2015年1月7日水曜日

193. ボクスター981と一緒におめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
ボクスター981(右、MT)も新車購入後、早いもので2年3ヶ月が経過しました。2年目の定期点検も終えており、調子は絶好調といった状態です。


僕の方は今年、51歳になります。


ボクスター981の状態とは異なり、体の方はあちこちでエイジングが目立ってきました。殆ど無かった白髪もちょこちょこ見えるようになってきました。頭部CT検査では、「まったく正常」でありましたが、頭部MRI検査では、T2スターという精密検査で年令相応ではない状態が見つかりました。医師からは、「エイジングが進んでいるので、肉を控え目にし、油ものも控え目にし、魚と野菜を中心としなさい」と注意されました。他、体のアチコチでエイジングが進んできています。


昨年は独立前の前職時代にお世話になった上司、先輩が3名、何と50台で亡くなっております。僕の方も今の金属疲労状態では、全く問題無く生きていけるという状況でも無くなってきました。また、慕っておりましたスポーツドライビングの先輩も病気になり、ポルシェ売却となりました。先輩と言っても僕よりも若い方です。病気になると、車売却となるのは本当に寂しいですが、立場は理解できます。


やはり、ここで「アンチエイジング」に戻らざるを得ないです。51歳を迎える僕にとって、この「アンチエイジング」は非常に大事なテーマとなりました。


医師に注意されて以降、2日間、酒を飲んでいません。そのため、油っぽいものも食べておらず、早くも2日間で1kg、体重が落ちました。あと7kgは落としたいと思っております。


「アンチエイジング」に戻るので、やっぱり、スポーツドライビングは必須ですね(笑)。


年末には、行きつけの居酒屋さんのマスターと南千葉サーキットに行って参りました。マスターは午前中だけでノックアウト状態でした。僕の方はピンピン状態でまだまだ行けましたが、マスターがダウンしましたので午前の走行のみで引き揚げることになりました。マスター曰く、「....さん、よく体持ちますね~、凄いですね~」と。。。 これは慣れているか慣れていないかの違いだけなのですが、「体持ちますね~、凄いですね~」と言われることは大変に嬉しいです。マスターは僕よりも6歳ぐらい若く、元野球選手で今はゴルフに熱中しているのですが、午前中の走行で体が動かなくなるぐらいに疲労していたようです。僕は全く問題無く、元気一杯状態でした!! う~ん、俺もまだまだ負けていないぞって感じですよね。。。 マスターも慣れれば、僕よりも全然体力あるので、凄い人なんですよ。。。。


スポーツドライビングは、改めて感じました。神経の「アンチエイジング」に向いています。これは医師のお墨付です。皆さまも若さを維持するために、是非、サーキットで一緒に走りましょうと心の底から思いました。南千葉サーキットでちょうどいいと思います。今、僕は同じくらいの年齢の人と一緒にスポーツドライビングを楽しもうと思っております。それで皆で一緒にアンチエイジングを目指そうと!


MT運転がやはり楽しいですね~、そうなると。両手両足をフルに使って車を思うようにコントロール(まだできないですが)して限界走行するのは、普通の人にはできないでしょう。それをできるようにすることはまさにアンチエイジングの極みです。


ここに来て、MT運転に拘る目的は、アンチエイジング、若さを保つ秘訣だと、改めて、本当に改めて、クドイようですが、何度も何度も強く実感しています。心も体も元気でないと、MT運転での限界走行は厳しいです。でも出来た時、「俺もまだまだ動くな~。楽しいな~」って感じます。AT運転で仮に速く走ることが出来ても、楽しくないですし、若い感覚を味わうことができません。


南千葉サーキットで、限界走行にチャレンジしている時、何もかも忘れます。仕事のことも、自分が老いて行っていることも。。。。 素晴らしい瞬間ですよ、本当に。この素晴らしい瞬間を再び味わうために、日頃から心も体も元気にしておこうと思うのですね。


