繰り返しになりますが、BMW320Dツーリングにはやはりどう考えても、どうあがいても「駆け抜ける喜び」があるとは思えないです。エンジンに馬力がないとかどうじゃらこうじゃらでの問題ではなく、基本的な設計がフニャフニャ感があり、これはもうどうにもならないんじゃないかと。。。。
ここまで面白くない車だとは思っておりませんでした。旧型のMINI Cooper Sよりも遥かに剛性感が無く、高速走行時の不安感は無くなりません。新型のMINI Cooper Sであれば、これはもう10倍、自分にはMINIの方が走りの高級感、安心感、剛性感を感じます。と言いますか、新型MINIが凄すぎなのかと思いますが。。。。
BMW320Dツーリングに乗っていると、「俺も年をとったな~」って感じになります。完全なおじさん車であり、若々しさが微塵もありません。僕は人生哲学において、車との係りをとても重視しております。MINI Cooper SのMTを社用車として購入したのも、「俺はまだまだ年をとりたくないんだ。若々しくいたいんだ。若々しくいられるように努力をしたいんだ」という気持ちからでした。社用車としてMINI Cooper SのMTを運転していると、顧客訪問時の運転が本当に楽しかったですし、若々しい気持ちでいられました。
しかし、BMW320Dツーリングでは逆に「俺はこのまま老けこんでいくのか」という気持ちになってしまうほど、面白くない車です。試乗した方に誰にもホメてもらえないですよ。「ふ~ん、こんな感じなのか」って(笑)。皆、コメント無しですよ。妻もコメント無しでした。それってどういう意味かわかりますか。「たいしたことない車だね」ってことですよ。。 その位、誰からもコメント無しですよ。
いかん、いかん。このまま老けてしまってはいかん。この流れをどこかで食い止めないといかんと。。
スバルのWRX STIにしておけば良かったと思いました。4ドアで荷物もガンガン入ります。MTでエンジン馬力は300馬力オーバーです。FRでないのでドリフトは厳しいですが、運転の面白さはありました。しかも、価格はBMW320Dツーリングよりも遥かに安いのです。ハッチバックならば車椅子も入ります。心の底から後悔しています。WRX STIは2年前に試乗した時、かなり楽しかったです。今、言っても遅いですが。。。。
やはり、若々しくいるためには、運転する前にドキドキした気持ちになる車でないとダメだと思うのですね。そしてステアリングを握った瞬間、スタートした瞬間にニコニコ顔になる車でないと。。。。ボクスター981の時はいつも思うのですよ。重めのクラッチ踏んで半クラスタートした瞬間に、「クソ楽しいな~」って。。。 そして、ギアをカチカチ入れて、回転を合わせて運転できた時の楽しさ。。。 これ理由無いですよね。楽しいからニコニコ顔で運転する。ただそれだけですよ。純粋に楽しいんですよね、本当に。
これって大事なことだと思うのですね。どうしてスキーするのですか? 楽しいからに決まってますよね。どうしてスケートするのですか? これも楽しいからに決まってます。どうしてギター弾くのですか? これも純粋に楽しいからですよね。どうしてピアノ弾くのですか? これも同じですよね。車の運転も自分が楽しいと思える車を運転できるとしたら、これは自分にとって超幸せだと思うのですよ。そこには理屈なんて無いですよね? どうしてグリップで攻めるのですか? これは僕にとって楽しいんです。どうしてドリフトしたいのですか? これも超楽しいからです。車を自由に自在に滑らせてそれをコントロールすることが出来たら、これは涙が出るくらいに楽しいのです。他人が何を言おうと、自分はそれで楽しいのですよ。その楽しさを共有する人と意見を交換したり、アドバイスをもらったりすること自体が楽しい人生なんです。その楽しさを味わうためには、一生懸命に世のため、人のために働くというただそれだけですよ。シンプルですよね。
そういうスタンスで考えると、BMW320Dツーリングは失敗でした。折角、車に乗るならば、妥協はしたくないです。WRX STIにしなかったことを心の底から後悔しています。
こうなったら、新型のWRX STIが出たら、まじで交換というのも有り得ます。あるいは、4ドアセダンのM3に飛躍するか。。しかし、これは予算が厳しいです。
