世界一貧しい大統領のムヒカさんが来日していますね。
ムヒカさんがおっしゃること、僕には心に沁みます。ただとても残念なことがあります。ムヒカさんのおっしゃることをたくさんのTVコメンテーターが誤解していることです。ムヒカさんは、「日本人は働き過ぎだ、休みなさい」とは一言も言っていないのです。にも係らず、多くのコメンテーターは、ムヒカさんの話を聞いて、「働き過ぎであることを反省します。家族を大事にしないと」と言っている点ですね。。。
ムヒカさんは、自分が幸せならば大いに働いてください。但し、自分のためだけに働くのではなく、社会に貢献できるように働きましょう、自分の終わりの無い物欲のために働くのはキリがありませんよって言っているのだと思います。社会に貢献できる何かを残すために働きましょうと言っているのですね。僕は普通に共感しました。
南千葉サーキットでも「何かを残したい」という気持ちを感じますよ。スクールの運営側の仕事の取組みにそれを感じます。クルマを運転することの楽しさ、安全運転が出来るようになることの重要性、クルマの運転を通じて人生を楽しく生きることの充実感の醸成、クルマ仲間同士の助け合い等、いろいろ学ばせてもらっています。南千葉で学んでいる時、僕は得るものが余りにも多いので運営者さん側に感謝の気持ちで一杯になるのですね。そこで学んだことを僕は今度は、他の方に伝えたいという気持ちです。1月に21歳の甥っ子がいい気になって運転していた際、僕は「絶対に油断するな、絶対にいい気になるな」と言いました。1年ちょっと前、僕自身が調子に乗って首都高速で事故りました。他車に迷惑をかけなかったものの、そうなる可能性が多分にあった経験を彼に伝えました。50歳を超える男が犯した過ちとして恥ずかしいことですよね。でも話をしてもよく理解してくれなかったので、南千葉サーキットに連れに行ったのですね。そうしたら、調子に乗って、彼は大きな横転事故を犯したのです。彼はそこで学んでくれました。南千葉が学習の場になったのですね。二度と事故を起こさないように謙虚に慎重に運転すること、そして、運転以外でも慎重に謙虚に生きていくことの重要性を学んだと後日、連絡がありました。これは叔父である僕にしてみればすごく嬉しかったです。彼にメッセージとして何かを残すことができたのではないかと。。。
会社経営でも会社勤めでも「何かを残す」ことの重要性は多くの方が思っていると思います。日本人の場合、とりわけ社会への貢献意欲は高いと思います。サッカーの試合が終わった後、若者がごみ掃除をしていますがああいう態度は素晴らしいですよね。海外では考えられないです。
それはそうと、自動車評論家の大きな死亡事故がありましたね。911GT3RSだと。箱根ターンパイクで時速200kmで暴走していたと。いくら何でも常識を超えていると思いました。死んで当たり前です。一般道路で制限時速50kmで200kmは無いかなと。。。 こなごなになったGT3を見ていると、怖くなりました。。。 僕も悪夢のような首都高速での事故後は本当に反省しました。一般公道では安全運転に徹しているつもりです。ポルシェの場合、普通の街中速度でも凄く楽しいので、その点はポルシェ乗りの特権ですよね。他にも街中運転で楽しいクルマとしては、ロータス、ロードスター等、たくさんありますが、ポルシェも負けずに街中運転レベルでも楽しめるクルマです。今回の評論家の死亡事故、可哀そうだとは全く思わないです。自業自得だと。
さて、いよいよいい季節になって参りました。ゴルフシーズン始まりましたね。1年の中でも一番気持ちのよいシーズンが来ました。初々しい新人さんがあちこちで笑顔一杯ですね~。頑張って欲しいものです。そんな新人さんの内、一体、どのくらいがマイカー購入に意欲的なのかな~って思いますが、皆無に近いでしょうね(爆)。。
