久しぶりのブログです。今年もあと僅かとなりました。
ボクスター981も納車後、1年以上経過しました。トラブルは皆無で極めて快調です。自分の相棒として可愛くてたまりません。
また、南千葉サーキットでの練習車両として購入したスカイラインGTターボ(ER34)も今では大切な相棒です。
12月15日の南千葉での車楽人さんのドリフト走行会では、このER34で死ぬほど満足できる走り(今の自分の能力では)が出来ました。
課題にしておりましたドリフトでの「定常円旋回」は10周を超えて旋回できるようになりました。さらに、大・中・小の円を調整して描くことが何となく体で理解出来て来ました。まだ不完全ではありますが、ただ単に旋回するのではなく、コントロールしながら旋回する練習が出来るようになりました。ここは大きな前進でした。
8の字でのドリフト練習も開始しました。まだ酷い状況ですが、練習は開始し、体で「振られる」感じを味わうことが出来るようになりました。
実践の場として、ミニサーキットでのドリフト練習も開始しました。ポールの周りを使う定常円旋回と異なり、実践の場では「対応できず」で終わりました。ドリフトごときのコーナリングは多少できましたが、まともなドリフトではありません。コーナー出口でリアを滑るような慣性ドリフトは多くなってきました。これは楽しかったです。
また、ブレーキロックによる突っ込みが少なくなりました。これも大きな進歩です。最初にグイッと踏込み、あとは引きずりながらコーナリングを開始し、クリッピングポイント手前でアクセルを踏み始める基礎訓練を意識してするようになりました。
こんな感じで、年末を迎えることになりました。ボクスター981を使って、南千葉で練習することはやめているのですが、これは大正解でした。ER34は今はボコボコ状態でして、これはさすがにボクスター981では厳しかったです。しかし、ER34がボコボコになっておりますが、ボコボコの数だけ、僕の体には経験値としてBuilt-inされているような感じがします。傷の数だけ経験したと。。。。
それと、ドリフト走行ですが、一体、何のためにドリフト走行を練習しているのかって考えることがありますし、言われることもあります。グリップ走行と表裏一体であり、限界走行を知る上で非常に役に立つとか理論的にはいろいろ言えると思います。確かに、ドリフト走行を練習することでグリップ走行に役立つことは間違いないと思います。
しかし、もっと単純に考えてみると、「ドリフトは楽しい」ってことだと思います。「滑る」ことって人間はとても楽しいんじゃないのかって。
スキーもそうですよね。スケートもそうですよね。ローラースケートもそうです。スノボーもそうです。滑るスポーツってたくさんありますよね! 全部が「滑り」を自分で意のままにコントロールして、速さや優雅さを競うものですよね。
車のドリフト走行も、その中の1つだと思います。純粋に「滑り」を楽しむものだと。優雅に、速く、力強く「滑る」ことで実に気持ちいいですし、楽しいですし、車を操っている感もあります。
車を自分の思うままに操る、とりわけ限界領域を超えて、完全に意のままにコントロールすることって本当に純粋に楽しいなって思うのですね。これがグリップ走行に役立つとか、タイム短縮につながるとか、危険回避に役立つとか、いろいろな目的に役立つことを抜きにして、純粋に楽しいなって思うのですよ。
同様に、ボクスター981って、運転して本当に楽しい車ですよ。これは間違いないです。PDKでもティプトロでも運転していて楽しいとは思うのですが、MTで運転すれば、これは最高です。A地点からB地点に移動する間に、MTで運転すると、実に楽しいんですね、ボクスター981は。スピードは時速30kmもあれば充分です。トロトロ運転でも楽しいのですよ! これは以前のブログで何度も言っていますよね。
しかし、しかしですよ。MINI Cooper Sでは街中のトロトロ運転では全く面白くないのですよ。楽しくないのですよ。ER34も同様です。トロトロ運転では全く面白くないのです。
ボクスター981を含めたポルシェ軍団にはトロトロ運転の面白さがあります、間違いなく。ランボルギーニガヤルドはもっと面白かったですけど(笑)。ロータス、M3、フェラーリのユーザーもトロトロ運転でも楽しいって言う人多いです。僕はその気持ちが死ぬほどよ~くわかります。
