2015年もスタートし、南千葉サーキットの車楽人スクールで知り合った仏出身のJ君に誘われ、新年初めての南千葉での走行に行って参りました。何と、J君を含めて4人しかいないではないですか。僕は、ドリフト広場とグリップ走行のためのミニサーキットをほぼ独占。
そのため、午前中の3時間をほぼ休憩無しで走りまくりました。ER34でドリフトをし、ボクスター981でミニサーキットを走り、その後、ER34でミニサーキットを走り、ボクスター981でスラローム走行を練習するといった感じです。車が2台ありますと、1台を休ませている間にもう1台を走らせることが出来ます。休んでいないのは僕の体と神経だけという。。。。 この影響が翌日出るとは思わなかったです。。。。 凄い筋肉痛が。。。。 さすがに年ですね。。。。
思ったのですが、ボクスター981のABSには参りました。ボクスター981のスポクロ機能を勿論、ONにし、PSM機能を完全にオフにしています。PSM機能を完全にオフにしても、ABS機能が消えることはありません。これがまたゴツゴツとすぐに効いてしまうのです。ER34の走りと全く同じ走りをするとすぐにゴツゴツ、ゴツゴツと効き始め、面白くもなんともないです。
ミニサーキットを今、ER34で走ると34秒台をコンスタントに出せるようになってきました。タイヤが大分くたばっているので今の僕の実力では33秒台は無理です。上手な人であれば、このタイヤのくたばり具合でも33秒台は出せるのかもしれませんが、僕の今の実力では絶対に無理です。そんな僕でも34秒台は出すことが出来ます。しかし、同じ走りをするとボクスター981では34秒台すら出せないと思いました。ボクスター981ではタイムアタックはせずに、ただ本気走りだけしたのですが、ABSが効きすぎて全然攻めることが出来ずでした。A師匠曰く、もっと手前から柔らか目にブレーキをかけないとダメですとのことですが、そんなことしていたら、南千葉で33秒台、32秒台は達成できないです。
僕の目標は33秒台代前半、そして最終的には32秒台です。ボクスター981でそれを達成することは出来ないとマジで思いました。ER34はABSは完全にオフになっています。ロックギリギリまで攻めた感があります。しかし、ボクスター981ではすぐにABSが働き、ゴツゴツし始めますので、攻めた感がまるでありません。
ミニサーキットではなく、高速サーキットであればボクスター981の性格に合うのかもしれませんが、少なくとも、南千葉のミニサーキットでは、ER34の方が操っている感、攻めている感が相当に高いと思いました。勿論、これは今の僕の実力での話ですが。。。。 A師匠曰く、「僕ならば攻めますよ」と。。。。 これも納得ですが。。。(苦笑)。。。。
ただ、A師匠曰く、「ポルシェで攻めることはやはり腕が必要」とのことです。僕が攻めると軟弱な運転となり、攻めきれません。でも、ER34を運転すると、こんな僕でも満足度バリバリです。攻めている感を味わうことが出来て、最高に満足感が高いのですね。
ひょっとして、もし、ボクスター981でガンガン攻めることができるスキルがあれば、凄く楽しいのかと思いました。。。。
今の所、よくわからんって感じです。少なくとも、南千葉のミニサーキットでは、ER34であればタイムを短縮できるかもしれませんが、ボクスター981では自分の場合は全く自信がありません(涙)。。。
しかし、これも勉強かと。。。 まずはER34でじっくりと基礎を学び、事故らないようになったら、ボクスター981で本格練習しようと。。。 ちなみに、先日もER34で刺してしまいましたが。。。
これだけ刺ささる経験は貴重ですね~、しかし。体に刻み込まれてきました。刺さるギリギリの所の境界線のところを見事にさばいていけるようになりたいですよね、本当に。。。。
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