ポルシェのボクスター981にGTS版が出ましたが、これは大変に面白そうな車ですね~。マカンもなかなか面白うです。ポルシェは本当に出す車が皆、購買意欲を刺激するものばかりで困りますね、マジで。金がいくらあっても足りないです。。。。(苦笑)。。。
アウディもベンツもなかなか面白い車出してきます。しかし、BMWに対する印象は大きく変わりました。自分が購入したBMW320Dツーリングの乗り味で超ガッカリしたからですね。しかし、レクサスの試乗会で比較試乗したアウディ、ベンツにも実は相当にガッカリしたことは以前のブログにも記載しました。地面へのへばり付き感、ガッチリ感はレクサスの方が全然ありました。運転の面白さに関しては、レクサスがドイツ軍団を抜いたなとその時感じたのです。それに比べて、ドイツ軍団はフニャフニャ感が強く、この印象は320Dツーリングを購入した後も変わりません。
逆に、燃費ではドイツ軍団が日本車を圧倒しています。つまり、一昔前と真逆になっているんじゃないでしょうか。燃費を追いかけていた日本車が今やドイツ車にかなわない状況です。新型スカイラインでもガソリン車では、馬力が全然上のドイツ車よりも相当に劣っています。カタログ燃費でリッターで3km以上劣っています。この事実をしっかりと把握すべきだと思います。これで走り味が負けたら最悪です。
評論家はBMW320Dツーリングをべた褒めしていました。だから評論家の言うことは当てにならないのですよね。僕は自動車評論家が言うことを全く信じていないです。自分自身の感性、あるいは自分が信頼しているドライバーの生の声しか信じることができないです。彼らが面白いという車は自分が乗ってもやはり面白いです。ユーノスロードスターは面白いです。CX-5もBMW320Dツーリングよりも全然面白いですし、エンジン音はBMWのディーゼルよりも全然静かですし速いです。CX-5は僕にとって理想のディーゼルですよ、マジで。彼が86は面白くないって言っていましたが、実は僕はそれに大変に同感しています。初めて試乗した際、「何が面白いんだろう」って疑問に思いましたが、全く同じことを彼らが言っていたので安心したぐらいです。評論家はホメていますが、だからこそやはり評論家の言うことが信頼できないです。
週末はボクスター981で首都高速で練習を行いました。しかし、首都高速ではブレーキングの練習が出来ないのが痛いです。今週末には南千葉サーキットに行ってグリップ走行の練習をする予定です。ミニサーキットで35.28秒を何とか34秒台に持っていけるかが鍵です。憧れの33秒台にどうやったら近づけるか。これが課題です。33秒台を常時出来るようになれば、ボクスター981での練習に切り替えようかと思っています。
僕はボクスター981を乗り潰すつもりです。下取りは全く考えていません。下取り価格ゼロで構いません。それよりもこのボクスター981のMTでの運転を完全に自分のものにしたいと考えています。完全にマスターするための授業料だと考えています。ボクスター981のMTが持っている能力を充分に引き出せるスキル、運転能力を体に染み込ませることが目標です。車を所有することが目標ではありません。50歳台の内にその能力を身に着けたいと思っています。可能であれば55歳くらいまでに近づきたいと思います。
残りの人生、あと僅かとなってきました。時間がありません。本当に元気でいられるのはあと10年前後でしょう。これからの10年間が勝負だと思っています。仕事も趣味も。大学同期は出向、転籍が当たり前となっています。本部に残っている奴はかなり少ない状況です。ある意味、勝負あったという状況でしょうか。僕の場合は僕自身の引き際は僕が決めることになります。体力、知力が続くのであれば80歳を超えてもまだ現役でいたいと本気で思っています。周囲にもそのような憧れの人はいます。75歳現役は当たり前です。但し、80歳を超えて現役バリバリとなりますと数は少なくなります。しかし、自分の周りにいることはいます。彼らが目標です。
60歳超えても現役バリバリで頑張っている矢沢の永ちゃん、カッコいいです。ストーンズのミックもカッコいいですね。クラプトンもカッコいいですね。イーグルスもカッコいいですね。皆、60歳を軽くオーバーしています。彼らに共通して言えることは、60歳超えてガンガンにやっていたとしても、ちっとも痛々しくないことです。恐らく60歳を超えてやっていてもまだ若手よりもカッコよく見える「年に応じたカッコ良さ」があるからなんだと思います。年に応じたカッコ良さというのがやはりあると思いますよね! 年取っているのに、ステージ最前面で踊っているエグザイルのヒロは痛々しいですよね。ヒロは僕が一番目指したくない超カッコ悪いおっさんです(と言っても僕より全然年下ですが)。若者と全く同じことをやるのは超カッコ悪いです。痛々しいです。
車の運転でもカッコ良いことしたいですね(笑)。若者が86でバリバリにドリフトするならば、こちらはフェラーリでガンガンにドリフトしたりね! いずれにしても、ドラテクが無いとカッコ悪いです(苦笑)。。
それはそうと最近、アーストンマーチンのエンジン音、カッコいいな~って思っています。
南千葉サーキットでの練習に励みますが、自分のスキルでは富士や本格的な高速サーキットでの本気走りはどうやっても無理なレベルだと思っています。南千葉であれば、とっちらかっても大丈夫なスピード領域ですが、富士でとっちらかるとこれは命が危ないですし、まず間違いなくクルマは大破でしょうね。自分の場合、南千葉でもスピンは毎回経験しているのですが、富士でスピンすると相当にヤバいと思います。ボクスターを大破させた人の話を聞くと怖いですね。
従って、南千葉でしっかりと走り込みを行います。南千葉を愛し、南千葉で育って参ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