2014年10月19日(日)、ついに、ついに、ボクスター981でドリフト初練習を南千葉サーキットで行いました。記念すべき一発目です。
これまでスカイラインER34で充分ではないにしても、限られた時間の中で自分としてはこれ以上はできない程度にまでは煮詰めてきたつもりでした。定常円旋回の大・中・小の渦巻きドリフト、カッコ悪いですがなんちゃって8の字ドリフトが少し出来るレベルです。スピード感はまだまだないものの、自分としては楽しめるレベルまで到達しました。なんちゃって自分で操っている感が出てきたレベルです。ブレーキ、アクセル、ハンドリングのコンビネーションですね。それと、自分は車楽人さんのスクールでの教えを守り、ハンドブレーキは一切使わないドリフトをしております。実際、ボクスターにはハンドブレーキはありませんので、ハンドブレーキを使うドリフトを練習しても、いざボクスターでドリフトをしようと思っても出来ないということになります。しかし、勿論、まだまだ下手糞ですよ。でも、滑ってチャラチャラ楽しむことは出来ます。ER34ならば、いつでも簡単に普通にドリフト出来てしまいますが、果たしてボクスターではどうか?
さあ、結果はどうだったのか????
結論です。
殆ど出来ませんでした(爆笑)。。。。
以下、言い訳です。
(言い訳1)当日の路面は完全なドライ路面でした(当たり前じゃろって感じですが、これは言い訳にはなりませんよね)。
(言い訳2)タイヤは折角購入したドリフト用安物タイヤをつけるためのMAK RENNENのホイールを取り付ける時間が無く、「エイ、糞、超グリップのいい本ちゃんタイヤでドリフトすっか」と意気込んでしまい、グリップガンガンであったこと。
(言い訳3)これが一番大きいのですが、超グリップのある本ちゃんタイヤで恐る恐るトライしたために、ER34で行うようなアクセルの吹かしが出来ず、しょぼいアクセルワークになってしまったこと。やはり、タイヤの消耗が怖いことが躊躇した中途半端なアクセルワークになってしまったこと。この問題は安物タイヤを取り付けることで思い切りのよいアクセルワークが出来ると思っております。5000回転を維持するアクセルワークをすると滑ってタイヤが消耗するんじゃないかってドキドキだったので、これではドリフトになるわけないですよね。
(言い訳4)もともとボクスター981のオプションでLSDに相当するPTVであると、LSD機能が弱いとのことです。ですから、ドリフトさせるためにはかなり無理をしないと厳しいと指摘を受けました。
(言い訳5)リアエンジンの場合、FRと違い、もっと気合を入れないとダメと指摘を受けました。リアに荷重がかかっているために、もともとがドリフトは難易度が高いと。。。
ER34を滑らせている要領で普通にトライしても、全然ドリフトにならな~いと驚きました。ER34ではいとも簡単に普通にドリフトになってしまうのですが、全く同じ感覚、同じスピードでトライしても、グリップしてしまうか、弱アンダー気味となり、ドリフトにならにゃ~いのです。
何度も何度もトライしても、「アレっ?」って感じでした。
言い訳3の問題があるので、タイヤの消耗が怖かったのですが、「えい、何じゃこれっ、もうやけくそじゃ」と思い、気合を入れ始めてからようやく定常円旋回が出来ました。しかし、この要領がようやくつかめたところで時間切れ。。。。
次回はタイヤをまずは交換します。これで思い切ったトライが出来ると思います。あとは、タイヤの消耗を考慮する必要が無いので、これはガンガン攻めてみます。恐らく出来ると思っています。
結果は次回、報告致します。
あと、やはりボクスター981での練習は超楽しいですね~。最高です。
しかし、ABS機能が早目に効いてしまうのは退屈です。PSM機能をOFFにしても、ABS機能が早目に効いてしまうのですね。従って、ABSを効かせないように走る必要があります。
気づいたことは、いつも乗っているER34とボクスター981を比較すると、何の介入装置も無いER34の運転は楽しいな~って思います。操っている感はむしろER34の方がありますね~。ボクスター981でABSを完全にカットする方法ないかなって思うのですが、カットするバランスが崩れたりいろいろな問題があると聞いています。どなたか、問題無く、ボクスター981のABSをカットする方法ご存知でしたら教えて頂きたくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。
実は、981の件で、サンライズブルバードにお電話を戴いた時、koooheiくんの目の前にいましたwww
返信削除苦労されているのが、その時に判りました。
PTVは、ブレーキで擬似LSD効果を出しているので、ちょっとドリフトを続けただけで、ブレーキがものすごい温度(600度超)になります。
これは、実際に981をドリフトさせ、非接触式温度計で計測したので間違いありません。
最悪、パッドやローターを割りかねないので、お気を付け下さい。
981のABSカットは、おそらく相当の大工事をしないと難しいと思います。
PSMをカットするのも、今のところ方法は見付かっていないようですし、981になってその手のユーザーのイタズラ(?)を許してくれなくなりましたね。
とは言え、981ボクスター(素)のPTV、ノーマルタイヤ、ABS有効、機械式LSD無しで、かなりのドリフトが出来ることは確認済みですので、諦めること無く頑張ってください^^