運転席に座った時から始まる劇場なんですね。エンジン音から始まる大劇場なんですね。つまり、劇場の入場料を払うようなものですよ。
日本車でも大劇場的な面白さを持った車、あるといいですよね~。自分で改造している人達の気持ち、わかります。標準で無ければ、改造して、自分が楽しくなればいいのですからね。S師匠のマツダのロードスター、改造されていますが、運転した瞬間から楽しかったです。知り合いの方が乗っているFDも最高でした。GT-R、86もどんどん良くなっていくでしょう。
ボクスター981は現在は街乗りに特化してしまっており、南千葉ではER34を使っていますが、その内、ボクスター981でつくば等のサーキットで本気走りしたくなるのだと思います。その時、ボクスター981の素性の良さをもっと理解できると推測します。南千葉で、ケツ振り回して走る時と違う、高速コーナーでの粘り強い走りが求められるでしょう。。。。。
しかし、今はドリフト走行に専念します。雨の日であれば、ボクスター981でドリフトをトライできるようになりたいと思っております。
今年はいろいろな方にコメント頂き、本当に感謝しております。
27日から年末まで毎年慣例の伊勢神宮に年次報告に行って参ります。往復1000kmの長距離ドライブです。伊勢エビ食ってきます。焼きガキも食ってきます。酒も思い切り飲んできます。1年の疲れを思い切りとってきます。
今年も何とか生き残ることができました。会社も何とか生き残ることが出来ました。僕自身も家族も健康を維持することができました。感謝、感謝、感謝です。会社経営を初めて10年間、年末年始以外にまともな休みをとったことは一度もありません。それでも不満に思うことは一度もありません。と言いますか、長い休みを取りたいと思うことが本当に無いのですね。
本音を言うと、会社経営をしていますと、休めば休むほど金が入ってこないのですね(笑)。逆に働けば働くほど金が入ってくるのですね。その金を、車に回しているのですよ!!!!! ドリフト、車という趣味にハマッてしまっている以上、働かないと楽しむことができないのですね。金がかかる趣味を持ってしまった以上、金稼がないといけないのですね。。。。
そういう意味で、とにかく休みがあると金が稼げないので、僕は休みが大嫌いなんですよ。自分にとって何の意味も無いんです。日々の生活でストレスや疲れがたまらないようにしているので、土・日は不要なんですよ。日曜日はどうしても売上が落ちますのでこれがストレスになるほどです。妻からは車に金をつぎ込むことは、相当にガミガミ言われており、肩身が狭い状況ですので、それを払しょくするためには金稼がないと話にならないのですよ。
金稼ぐためには、お役立度が高い仕事しないと入ってこないですよね。世の中、甘くないですよね。役に立っていない仕事して、金入ってくるわけないですよね。とすると、役に立つための仕事を必死にやらないと車どこの騒ぎじゃなくなってくるのですね。。。
来年は仕事、相当に頑張ろうと思っています。ドリフト練習、グリップ練習も気合入れて参ります。ギター練習も相当に頑張ろうと思っています。他にも実は隠れて取組を始めたいことが出来てしまいまして、これは後々公開致します。
繰り返しになりますが、多くのコメント、本当に有難うございました。励みになりました。元気を一杯もらいました。
車離れだとかなんだかんだ言われていますが、とにかく楽しみましょう。単純に行きましょう。楽しむことが一番健康にいいですよ。アンチエイジングに一番いいです。
来年も何卒よろしくお願い致します。 皆様も趣味の車は限度を超えないように。。。(苦笑)。。。家庭崩壊にならないように祈っています。
僕は昨日、妻から言われました。「南千葉行ったら殺すよ。もうやめなさい」と。。。。(最悪)。。。。
僕は年末に伊勢神宮でこう切り返そうと思っています。
「仕事、死ぬほど頑張ります。どうか南千葉に行かせて下さい。本気で練習したいのです」と!!
え…?奥様から南千葉出禁ですか(;´∀`)
返信削除S師匠とお揃いになってますねw
年末はもうお会い出来ないと思いますので、また来年宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
スクールは2月から始まります。
良いお年を~^^