2013年11月19日火曜日

143. ボクスター981 VS 911(997型)GT3

先日の車楽人さんのグリップ走行会で911(997型)GT3で来た方がいらっしゃいましたので、運転席に座らせて頂き、クラッチを踏んだり、ギアをカチカチやらせて頂きました。

イヤー、これはいいですよ、凄く。最新の911(991型)のMTで大きく失望していたのですが、「これはピッタリ気持ちいい」と思った次第です。

何度も繰り返しになりますが、最新の911(991型)のMTは最悪なんですよ。クラッチもギアもフニャフニャ感が強く、キレ、節度感を感じません。どこかの評論家は、「今度の911のMTも相変わらず最高だ」なんて言っていますが、一体、何を言っているのかって思います。ボクスター981のMTの方がクラッチの踏み応え、ギアのキレ、節度感は全然上でこれは間違いないと思います。子分が親分を完全に上回っていると思います。何人かの評論家も同様なことを言っていますけど。。。

最新の911(991型)のMTは、そうそう、今、僕が練習車両としている乗っている平成10年式のスカイラインGTターボER34のフィーリングに非常に近いものがあります。クラッチはフニャフニャ、ギアもフニャフニャで、か弱い女性でも軽く運転できる軽さですね。

ボクスター981となるとそうは行きません。クラッチの重さ、ギアの重さはか弱い女性だと手強くなりますね。普通の人にボクスター981のクラッチを踏んでもらったことあるのですが、「相当に重い」と言われました。他に強化クラッチ等で慣れている方は、「別に重くない」と言いますが、普通の人には相当に重いと思います。僕も初めてボクスター981のMTを乗った時、その重さに愕然としたので。。。 それまで、シビック、カローラ等のスカスカのクラッチのMTしか経験の無かった僕であったのでそう感じたのかもしれません。

911(997型)GT3はどうかと言うと、最新の911(991型)のMTとはまるで違いました。僕が求めている重厚感、キレ、節度感がバッチリありました。オーナーさん曰く、「最新のGT3がPDKであったから、急いでこれにしました」と言っておりましたが、その気持ち分かります。

それでは、ボクスター981と911(997型)GT3のMTの違いですが、クラッチの重さは若干GT3があります。しかし、僕にはGT3のクラッチは重すぎることは無かったです。むしろ気持ち良かったです。しかし、一般論で言うと「相当に重い」でしょうが。。。 中谷選手は「911(997型)GT3のクラッチは相当に重いな~」とビデオでは何度もコメントしておりました。ということで、クラッチの重さは、GT3がちょっとだけ上回ります。GT3を100とすると、ボクスター981が90、911(991型)が40という感じでしょうか。

ギアのキレ、節度感ですが、これは互角だと思いました。GT3を100とすると、ボクスター981も100、911(991型)が30という感じです。

僕は911のGT3はやはり面白さからすると頂点にある車だと思っています。これをMTで運転するとなると、ゾクゾク感、ワクワク感は最高ですね。エンジン音もいいです。スポーツフィーリングも最高ですね。横で見ていて、面白かったですよ、凄く。獰猛な野獣という感じでした。

それに比較すると、ボクスター981は上品ですね~。但し、MTの操作感はかなりいいので、これを堪能するのは気持ちいいです。ここはGT3に肉迫していると思っています。911(991型)はもはやMTはやる気無いのではないでしょうか。恐らく、PDKオンリーになる日は近いと思わざるを得ないです。こんなMT作っているんじゃポルシェももうMTを捨てたな~と思ってしまいます。

そうですね、時代はMTを捨て、PDKやツインクラッチになるのでしょうね。欧州でもツインクラッチの方が安くなり、燃費も良くなってきていることが理解されれば、MTを捨てツインクラッチに切り替える人が増えると思いますよ。

最近のF1とか面白くなくて全然見たこと無いですが、どうも機械がすることが多すぎると思うのですよね。人間の能力の闘いというよりも、機械の闘いのような。。。 間違っているでしょうか。。。 勿論、壮絶な世界の闘いであることは間違いないですが。。。 昔のような生の人間の凄い闘いを感じないのですよ。だから全く見ないです。ミニのワンメイクレースの方が面白いですよ。腕と腕のぶつかり合い、せめぎ合い。これがレースですよ。だから面白いのですね。絶対的な速さだけが面白さではないです。ミニのワンメイクレースは相当に迫力があります。ぶつかるわ、ころがるわの大忙しですよ。

D1も人間の能力の限界を試しているんじゃないかって思います。人間がどこまで車をコントロールできるかっていう限界能力の競争ですよね。これはいかにも日本人が好きな競争ですよ。こんな面白い競技を生み出した日本人って本当に素晴らしいな~って思っちゃいますよ。

実施、車楽人での走行は本当にスポーツそのものですよ。人間の能力をどこまで引き出すかですよね。車は殆ど関係無しですよ。残されたものは能力のみ。

こんなことばかりやっていると、もはや車など何でもよくなりますよ。ポルシェでもスカイラインでもミニでも。。。 一番重要なことはドラテクなんだって思い知らされます。

いい車を凄いドラテクで走らせることができれば面白いでしょうね。しかし、ドラテクが無ければ、単なる所有する喜びで終わってしまうわけですね。これではどうしようも無いです。