僕が新人であった30年前を思い出しました。大学卒業後、某銀行の寮に入ったのですが、同期が日産のセフィーロってわかりますかね? あの新車で堂々と入寮してきたのですね。当時価格でも恐らく300万円を超えていたかな~。また他の同期が本田の真っ赤なプレリュードの新車で来ました。やられたって思いました。それで僕も本田のシビックSiのVTECを新車購入したのですね。殆どの新人がマイカー購入したのを覚えています。僕の彼女は大学の時にマイカーを新車で買っていましたからね。女の子ですよ。高校の先輩に会った時、フェアレディZでした。当時価格で500万円ぐらいでした。すげ~投資しているな~って思いましたよ。25歳ぐらいでしたかね~。はっきり覚えています。1つ上の仲の良い先輩は、GT-Rに乗っていました。この人も25歳ぐらいでした。やはり500万円はオーバーしていました。。。 確か600万円ぐらいだったと聞いています。日産何チャラローンを借りて買ったと。。。。 親戚の男の子は大学時代からバイトで、トヨタのセリカに乗っていました。新車ですよ、新車。大学生がバイトで300万円オーバーのセリカ乗りますかね?? その後、車検前にトヨタのハイラックスサーフに乗り換えていました。これも大学生の時にバイトで買ったものですよ。もう25年ぐらい前の話ですが。。。
当時の仲間、先輩達のクルマ事情はよ~く覚えています。明らかに時代が変わりましたね。今、大学出たての新人で500万円オーバーのクルマ買う人、まずいないでしょうね。会ったこと無いですし、聞いたことすらないです。
恋愛経験の無い草食系男子も大分増えたとか。。。 H経験が無い男子ですね。Hに対する意欲も無く、スマフォによるナンチャッテ会話で満足してしまうという。。。
僕の時代は草食系男子という人種にあったことないです。皆、ギラギラしていましたね。浪人中でも女の子をホテルに連れ込むことしか考えていなかったです。周りも皆、勉強どころか女の子をいかに口説いて一発やるかってばかり考えていました。勿論、T大とかそういう所に行く人は違うとは思いますが。。。 大学入学後も男は皆、女の子と一発やることしか考えていないんじゃないかというぐらい軽い感じでした。まさにバブル世代です。
大学に入ると驚きましたね~。皆、マイカー持っていましたから。マイカー持っていない人、探すの大変でした。僕の前に席に座っていたT君はカリーナ、後ろのN君はマークⅡ。斜め前のS君はシビック、I君はパジェロ。K君はクラウンのディーゼル。H君は真っ赤のプレリュード。B君はソアラ、A君はポルシェ928とラングラージープ、...君は赤のゴルフカブリオレ、....君は911。....君は赤のアウディクワトロ。そして、僕は持つ余裕がありませんでしたが。。(涙)。。。 大学生で何でこんないいクルマに乗っているんだろうって不思議でした。
911乗っている奴いましたよ、大学生でね~。今、自民党で衆議院議員やっていますが。。。(苦笑)。。。 オヤジに買ってもらったのだと思いますが、大学生で通学で911で来る奴が今、政治家ですからね~。大丈夫なんでしょうかね~、こいつに政治できるのかなって。。。。
その中でも僕が仲良くしていたのは、A君でした。浪人、留年のため年は僕よりも2歳上でした。大学生の身分で、ポルシェ928とラングラージープの2台を持っていたのですね。大学生でいながら不動産事業を行っており、そこで得た資金で928とラングラージープの2台を所有していたのですね。今でもはっきり体で覚えています。30年以上前で350馬力あったのですからね、928は。今の僕のボクスター981の素モデルで265馬力ですから、同時、928がどんだけであったのか推測できると思います。恐ろしいほどの加速力でした。友人のS君は助手席で恐怖でおしっこをもらしちゃったのですから。今の時代で言うところの600馬力オーバーであったと思います。当時価格で1400万円ぐらいでしたが、A君は大学生でいながら不動産事業で成功し、キャッシュでポンと買ったのですね。そして、ついでに当時価格で700万円ぐらいであったラングラージープも買ってしまったのです。ラングラーでは多摩川の土手をいとも簡単に登ってしまったこと覚えています。パジェロでは登り切れませんでしたが、ラングラーでは出来ました。
