2018年1月23日火曜日

301. 991型911素モデルPDK試乗

2018年1月新年の試乗のお誘いが目黒ポルシェセンターのH師匠からありました。折角ですので、試乗に行ってきました。素モデルのPDKでスポーツエグゾーストノートのオプションがついています。

試乗は私は運転しないです。従来通り、H師匠が運転し、私は助手席でH師匠のアトラクションを堪能する方法を採用しています。H師匠のアトラクションでないと車のパフォーマンスは分からないですので。。。 自分の運転ではコーナーの食いつき等、感じるのは難しいです。

結果ですが、「最新の911はよく出来ているな〜。乗用車ではないな〜やはり。911はゴージャスなGTカーなんて言う人いるけど、これはスポーツカーだ」と思いました。但し、繰り返しになりますが、H師匠が運転したからそう思うのですね(爆)。。もし、試乗を僕が運転していたら、GTカー的運転しかしないでしょうから。。 H師匠の本気(本人は極めて楽勝と言っていますが)の運転でしか味わうことが出来ないブレーキング、コーナリングを体感して初めて分かる最新911の本当の力ですね。本気で攻めないとわからんでしょうから。皆様もポルシェを試乗の際は、自分で運転するのではなく、まじで目黒PCのH師匠の助手席に座った方が絶対に面白いかと思います。

PDKでしたが、実に面白いと思った次第です。走りがポルシェでした。PDKとかMTとかの議論を超えた面白さがありました。PDKもありかなと一瞬思いました。但し、1台のポルシェしか所有しないのであれば、やはり自分はMTの911を選択するでしょう。昨年の11月の最新911のMTではある意味、そのあまりの柔らかさに失望しましたが、それでもMT運転自体の面白さは絶対にあります。911のMTはその意味で最高の組み合わせとなるでしょう。7速ではなく、6速MTであれば最高ですが。

911のスポーツエグゾーストノートですが、これはボクスター981の方が勝ちです。やはりオープンにしてノートを聞くのはインパクトが違いますね。全然、ボクスター981でのスポエグ鑑賞の方が耳に響くインパクトがまるで違います。オープンならではの面白さが間違いなくあると思います。なお、981ボクスターよりも剛性感は間違いなく感じますね〜、911のクローズドは。981ボクスターがふわふわして感じます。

結論ですが、981ボクスターの6速MTを手放しても最新911素モデルのPDKを購入する動機付けにはならないなと思いました。全くの別のものだと。981ボクスターのMTを購入してもう5年半になろうとしていますが、何度も言うように全く飽きが無いです。これは凄いことですよね。手放しようが無い状態がまだ続いています。自然吸気で6速MTは今となっては貴重です。ちなみに、4気筒ターボ化した718ボクスターは売れていないとか。

H師匠曰く、718ケイマンはスポーツカーとしてのバランス、能力は極めて高く、個人的に欲しいと言っていました。718ボクスターよりも718ケイマンが売れているとのこと。

しかし、ポルシェの日本全体の中で、マカンが占める割合が約60%だと。。。 911、ケイマン、ボクスターが占める割合は20%ぐらいだとのことです。購買層も異なってきているようです。面白いことに、マカンを求めて買いに来る客層は、ポルシェがスポーツカーメーカーであることを知らない人もいるとか。。。。(笑)。。。

ポルシェももはやSUVメーカーになったかと。。。(笑)。世界でも、マカン、カイエンで約70%を占めるのですからね。純粋に911、ケイマン、ボクスター乗りとなると、極めて稀な人達になります。家庭のことを考えると、スポーツカーを持つならば、もう1台家庭的な車を持たないといけないという状態になり、経済的にキツイかと。

当ブログで何度も若者の車離れ現象を論じてきましたが、一つ面白いことがありました。若者の車離れがなぜ起きているのかっていろいろ論じてきました。車以外の娯楽の多様化が進んだこと、経済的負担が大きく若者のコスト意識が強まったこと、将来の不安に備えて車の投資を抑えていること等、いろいろ論じてきました。

弊社に係るある若者(31才)のN君がその典型した。N君がまだ25才ぐらいの時、僕は彼と車の話をしたことがありませんでした。当時、彼は車に全く関心を示しませんでした。彼はいつも言っていました。

「車持つなんて全く意味ないっすね。地下鉄もあるし、どこに行くにも電車で十分ですよ。駐車場代も高いですし、保険や税金も無駄な出費です。それよりも将来に備えて貯蓄した方がいいですね。マンションの価格も高いですから。もしどうしても車必要ならばレンタカーやカーシェアリングでいいです。あれ便利ですよ。低コストで何でも借りれますから。今は移動はどこに行くにも自転車です。健康にもいいですし、安いし最高ですよ。もし仮にお金に余裕が出来たら、それでも車を買うことは無いでしょうが、もし買うならばアルファードのようなミニバンがいいです。便利だし。」

