昨年の10月に仕事で大ポカをやらかしてから、妻にPちゃんの鍵をとられ、走ってもせいぜい1週間に1度の1時間程度しか許されていない状況が未だ続いているのですね~。
やはり、妻は厳しいですな~(苦笑)。。。
仕事第一、男はまずは仕事。
この基本を徹底的に叩き込まれています。
その貴重な1週間に1度の1時間程度の週末の首都高速走行で、会いました。会いました。
ボクスター981のSのユーザーさんに辰巳PAで会いました。特別塗装色で20インチの黒のホイールを履かせたチョイ悪風の若オヤジさんです(年齢は54と言っていました、笑)。私よりも4つ年上の先輩にあたりますね。。。。。 助手席に山本リンダのCDがあり、思わず叫んでしまったのですね。
「同世代ですね!!!」
しかも嬉しいことにMT(左)ですよ、MT。若オヤジさん曰く、「新しいボクスター981Sの納車は15ヶ月待ったとのことです。特別塗装色であったからでしょう」と。
ポルシェのMT談義に花を咲かせました。若オヤジさんは、ボクスター981Sの他、997後期、930もお持ちだそうで、全てMTだそうです。
新型のGT3がPDKのみの設定になって、「いつかはGT3という夢が消えた」と嘆いていらっしゃいました。僕もその気持ち分かります。
さらに、「このボクスターはポルシェ最後のMTの名車になろうかと思うので、手放せないかもしれないですね」と。。。。
う~ん、僕も納得です。僕のボクスター981にも同じことが言えますよ。右のMTは日本では大変に珍しいようで、下取り価格が不利になるとかいろいろ言われます。。。しかし、下取りとかそんなことはどうでも良くて、僕は下取りに出すことはまずは無いと思います。ポルシェ最後のMTの名車になる可能性が高いのですからね。。。。
それにしても、「右のMTは運転しずらいんじゃないですか」と皆に言われますが、それではポルシェのほぼ100%が右MTのイギリス、オーストラリアはどうなるのでしょうか。プロドライバーが試乗で運転するビデオでも、イギリス、オーストラリアでは左のMTは皆無です。両国では、右のMTのポルシェが当たり前なんですからね。日本だけですよ、左のMT売れているの。。。 この両国で、左のMTのポルシェ乗っていたら「かなり変わった人」と思われるのが現実です。
その意味では、日本は変わった面白い国ですね。。。 ペダル位置の問題は、前のブログで記述しましたが、右のMTは当然左寄りですが、左のMTは間違いなく右寄りです。アクセル基準か、クラッチ基準ですよ。
しかし、やはり若干、左寄りなのは間違いないですね(笑)。
何故って、ボクスター981の右MTを乗った後に、スカイラインGTターボ(ER34)を乗った時、アクセル踏んだと思って軽く足を乗せると同じ位置にブレーキありますからね(爆笑)。。いつまでたっても発進しないな~って思っていたら、「なんだ、俺ブレーキ踏んでんじゃんよ」って。。。
そういう意味では、ボクスター981のペダル位置は左寄りであるのは事実です。MINI Cooper Sよりも左寄りですね。僕は慣れてしまいましたが。。。逆にクラッチの位置が自然ですけど。。
若オヤジさんのボクスター981Sはスポーツエキゾーストをオプションで付けていましたが、「迫力不足」と言っておりました。僕のノーマル981の改造マフラーは全然音が大きかったです。
最近、いい~音になってきましたよ。音も育つのですね。レーシーな気分に浸っています。トンネルの中はヤバいっすよね。
若オヤジさんがいいこと言っていました。「スポーツカー乗る奴って、女にもてたいからだろうって皆に言われるけど、それって完全に間違っているよね。何故って、スポーツカー乗る時は、1人で乗りたいに決まってるからね。2人で乗る車じゃないよ」と。
僕も全く同感です。ボクスターにもはや女性は出入り禁止ですよ。狭い空間でMTじゃ何もする気になれないですよ、マジで。女性を乗せる時は、ATで決まりです。左手が使えないですよ、MTじゃね~~(笑)。
さあ~、そろそろ車楽人さんのスクールの再開が近づいてきました。妻のお許しがまだ下りておりませんが、ここは交渉するしかないでしょうね。気合を入れて、本気で交渉します。ここは譲れないところです。
S師匠はまだ奥様のお許しが出ていない状況ですね。大変に残念なことに、若奥様(超キレイ)の初めての妊娠がうまく行かずお流れになってしまったのですね。僕の妻も同じ経験を何回もして、結果、子供無しの寂しい生活となりました(これは残念)。老後、寂しいだろうなって思いますよ、真面目に。俺が先に死んだら、誰が妻の面倒見るのだろうって真剣に思うのですね。妻が先に死んだら俺は若い女と一緒になるからまあいいけど。。。。。 いやいや、それは無いっす。。。
「このような状態であれば、男ならば車どころじゃないでしょ。奥様を励ますことが大事です。S師匠の分まで練習して参ります」と言いました。辛そうなS師匠。
S師匠が嘆いていました。「僕を慕って自宅で静養しているんだよ(笑)。病院に入って静養してくれればサーキット行けるんだけどな~(苦笑)」
「S師匠、それは言っちゃいけない、絶対に言ってはイケません」と。。。。
お仕事も忙しく、奥様からもお許しが出ない状況、ご愁傷様です。
返信削除S師匠も…(;´∀`)
エキシージは、来月末か3月頭くらいの予定です。
あくまで予定です。
今まで散々××頃には、○○の位にはと延び延びになって来ましたから、今度も油断出来ません。
にもかかわらず、もう載せ換え用のフルバケ2脚オーダーしちゃいましたよw
納車直後に交換予定です。
2/8はFSWでお待ちしてますのでwww
エクシージ、納期まですか!!!(爆笑)。。。 ひょっとしたら来ないかもしれませんね。一体、誰が乗っているんだろうって!!! 楽しみにしているので、納車決まったら、見させて下さい。自宅までおしかけます。。。。(厚かましく)
削除謹慎中とのことで、お見舞い申し上げます。私、かつて仕事の関係で米国に住んでおりました。向こうでもMTの車に乗っておりましたが、右ハンドルだから、左ハンドルだから運転しやすさが違うとは感じませんでした。それより左側通行なら右ハンドルのほうが運転しやすいでね。それが一番です。米国で右ハンドルの車は郵便屋さんの車くらいしか見かけません。(笑)
返信削除同感です。イギリスやオーストラリアでは、GT3も右ハンドルですからね。どうして日本では左ハンドルを志向する人が多いのだろうって思います。話を聞いていると、かなり真面目に考えすぎていると思います。元々が左仕様のものを右仕様に強引にしているので、どこか未完成な部分があると。。 細かいモノ作りが得意な日本ならではのコメントですね。こういうコメントを聞くと、「日本もまだ安泰だな」と僕は思ってしまうのですね。日本人の超が100個つくぐらいのまじめさ、細かさは世界トップのモノつくりに間違いなく貢献しているはずですから。
削除右ハンドルでも全く問題無いですよと言う僕の方が、ある意味、日本人の中では、いい加減なのかもしれません(笑)。。