その時の928の記憶が僕の脳裏に刻み込まれたのは事実です。いつか、金があったらポルシェが欲しいな~って思っていました。別次元のクルマだと思ったのです。また、ラングラージープの凄さにも圧倒されました。またまたいつか4駆が欲しいな~って思いました。僕は27歳で離婚後、A君に紹介してもらった今の妻と再婚し、再婚後20年が経過しました。A君には感謝、感謝です。A君の父上にも本当にお世話になりました。六本木でよく焼肉を御馳走になりました。父上にも感謝、感謝です。
A君はその後、事業に大失敗し、928とラングラージープを手放しました。さらに自宅も売却せざるを得ないことになりました。A君の個人的資産を銀行に凍結されないように僕が一部預かっていたほどです。今は結婚し、お子様にも恵まれ、幸せな家庭生活を送っているようです。確か、数年前に会った時、トヨタのマークⅡに乗っていました。随分と家庭的になったな~って思いました。丸くなったのでしょうね、彼も。50台半ばでしょうか。。。
928とラングラージープに憧れていた僕はその後、ボクスター981のMTを購入し、とても満足のカーライフを送っています。また、その前にランクル100を購入し、これは9年が経過しようとしています。大学時代に憧れていたスポーツカーと4駆のカーライフを密かに楽しんでいるという状況です。しかし、自分が楽しんでいる現在、その楽しみを共有化する仲間は殆どいません。若い人はクルマに関心が無いですし、同期も仕事と子育てに忙しくクルマに関心は全く無いです。
時代も変わりました。今、僕らの学生時代の感覚とはまるで違う時代になりました。出身大学でもマイカーを持っている学生は皆無と聞きます。興味も無く、バリエーションは大分増えました。新しい時代の到来です。価値観は多様化し、一律的ではありません。大手企業に就職して、横並びに生きていくという時代でもありません。自分ならではの生き方が求められるようになりました。
欧州でも、若い人がクルマを買う意欲は減退していることが自動車会社から問題視されているようですね。ドイツでもフランスでもクルマ買う人は年配者ばかりだと。若い人は日本と同じでクルマに関心が無いと。 逆にクルマに相当な関心がある国と言えば、中国、ブラジル、インド、東南アジアですか。。。 中国は半端な需要じゃないです。。 ブラジルも。。。 インドも。。。
メーカーが中国をターゲットにしたい気持ち分かります。。。 売れないと話にならないかと。。。
ムヒカさんの話からまたまた脱線してしまいました。物欲に振り回されることなく、シンプルに生きて行きましょうというムヒカさんの示唆はごもっともですが、クルマ好きにとってはクルマ欲を抑えることは大変に難しいですよね。。。(汗)。。。 ムヒカさん、ごめんなさいって気持ちです。
911GT3のMTが正式に発表されましたが、やはり予想通り、MTは「6速MT」でした! 評判の悪い「7速MT」ではないところが有難いですね~。この6速MTのニューGT3は、PDK版よりも売れるでしょうね~。あっと言う間に売れてしまうと予測します。逆にPDKが生産中止になるのではないでしょうか。需要の大半が僕は6速MTだと思っています。PDKは少数のレース関係者に限られ、90%以上の購入者が6速MTを選択すると。。。僕はそう推測しています。普通の911乗りにとって、GT3に乗る理由はあまりないですからね。オシャレに乗りたいならば、うっとうしいリアウィングは不要ですし。。
僕の夢ですが、このGT3のMTはいつかは欲しいなって思います。でも、仕事死ぬほど頑張って買えるものではないですね~、僕には。会社の事業形態全てを変えて抜本的に全てを変革し、事業がうまく行って買えるレベルです。。 かなり到達難易度が高いです。。。。。
でも、チャンレンジしたいです。。。
そんなことばかり考えていても仕方が無いので仕事に戻ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