「ゴルフですか? もっと関心ないっすね。価格も高いし、時間の無駄です。自転車でトレーニングするんで十分ですよ。」

車もゴルフも大好きな僕はN君と接点が無かったんです。

そんな彼が31才になって大変身してました。

独立して事業がうまく行ってしまい、羽振りが良くなってきたのですね。

結果的にN君は自転車を辞め、カイエンを買いました。僕はミニバンやBMWのワゴンあたりでいいんじゃないかって薦めましたが、彼はカイエンで譲りませんでした。ミニバンやワゴンではかっこが悪いと言うのです(爆笑)。さらに、今はゴルフスクールに行っています。

彼は言います。「ポルシェっていいですね。カッコいいっす。最高です。お袋を乗せて、今度、温泉に行ってきます。お袋も喜ぶと思います。妻とはしょっちゅう、旅行に行ってます。楽しいっすよ。妻の方が楽しんでいますよ。妻はカイエンの運転が凄く楽しいみたいです。カイエンで温泉に行ったり、旅行に行ったりしてとても楽しいっす。お客さんを迎えに行っても皆、喜んでくれますよ。」

「ゴルフも練習を開始しました! いや〜、本当に楽しいっすね。カイエンならばバッグも楽に入りますし、楽勝です。早く一緒にゴルフ行きましょうよ!」

「今住んでいるマンションを売却し、引っ越しも考えているので、妻と車でいろいろ物件を探しに行ってます。アドバイス下さい」

おいおいおいおい、ついこの間までと全然違うじゃんかよって思いました。

僕は彼に言いました。

「いい気になるなよ。商売はいつポシャるかわからないから慎重に謙虚に行こう。引っ越しして大きなローンを組むのはやめた方がいい。まずは今、ローンがあるならばそれを完済して、身軽になることが一番最初にやること!」

彼は変わりました。

要は経済的なことだったんですね、彼の場合は。経済的な余裕が無い場合とある場合で、全然やっていることが違うのですね。。。。

今の若者も経済的な余裕があれば車買うのかもしれません。どう考えても、彼女や家族で一緒にドライブして、海に行ったり、山に行ったり楽しいに決まってます。こんな楽しいことを意味が無いなんて言えますかね。。。 要は経済的に厳しいから諦めているだけじゃないかと、N君の例で思ったんです。あまり難しいことではなく、単に経済的にゆとりがあるか無いかと。僕の知り合いで経済的にゆとりが出来たので車買いましたっていう人と先日、会いました。三菱の新型のエクリプスです。発表前のSUVですね。色は白にしたって嬉しそうに言っていました。僕はその方の気持ちがよ〜く分かります。車を買って、家族と旅行に行ったり、お子さんを連れて郊外にドライブする彼のニコニコ顔が目に浮かびます。人間にとってこんなに楽しいことって無いと思うんです。

N君が仕事で頑張ったことは僕が一番分かっています。この6年間、本当に死ぬ気で頑張ってきたのを感じていました。人間、本気でやれば31才でカイエンぐらいは現金で買えるんだなってわかりました。N君、よく頑張った! そう思います。僕が31才の時は、彼ほどは死ぬ気で働いていませんでした。だから、僕は27才から34才までの7年間は車無しの寂しい生活だったんです。車購入は諦めていましたから当時は。今の妻と結婚して、死ぬ気で働き始めたのが34歳からですよ。人間、何とかなるもんですね。それこそ1日20時間ぐらい働けば車ぐらい買えるようになるんですからね。1日20時間近く働き、会社に寝具を用意して泊まり込み生活をして、それを10年やると欲しい車を買えるようになるんです。N君もまさにそれでした。N君はさらにハードな働き方をしています。次はフェラーリを買うと意気込んでいます。と言いますか、数年以内には買えますとマジ顔で言っているから驚きです。

僕は言いました。「フェラーリはやめろ。911にしろ。俺がH師匠を紹介するから彼から買ってくれ。但し、その前に住宅を何とかしろ。子供や家族と楽しく住める住居をまず確保し、そのローンを完済しろ。経営者は住宅ローンがあっては駄目だ。」N君は僕の会社で学んだ可愛い子供のような若者です。もう10年以上、我が社と係ってきた若者で、両親とのおつきあいもあります。彼が間違った道に進まないように僕は導く責任があると思っているんです。

若者よ、文句を言う前に死ぬ気で働け。そして、ガンガン行けよっていうのが結論になるんでしょうね。。。 こんな言い方は古いのかもしれないですが。。

N君のカイエンに乗せてもらいましたが、いや〜、実に乗り心地いいですね。視界は高いですし、長時間の運転でも全く疲れが無いでしょう。ランクルよりも剛性感は感じました。故障率は分かりません。僕のランクルは10年以上で故障ゼロですからね。かなりのハードな走り、雪道走行でも全く不安が無いのがランクルのいい所。信頼性はパーフェクト。それと同じ信頼性があるかは分かりませんが、カイエンの乗り心地の良さ、剛性感は僕個人的にはランクルよりもあるかなと思いました。シャキッとした乗り心地は最高ですね、カイエンは。流石、ポルシェだなと感心しました。ランクルに10年以上乗っている僕がカイエンの乗り心地の良さ、剛性感の高さに感動した次第です。それとシンプルなデザインもカイエンはいいですね〜。購買意欲を注がれる車です。

がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