しかしな~、WRX STIは4WDであるのが欠点なんですよね。ドリフトできない。。。。。 FR車でないとダメだと。一体、何の車にすべきなのか。。。。。 M3は完璧ですが今の自分には予算が厳しいです。しかし、M3であれば完璧であることは間違いありません。4ドアセダンで、車いすも入るスペースがあるのです(これ驚きです)。4ドアセダンでは日本ではAT仕様しかないですが、これは諦めます。320Dツーリングにあといくらか足せばM3が買えたことを考えると悔しいですよ、本当に。買った後にこんなに後悔するとは。。。。。 この車、マジで650万円の価値無いです。絶対に無いです。アメリカでの価格310万円の値付けがドンピシャです。どうして、日本はこんなになめられるのかよって気持ちです。舶来品志向の日本のユーザーは、モノの価値が判断できないのでしょう。だから吹っかけられるのですね。それが何よりも悔しいです。
話は変わりますが、PLAP-Ⅲを買いました。これで南千葉でグリップ走行時にタイム計測が簡単になります。本気でグリップ走行も練習したいと思いましたので、購入に踏み切りました。6月7日(土)に朝3時間の自主練習に行こうと思っています。予約を入れましたよ(笑)。それまで妻のご機嫌伺いに力を注ぎます。。。(苦笑)。。。 寸前でのドタキャンが一番怖いのですね。
ドリフトとグリップ。この両方を練習したいです。グリップでは、タイムですぐにわかりますものね。自分が下手糞であることがすぐに分かります。これって気持ちいいですよ、凄く。上手な人はサーキットでもオーバルでもどっちも速いです。基礎が出来ているのでしょうね、やはり。自分の場合、ブレーキングもハンドリングもまだまだですのでタイムが伸びないですが、課題は大分見えて来ました。また講師の方の運転を見て、自分とどこが違うかも体で理解できております。しかし、運動神経の問題でしょうか、体が反応しないです(笑)。。。。 わかっていても体が反応しない、動かない。。。 これはまさに本来的な運動神経の問題に加え、老化も影響していると思います(苦笑)。
しかし、ここからがアンチエイジングの真骨頂ですよ。頑張りますよ。気合入れて参りますね。
仕事の方は順調ではないですが、闘っております。月単位での収支状況では、連続15ヶ月の黒字収支を実現しました。通常ですと、1年の内、3、4ヶ月は赤字でその赤字を他の月の黒字で賄うのですが、ここ1年半、赤字月が無いのですね。これは大きな成長です。自転車操業には違いないのですが、僅かでも黒字が毎月続くということは重要ですよね。
大手企業からの下請け仕事を一切断り、完全1人立ちして2ヶ月が経過しました。超不安な毎日です。電話は減りました。FAXも減りました。ヤバい。こんな感じですが、その分、大手さんへのキャバクラ接待はゼロになりましたよ(笑)。これは経費削減に大きく効いてきます。売上も超減りましたが、接待も超減りました。
50を超えて体力は大分落ちて来ました。酒の量が問題で、夜中の逆流性胃炎に苦しんでいましたので、ちょっと酒の量を減らすと体調はすこぶるいいですね(爆笑)。。。 やはり飲み過ぎってことなんでしょうね。体力増強のために、週末に2時間ほどウォーキングで鍛えていたら、膝をやられましたよ。最悪です。いかに弱い体になっているかですよね。
総理大臣のアベさんも休日返上で頑張っていることだし、負けてられないですよ。言い訳無用!!
気合入れて参ります。
以前のインプはFR化出来たんですけど、現行はどうなのかな?
返信削除ただ、FR化自体は、それほど大変ではないらしいのですが、それにともなう各パーツの負担増でトラブルが出る事が多いようです。
全ての車でドリフトする必要も無いと思いますから、3台の内の1台がAWDでもイイと思うんですけどw
スキーに行く時などに便利ですよ^^
320Dも、乗れば乗るだけリセールが落ちますから、今の内に買い換えちゃいましょう!(無責任)
きょくちょうさんはまたまた刺激的なことをおっしゃりますね!! スバル車に対する憧れというものがありまして。。。 WRX STIはどうしても気になっている車なんですよ。後悔しても始まらないですが。。。。 燃費以外に全く納得するものがないのでガッカリしています。
返信削除