2014年1月14日火曜日

153. ボクスター981、面白いな~、やはり

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い致します。

仕事の対応で追われ、ブログ更新する余裕がありませんでした。
トラブル続きで。。。。

昨年の仕事大ポカ後、ボクスター981の鍵を妻に取られた後、妻による鍵の管理はまだ続いております。おかげで走行距離は相当に落ちました。3ヶ月で僅か1000kmしか走ることができません。これは昨年のペースの4分の1であります。最悪状態がまだ続いております。

そのような状況の元、3連休中に1度乗る機会がありました。ようやくという感じですね~。。。

そして思ったのですね。

「う~ん、やはりこの車は運転していて面白いな~」
マフラーを交換して良かったな~と思いました。この1月の乾燥時期には音がパンパンなりますね(笑)。花火を打ち上げているんじゃないかと気持ちよい音。。。。 又、エンジンの吹き上がりもノーマルよりもいいです。

目黒PCのH師匠に新年の挨拶に参りました。売れに売れているとのことです。新年早々、ターボS、カレラS等、1週間で4台売れたと。。。 流石、H師匠ですね~。。。。

H師匠の息子さんは現在、17歳の高校生で、現在はカートの練習に励んでいますが、来年はいよいよ4輪レースにデビューとなります。デビュー戦は観戦に行く計画です。

目黒PCでは、ボクスター981のオーナーKさん(意外にも近所に住む方でした)と知り合いになりました。同じ、MT車でした。左ハンドルでした。オーナーさん曰く、「やはり日本の公道では右が便利だ」とのこと。僕の右ハンドルのボクスター981のMTのペダル位置を確認してもらったところ、「違和感が無い」とのことでした。確かにペダル位置は左寄りであることは事実ですが、僕には左ハンドルのペダル位置が逆に右寄りになっている感じがあります。以前のブログに記述しましたが、アクセル基準なのか、クラッチ基準なのかだけの違いのように思えます。イギリスやオーストラリアは日本と同様に右ハンドルですが、ポルシェの動画では、全て右ハンドルです。日本では左ハンドルにこだわるユーザーが多いですが、イギリス、オーストラリアのドライバーはまず左ハンドルに乗ることは無いと言っていいでしょう。イギリス、オーストラリアを走っているドイツ車はポルシェに限らず、100%に近いくらい右ハンドルです。

ある意味、日本は変わっているのでしょうね。。。。 「外車=左ハンドル」という固定観念があるような。。。。 

Kさんのノーマルのボクスター981の助手席に乗せて頂きましたが、そこで思いました。

「ノーマルボクスター981とマフラー交換済のボクスター981ではエンジン音、吹き上がりに大分差があるな~」と。

ノーマルが相当に紳士的に思えました。エンジン音も穏やかでした。これなら女性にも嫌がられないでしょうね。。。 僕のマフラー交換済のボクスター981はもはや女性向きではないかも。スポーツカー好きの女性ならばいいでしょうが。。。 室内へのこもり音も大きいです。

911Sのエンジン音には相当に迫力がありましたが、それに近いか同等ぐらいの迫力が出てきています。トンネルの中は「う~ん、いいね~」と。。。。自己満足ですよ。遠くから、僕のボクスター981のエンジンがかけられた時、すぐわかります。明らかにノーマルと異なります。僕は今、自分のマフラー交換済のボクスター981のエンジン音が好きになってきました。慣れもありますが、こなれてきた感じもあります。

MT運転は今年も気持ちいいですね~。どこかのブログでは、ポルシェの911も2020年にはMT廃止になると、ポルシェエンジニアが予想しているとのことです。PDKも9速になり、さすがにMTもそれにはついていけないだろうと。僕もそう思います。9速であればもうMTの出番は無いでしょう。

しかし、9速も必要としますかね~。。(笑)。。。

今、MTを運転していると、「楽しい」の一言ですが、PDKだけになるのであれば、MTは断念せざるを得ないですね。時代の流れには逆らうことはできないです。スポーツカーのMT運転は確かにめちゃくちゃ楽しいですが、廃止になるのであればこれはどうしようも無いです。

世の中、どんどんデジタルになりますね~。PDKもそうですが、カメラもそうですよね。カメラもMTから完全オートになり、相当に便利になりましたね。誰もが操れるようになりました。腕が無い人間しかできなかったのが、誰でも出来るようになりました。

PDKも同じですよね。MTのポルシェならば誰もが運転するというわけにはいかないです。フェラーリしかり、ランボしかり、M3しかり。。。 

まあそんなことはどうでもよいです。僕は速いからPDKを選択するのでも何でもなく、アンチエイジングのために遅くても楽しいMTを選択しているのですからね。お蔭様で、今はとりあえず反射神経は研ぎ澄まされてきました。足裏の感覚、絶妙ですよ(笑)。年取ると、足の裏の感覚も鈍りますからね! ここを鍛えることでアンチエイジングかなと思っています。

なるべく人間がしないといけないことをたくさんすることって大切ですよね。楽をしないということでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 寒中お見舞い申し上げます。

    お仕事が忙しいのだろうなぁと思いつつも、kikunさんのブログがアップされないのは寂しい限りでした。
    ようやく2014年最初のアップペコリ((。´・ω・)。´_ _))お疲れ様です

    2月8日のサンライズブルバードの走行会は、行かれないのですか?
    ドリフト枠は集まりそうもないので、僕はグリップで参加する事にします(;´∀`)
    FSWショートサーキットも面白いですよ~♪

    では、今年も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

    返信削除
  2. きょくちょうさま:なかなかアップできないぐらいの状況でした。。。。2/8の参加は厳しいです。行きたいですが、Pちゃん、まだ基本的に1時間程度の走行しか許されておりませんです。エクシージはまだですか??? 

    返信削除