南千葉サーキットでお世話になっているA師匠を含めて、弊社主催の忘年会を開催しました。その時のA師匠の飲み方を見て感動しました。妻も驚いていました。最初の30分は山盛り野菜しか食べないA師匠。4人分の野菜を1人でまずは平らげてしまうのですね。素晴らしい。日頃から体を鍛えているA師匠ですが、食事も大変に気をつけているようです。これは勉強になりました。それ以降、僕もまずは酒を飲む時でもまずは野菜を山盛り食べてから、ゆっくりと他のものをつまむようになりました。野菜を最初に思い切り食べることで、腹を一杯にすれば、油ものを食べたくならないのですね。妻からはいつも注意されていたのですが、実際にA師匠が実践しているのを僕も妻も横で見て、妻曰く、「あんたもちゃんとA師匠を見習い、実践しなさいよ。ぶくぶく食べてるんじゃなくて」と。。。。 厳しい一発が飛んできました。


ボクスターのMTは2年経過しても、やはり最高ですよ。PDKにせずに、MTで本当に良かったと何度も何度も何度も、何十回も、何百回も、何千回も思っています。仮に次にポルシェを買う機会があった場合でも、間違いなくMTを選択するでしょう。ATに乗りたい場合は、他の車に乗ります。ポルシェとMTの組み合わせ、これはアンチエイジングの極みです。楽しさ倍増、若さ倍増ですよ。


PDKは確かに速く走れるでしょうが、僕は速く走ることが目的ではないです。両手両足が誰よりも速く反応するかが一番大事なんです。ここは譲ることができないです。そのためのトレーニングのツールとして、ポルシェのMTは最高ですよ。ポルシェ以外でも、ロータスやマツダロードスター、86、FD、ER、R34など何でもいいと思います。僕はポルシェ以外では、スカイラインER34を本気で楽しんでいます。正直、電子制御デバイスを完全に遮断したER34の方が、ボクスター981よりも楽しいです。南千葉のようなコースでは、ボクスター981よりも楽しい車はたくさんあると思います。車ではなく、運転技術の向上の方が遥かに重要であることを痛感しています。


まだまだですが、何となく手応えが出てきました。車を限界走行させること、自分で限界時点でコントロールすることを体で理解出来て来ました。ちんぷんかんぷん状態は脱しました。攻めていても、何がいけなかったのか、どこを改善すべきなのかを体で理解出来て来ました。頭だけでなく、体でつかめてきたのは大きな進歩です。


頭と体で迅速に反応するということがアンチエイジングの極みです。


今年も、ボクスター981、ER34でアンチエイジングを極めて参ります。


ちなみに、ATのBMW320Dツーリングは相変わらず退屈です。しかし、ディーゼルで、燃費は最高ですね。購入後半年が経過しましたが、燃費は町乗りでリッター15km前後です。ここだけは素晴らしいですね。


年末年始は、慣例の三重の伊勢神宮まで車で行って参りました。


今年も生き残ることが出来ました。来年も必ず戻ってきますと誓って参りました。


口だけでなく、どんどん体を動かし、攻めて参ります。今年は仕事的には大変に厳しくなると覚悟しておりますが、諦めず、愚痴を言わず、黙々と地に足を着けて、カメのように相変わらずゆっくりと進んで参ります。少しでも役に立つ仕事をすべくがっつりと進めて参ります。但し、世の中の技術進歩は素直に受け止め、改善すべきことは改善に励みます。表面的な技術進歩の速さに目を奪われ、本質を見失わないようには致します。物事の本質を忘れずに、進歩すべきことは進歩させるスタンスでいます。


こんな僕ではありますが、ボクスター981、ER34共、今年も何卒よろしくお願い致します。















2 件のコメント:

  1. 寒中お見舞い申し上げます。
    今年も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

    返信削除
    返信
    1. きょくちょうさま: 今年もよろしくお願いします。まずはミニサーキットで33秒台が出せるように頑張ります。まだ34秒台をうろうろしておりますが、グリップの強かったフロントタイヤがくたばってきてしまいました。このままでは33秒台が出せないと。。。。 フロントタイヤを買う必要があるかと思うと気が重いです。。。

      削除