自分の場合、しばらくボクスター981で練習するのはやめます。スカイラインER34を使って、突っ込みが既に6回ありましたよ。これをボクスター981で実践すれば、もうフロントはボロボロで200~300万円は使っている計算になります。今後もER34は粉々になるまで練習します。それをボクスター981でやるわけにはいかんと心の底から思いました。

破産する。。。。 

これは避けないとまずいです。逆に言えば、ER34君で徹底的に勉強し、これを愛し抜こうと思いました。

頼むぞ、ER34。日本が誇る15年前の名車じゃよ。。。


8 件のコメント:

  1. 久々にGT3をドライブしましたが、覚えているRSのクラッチより軽い気がしました。
    フライホイールはGT3がダブルマス、RSがシングルマスで違うのですが、クラッチ構造は同じハズだったと記憶しているのですが…(;´∀`)
    まぁ、だいぶアルツ入ってるので、僕の記憶はあてになりませんがw
    ノーマルの911とGT3はクラッチが違うので、フィーリング等はかなり違います。
    991GT3RSがMTだったら、普通の991とは、クラッチフィーリングが違うかもしれませんね。

    kikunさん、ボクスターで走った方が、無茶しなくて突っ込まないんじゃないですか?www

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    1. きょくちょうさんの元GT3の方が重かったと想定します。僕ももっと重いものを想定しておりましたが、先日のGT3は想定していたよりも軽かったです。しかし、一般の現在のMTと比較すれば大分重いと思います。

      そうですね~、ボクスターで走った方が良かったりして。。。。 
      グッドアドバイスです(笑)。。。。

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  2. いつも楽しく拝見しております。
    こちらの影響で、993のMTを購入してしまいました。
    25年ぶりにMT運転しましたが、クラッチの重い事・・・・。
    翌日は左足から腰、背中まで軽い筋肉痛でした。
    25年前に運転していた国産某セダンはこんなに重くなかったと思います。
    本当に慣れるのかちょっと心配ですが、買っちゃった以上は根性で乗りこなすしか
    ありませんね。

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    1. そうですか!! 重いですか!!(爆笑)。。。  慣れますよ。というか、快感になると思います。車と格闘するのも悪くないと思いますよ! 僕はボクスターを乗る時、超無口になっているようです。かなりマジに真剣に闘っているようです(笑)。だから妻が一緒に乗りたがらないのですね。僕が妻の会話に入って行けないほど運転に夢中になっているから。そのくらいポルシェのMTは面白いと思います。964のMTもそこそこ重いですが、65歳の隣人さんはもう20年も楽しく運転しています。是非、楽しまれて下さい。

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  3. おはようございます。私は1978年くらい(学生時代)から車に乗っておりますが、当時のMTのクラッチは重くて重くて、981なんかは適度の重さで今まで乗った車の中で一番ですし、力の配分がよく出来てます。クラッチを離す時の最後のバネの感じ(力配分)なんかは大変よく考えてありますね。最近の他のMTなんかはフニャフニャでkikunさんの言われるように切れがさっぱりです。

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    1. 当時の車は確かにMTは重かったと思います(笑)。当時のMTを乗りこなしてきたベテランドライバーは今のMTでは逆に物足りないのじゃないかと思います。左足が覚えているのですよね! 人間って本当に凄い動物だと思います。MTならば何でもよいということにはならないと思います。面白いMTでないと厳しいですよね。しかし、今、メーカーが敢えて面白いMTの開発に力を注ぐかと言えば、注がないのかもしれません。現にポルシェの911のMTが相当にひどくなってきているので。。。。 残念です。。。。

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  4. こんにちは~。例の997GT3でお邪魔したyama@mutekiです。kinunさんはやはりこのブログの著者の方でしたか!981が出てきた時にもしかして?と薄々。当日はお世話になりました。991はPDKと同じギアセットを共有していて確かアクチュエータ動作のMTだったと思うので、機械式6MTの981とは感じが違うでしょうね^^。ポルシェとしてはスポーツドライブと言うよりはファントゥドライブの提供、とったところじゃないでしょうか^^。今度は是非乗ってみてくださいね。

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    1. ビックリです。あの走行会の方であったのですね!! 当日はいろいろ見せて頂き本当に有難うございました。クラッチ、ギアの感じは凄くいいですね~!!! しかし、GT3は見ているだけでワクワク感がありましたよ!! エンジン音も最高でした。カッコ良さで浮いていましたよ、思い切り(爆笑)。。。 こんな凄いMTスポーツカーがPDKだけになるなんて。。。 しかし、僕は個人的にはGT3のMTが復活すると見ています。ポルシェ側も要望が大きくなれば再考すると言っていますので。。。 純粋な速さでなく、スポーツしたいと考えているユーザーは世界中に多いはずです。ディーラーでもPDKオンリーになったから、失注している営業マンもいますよ。僕のボクスター981も是非、乗って、比較してみて下さい。

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