、関心が出てくるのは、ボクスター981のMTで本気走りをした場合のラップタイムでしょうね。もう少し、スカイラインGTターボで練習し、アンダーステアやロックで刺さることがなくなれば、ボクスター981で本格練習をする予定です。まずは、刺さったり、アンダーが出ない状況を習得し、34秒台前半で走れるようになった段階、あるいは夢の33秒台後半が出るようになれば(これはまさに夢ですが)、ボクスター981でのタイムアタックを開始します。早くそうなりたいと強く思っています。


ブレーキング、ハンドリング、アクセルの踏み加減、ライン取り等が頭をよぎりますよ。今週末の土曜日のトレーニングが待ち遠しいですよ、マジで(苦笑)。。。。 早く来ないかな~。。。。目標タイムが出来ればわかりやすいです。自分のスキルを定量的に測ることができるのですからね。折角、南千葉サーキットで御世話になっているので、南千葉サーキットを速く走れるようになりたいと心の底から思っています。


南千葉のミニサーキットを速く走るためには、グリップのみならず、ドリフト、ゼロカウンターのスキルも必要です。A大師匠の32秒台前半の走りでは、グリップとドリフト、ゼロカウンターを組み合わせた凄い走りでした。怒涛の走りでありました。大トロのような安定感。。。 大地にしっかりとへばりつき、ドリフトしようがゼロカウンターしようが安定したマネジメント。絶対の安心感。。。 


凄いの一言です。これがミニサーキットでの3秒差なんですよね。A師匠曰く、「今のあなたのスカイラインGTターボのセッティングで33秒ですと相当に速い人と言えるでしょう。僕はその上の32秒台前半で走りますけど。。。」


う~ん、この言葉、カッコいいですね~。


僕も「速い人」と言われた~~い。。。。


練習あるのみ!!!


昨日、ポルシェのHPを見ていたのですが、オープンの魅力ってやはりありますね。911でも欧州では半分以上がカブリオレの選択となるようです。日本ではカブリオレの911は超少ないですが、欧州ではカブリオレが当たり前。それだけスポーツカーとオープンというのは楽しい組み合わせなのかと思います。自分もオープンで良かったと思っています。それとオープンであれば、911よりもボクスターの方がデザインのバランスいいですよ。頭の位置のでっぱりもボクスターの方が自分にはフィットします。ボクスター981の場合、車を後ろから見ると、頭が見えないのがいいです。911や他のオープンモデルの場合、頭丸見えですから恥ずかしいです。ボクスター981の場合は、頭は完全にでっぱりで隠れますし、まさかの時にでっぱりが守ってくれるんじゃないかと安心です。でっぱりがなく、頭が突き出ていると、まさかの時、一発アウトですよね。


休日の朝、オープンで走っている時の爽快感はたまりません。価値あり! って感じでしょうか。


先日、南千葉のグリップスクールで同乗させて頂きましたロータスは最高でした。あれならばクローズドでも最高ですね。まさに大人のオモチャ。ホンモノのオモチャですよ。超贅沢です。何故ならば荷物置きも殆ど無いです。実用性はほぼゼロに近いです。しかし、スカートを覗けるほどの車高の低さは最高。流石にこの車を持つほど勇気は無いです。この車持っている人、超が10個つくほど車が好きな人であることわかりますよ。ダイレクト感は、ボクスターの比じゃないですよ。ダイレクト感にこだわる人、日々の運転でレーシーな気持ちに浸りたい人はロータスではないでしょうか。正直、購買意欲を大きくそそられます。しかし、勇気無いです(爆笑)。。。


しかし、しかしですよ。今、ロータスに惹かれています。まじで超楽しい車でした。ダイレクト感、最高。こんな贅沢な車を買うことは我が家では絶対に許されませんが。。。。。


今、自分が一番車に求めているダイレクト感、一体感、ワクワク感、幼児性、危ない人感、超悪度等を全てかね添えているのがロータスかもしれません。この車に目を光らせていく必要が出て参りました。


イカン、イカン、ヤバいですね。



8 件のコメント:

  1. 僕は、幼児で危ない人で超悪なんでスカ?(;´∀`)
    まぁ、ロータス乗りの中では、一番ぬるい方ですけどw
    320D売って、エリーゼを買っちゃえば~www

    返信削除
  2. ハイ、そのように見えますよ、キョクチョウ様! 超ワクワク感がありました。それに比べますと、ボクスターは大人しいです。ロータスはかなりヤバいですよ、まじで。普通じゃないことは間違いありません。大体、車乗るのに大変でしたよ(笑)。レーシングカーに乗るような感じじゃなですか! 変態じゃないかって思いました。しかし、僕には購買意欲を大きくついてきました。間違いなく買ったら殺されます。ロータスの動き、気になりますよ。今度、実はディーラーに見に行こうかと思っています(笑)。お薦めのディーラーありますか。どこが良いでしょうか。

    返信削除
  3. 僕がエキシージを買った、ロータス練馬がお勧めです。
    何はともあれ、激烈美女と超キュート娘の2名在住です。あとはどうでもいいです。
    お声掛け戴ければ、お付き合い致します。

    返信削除
  4. そうですか!! 原宿のディーラーに電話をしたんですよ。練馬の方がいいのですね? 激烈美女と超キュート娘の2名在住はインパクトがあります。というか、行きます。楽しみが増えました。エリーゼのSを見たいと思ってます。

    返信削除
  5. ロータスに限らず、アチコチのディーラーに行きましたが、あの二人を超える美女には、ついぞ出会ったことがありません。
    エリーゼSは、試乗車であるはずです。
    予め連絡をしておけば、用意してくれます。
    僕から連絡をしても構いませんし、僕の名前を出して戴いても構いません。
    ただ、僕の名前を出したことで、逆に扱いがぞんざいになっても責任は取れませんが(;´∀`)

    返信削除
  6. 超貴重な情報提供有難うございました。それでは、練馬に行きます。その時、きょくちょうさんの名前を恐る恐る出しますね(苦笑)。 それはそうとケータハムはどうですか。面白い車に思えて来ました。先日、南千葉で振り回してドリフトしている人を見て、「超楽しそう」ってずっと見てました。しかし、やり過ぎかもと。。。。

    返信削除
  7. 個人的には、常々「7に行くならバイクまで戻る」と言っています。僕の原点は、やはりバイクです。
    車楽人に通い続けたり、サーキット走行をしたりするのは、バイクより面白く車に乗れるのか?がテーマなんです。実は。
    そう言う意味では、バイクとの境界線が相当あやふやな乗り物かとw
    ロータス練馬は、ケータハムディーラーでも(ジネッタディーラーでも)あるので、一緒に話を聞くなり、試乗させてもらうなりしては如何でしょう?
    行く時は、必ず声を掛けて下さいね。
    美女に会いに行くチャンスなのでwww

    返信削除
  8. バイクは最高でしょうね! 気持ちわかります。究極はバイクかと。。。ロータス練馬の件、了解しました。ケータハムディーラーでもあるのですね。これはいいですね!! 美女には本当に期待します。こっちの方が僕には大事かも。。。。

    返信削除