ボクスター981(右、MT)の購入3ヶ月前に、約20年ぶり以上のMT運転の練習用として購入した社用車扱いのMINI Cooper Sの出番が最近、めっきり減ってきました。とても可愛いデザインですが、ボクスター981をガンガン乗っているので、Cooper Sのマニュアル車としての魅力が全く無くなってしまいました。ボクスター981のMTを運転した後に、Cooper SのMTを乗ると、本当にガッカリするぐらいに面白みがありません。
正直、「こんなに面白くないMTを乗るならば、ATで楽チン運転をした方がマシ」と考えているのです。荷物も入りませんし、乗り心地も良くは無いです。小回りが利いて、可愛いことを除けば、自分には価値が無くなってきています。
イヤ~、こんな展開になるとは思いませんでした。Cooper Sはもっと走りが魅力的な車であったはずでした。ハイ、ボクスター981が納車になる前までは本当に素晴らしい車だと思っていました。しかし、しかし、ボクスター981のMTを堪能している僕としては、Cooper SのMTは全く運転する気になれなくなってしまったのです。これはどうしようも無いです。同様に、86、BRZを運転した時も同じ気持ちを持ちました。クラッチのミートポイントもグニャグニャしていたので、これはストレスがたまります。ボクスター981の重めのクラッチで瞬時につながるキレ、ショートストロークでカチカチくるギア、このスポーツ感覚抜群のボクスター981のMT操作感は自分には絶対に失いたくないものです。繰り返しになりますが、新型911(991)の7速のMTの操作感よりも間違いなくキレがあります。
ということで、MINI Cooper Sの売却を検討し始めました。残念です。MINIよ、お役御免か。。。
社用車が無くなってしまうので、代替車を検討中ですが、これはATでもいいかと思ってます。
現在のところ、社用車として検討しているのは、次のような車です。
1. スバルのXVハイブリッド(AT、最有力候補です)
2. マツダのCX-5(ディーゼル、AT、2番目に有力候補です)
3. スバルの現行のWRX STI(MT)
4. スバルの今後、発売される新型のWRX STI(MTがあればMT、無ければATでも可)
5. ランサーエボリューションX(MTあるいはAT)
上記5車種の中から、選択をしようかと思っております。恐らく、「1」か「2」になろうかと。。。 マツダのディーゼルも大変に魅力的ですね~~。トルクが42ありますし、これが2000回転時からグイっと来ますし、ゴルフバックが簡単に4つ積めるとのことです。
本日、試乗に行って参ります。
仕事します。
初めてコメントさせていただきます。
返信削除いつも楽しく有意義に読ませていただいております。
私もボクスターの6MTを楽しくドライブしている者で、ブログを「そうなんだよ!!!」「楽しいんだよな、とにかく!」と相づちを打ちながら読ませてもらってます。
年も同じ?で64年生まれです。
マツダのディーゼルはMT(大きなアテンザしかないようですが)も楽しいと国沢光宏という自動車評論家が評価しております。試乗の価値があるかもしれません。
http://kunisawa.asia/
では、これからも安全運転で車好き、MT好きを増やしていきましょうねー!
ゆきおさま: コメント有難うございました。同じ64年生まれですね! もうそろそろ50歳ですね(笑)。ボクスター981の6MTは僕には最高です。
削除マツダのCX-5(ディーゼル)とスバルのXVハイブリッドを試乗してきました。結論はブログで記述します。両車共にとてもいい車でした。
MT好きを増やしましょう、是非、是非。