2014年5月26日月曜日

165. 南千葉サーキットでのグリップ走行会参加

2014年5月24(土)に行われた南千葉サーキットでのグリップでのスキルアップスクールに参加して参りました。グリップ走行での練習は今回で3回目です。








当日は妻の友人の可愛いシノッチさんと一緒にボクスター981で楽しくドライブして南千葉まで行きました。また、同じボクスター981(右、MT)を乗っていらっしゃる東京のWさんにも見学に来て頂きました。Wさん、遠方の所、本当に有難うございました。日々の仕事でお疲れの所、わざわざご足労頂き申し訳ございませんでした。帰りがけの2台のランデブー走行は楽しかったです。トンネル内でのボクスター協奏曲は楽しめました(笑)。トンネル内ではブリッピングを意図してやるのが癖になっておりまして。。。。(苦笑)。








可愛いシノッチさんには、いきなりのタイヤ交換作業で力作業をさせてしまいすみません。頼んだわけではないのに自ら力作業をして頂いておりました。その貢献心に感動。この方と結婚する男性はきっと幸せになるだろうとその時、確信しました。そんな素晴らしい女性と一緒に南千葉サーキットに練習に行きなさいと命じてくれた妻に感動。妻よ、ありがとうね。


当日は、シノッチ、Wさんをいろいろな参加者の車の助手席に座らせて頂きました。上手ないろいろな方の助手席に乗って頂き、僕のヘボ運転とどこか違うのかを教えてもらうことが目的でした。








シノッチさんは車大好き女性で未婚で、一昔前は自家用車で通勤をしていたそうです。電車で通勤ができるのに敢えて車で通勤していたと。高速道路でリアが滑らせて遊んでいたと。。。。 見かけは可愛いですがなかなか面白い女性です。








Wさんは昔、サーキットで遊んでいたそうです。僕よりも遥かに先輩でした電話ではいろいろアドバイスを頂いておりました。真っ赤なボクスター981(右、MT)はいけてました。僕の981ボクスター(右、MT)と並んで写真を撮っておりますので見て下さい。と言いたいところですが、どうも写真添付と動画添付ができない状況となっており、このブログ壊れていると思うのですね。文章書いても行間が勝手に変わったりで本当におかしいです。




その結果、最近の当ブログは写真、動画無しとなってしまっております。


シノッチさんは僕の助手席に乗ってもらい、僕のヘボ運転、スピンを経験して頂きました。ケツがふられたり、フラフラした状態を体に叩き込んでもらいました。その後、上手な人やインストラクターの運転を体験してもらいました。何が違うかを教えてもらいました。大変に参考になりました。上手な人のグリップは地面に張り付いている感が強く、スムーズであり乗り心地も良いと。僕も全く同感でした。S先生のグリップ走行は、それこそ地面への張り付き感が凄いです。車が糊で地面に貼り付けられているかのごとくの安定感が本当に凄いです。ブレーキングは見事。これは簡単には出来ないな~って思いました。グッチー様、F澤様、S方様、本当に有難うございました。シノッチさんがきょくちょうさんのロータスに乗れなかったことを残念がっておりました。きょくちょうさんのロータスが一番カッコ良かったと!! 僕も同感でした。エンジン音いいですね。車高が低いので、女の子のスカートの下が見えてしまうというのはこれはインパクトがあります。ヤバいです。S先生、M先生、T先生に感謝。それとA先生にもいろいろお世話になりました。


シノッチさんが帰りがけに車内で言ってくれました。「*****さんが何故、南千葉サーキットに行きたいと言っている理由がわかります。皆さん、本当にフレンドリーで協力的な雰囲気はとてもいいです。車の運転が上手になるための本質がよくわかりました」と。よく言ってくれた、シノッチ。Thanx。


結果ですが、ミニサーキットでの、僕のベストタイムが35.28秒。これでも朝よりも1秒以上短縮でした。S先生が僕の車でタイムアタックした結果は、33.33秒で2秒の差があります。この差は大きいですね。次回は何としても34秒台を出したいと思っております。33秒台というのは今の自分には絶対に無理です。無理なものは無理です。しかし、34秒台半ばは目指したい所です。S先生が今の自分のスカイラインGTターボでのタイムが33.33秒ということは、この車の限界のタイムが33.33秒だと想定しました。それよりもタイムを上げるためには、タイヤの選択、サスペンション等をいじる必要があるとS先生から言われました。僕のタイムが35.28秒とするとあと2秒短縮できれば終了ということになります。しかし、プロドライバーと同じタイムが出るわけはありません。しかし、ベンチマークとなるタイムを知っておくことは大変に励みになります。ここを31秒台で走る人がいるのですから驚きです。一体どんなスキルしているんですかね、まじで。


地面にグイグイと張り付いたようなグリップ走行は徹底的に練習しないとダメだと思いました。ブレーキング、ハンドリング等、多くのアドバイスをもらいました。ブレーキングは奥が深いですね。ハンドリングもその切り出しのタイミング等、自分には課題が見えました。


2秒短縮に励みます。


しかし、W様との記念写真アップできず苦しんでいますが、当ブログはバグが多いな~~。



























4 件のコメント:

  1. 土曜日はお疲れ様でした^^
    カワイイシノッチさんをお連れ戴き、ありがとうございます。シノッチさんだけ置いて、帰ってくれてヨカッタのにwww
    しかし、シノッチさんが、エキシージ乗りたがっていたとは知りませんでした(;´∀`)
    言って戴ければ、いくらでも乗って戴けたのに…とか言ったものの、殆ど動かしていませんでしたからねぇ(;´∀`)
    参加者の皆さんのために、ストップウォッチ係一生懸命なんです。

    しかし、ちょっとだけ走ったものの、練習不足が如実に…|ω-`*)シュン
    自分で走りに行かないとデスネ。

    返信削除
    返信
    1. ハイ、シノッチさんはスポーツカーが好きです。きょくちょうさんの液しーじに乗りたがっておりましたが、きょくちょうさんに近づきづらかったようで。。。。 ストップウォッチ係、有難うございました。いつもいつも申し訳ないです。

      月2回の午前中だけの自主練習の許可が下りました。頑張ります。グリップ走行、ドリフト走行の2つを並行して頑張りたいと思っております。

      削除
  2. 書き込み遅くなりました!(^_^;)
    当日はありがとうございました。中さんの勇姿、しかと見ましたよ!向上心旺盛ですからまだまだ上達すると感じました。Boxsterで走る際には本当に注意してくださいね、マジで(笑)

    可愛いシノッチさんとの記念写真送ってくだいね!(^^ゞ
    首をなが〜くして待っております!
    よろしくです。

    返信削除
  3. こちらこそ有難うございました。本当にただただ感謝、感激でした。わざわざ来て下さり嬉しかったです。又、僕のボクスターと全く同じホイールで赤と黒の対比で笑ってしまいました。写真をメールしたのですが届いていなかったのですね。。。 アレっ、容量オーバーで返信かと。。。 再度、トライしますね。

    返信削除