週末土曜日は久しぶりにボクスター981で首都高速を気持ちよく運転しました。いや~、気持いいな~って思ってスイスイと安全運転で流していました。別に飛ばさなくてもポルシェは本当に楽しいクルマですね~。こういう所を恐らくポルシェ乗りの大半の人が感じていると思います。。
そんな時、後ろから来たWRX STIが矢のようにコーナーを駆け抜けて行きましたよ。
う~ん、実に素晴らしい動きをしているな~って思いました。やはり、STIはいいクルマだなと思いました。しかし、一体何km出しているんだよって思いました。しかし、凄いコーナリングだったですね~。STIの素晴らしさを感じました。エンジンもなかなかいい音していました。。 僕もBMW528ではなく、STIが欲しかったのですが、やはりネックは妻でした。
「デザイン性がなっていない」とのことで一蹴でした。残念です。しかしな~、STIは運転していて僕はすごく楽しいクルマなんですよ。試乗で数分、ぐるぐると街乗りをしたのですが、すごく楽しく思わずニヤケてしまったのです。南千葉でマジで乗った時もすごく楽しかったです。路面への食付き感はかなりありました。BMW320シリーズとはモノが違うなっ、別格だなって思いました。要は女性受けだけの問題なんですよね~。
昨日、いつものようにブラッとネット見ていますと、またあの評論家の清水のビデオに辿り着いてしまいました。BMW320Dを信じられないぐらいに素晴らしい、考えられないとべた褒めしていたビデオは二度と見ないのですが、ポルシェとレクサスとかシビック新型TypeR等、いろいろ比較しているビデオでした。また出ました。清水節が。
もう舶来品志向はいい加減にしろよって腹が立ってきました。この人、本当にBMWやポルシェのことになるととにかくべた褒めするばかりですよ。TypeRなんてけちょんけちょんですからね。僕は自分のボクスター981のMTが何もかも素晴らしいとは思っているわけじゃないです。
確かに街乗りで楽しいとは言いました。半クラで運転している時もめちゃくちゃ楽しいと言いました。しかし、南千葉サーキットのような所では、僕の練習車であるスカイラインGTターボ(ER34)のABSカットのクルマの方が全然楽しいことは何度も言って来ました。ER34は本当に操る楽しさがありますし、南千葉で試乗させてもらったロータスはボクスター981よりも10倍楽しいクルマでした。路面への食付き感、くいくい食付きながら曲がるコーナリング等は脳ミソが溶けそうになる程、楽しかったです。サーキット特性の問題は勿論ありますが、少なくともロータス車は僕にはボクスター981よりも遥かに刺激的であり、ワクワク感がありました。但し、あまりに飛び過ぎていて、ヤバいと言いました。ロータスは病的であるとも言いました。家庭崩壊になる可能性があり、僕の場合は、対象から外さざるを得ないと言いました。
つまり、ボクスター981のMTは僕には普通の街乗りでも、本当にワクワク感のある楽しいクルマなんですが、他にも楽しいクルマはたくさんあり、日本車の中にも素晴らしいクルマはたくさんあるのです。サーキットに行けば、ポルシェよりもラップタイムが速い日本車もたくさんあるのですね。TypeRは新型M3よりもラップタイムが速く、コーナリングも素晴らしいとイギリスのレーシングドライバーはビデオで言っていました。清水とはまるで異なる見解です。どうしようもないクルマが、M3よりもラップタイムが速いわけないです。しかも、レーシングドライバーがまじで攻めて、何度やってもTypeRの方が速いのであればTypeRがへぼなクルマと言い切るのはおかしいと思うのです。
いくら何でも清水は日本車をコケにし過ぎだと思うのです。レクサスなどは酷評するばかりですからね、彼は。少なくとも、BMWの3、5シリーズと比較するのであれば、僕はレクサスの同じクラスのクルマの方が遥かにビシッとはまる感を感じましたが。。。 路面の食付き感等はレクサスもかなりあると思います。NXには驚きました。BMWのX5よりが全然良いと思ったほどです。価格は半分ですが。同価格帯のX1やX3とは比較するのが申し訳ないぐらいにNXが乗り心地、がっちり感、高級感、静粛性で上回っていると僕は思うのです。
レクサスGS-Fは笑っちゃうぐらいM3と同じだと思いました。しかし、M3のコピーじゃないですかね~、GS-Fは。。 GS-Fのクルマとしてのポテンシャルはかなりあると思いますが、コピーしたんじゃないかというほど似ています。しかし、GS-Fのエンジン音も、M3、M4と同じで酷いな~。車内にいてもスピーカーから作ったオモチャの電気モーターのようなエンジン音が聞こえてきます。車外でもエンジン回した時の音は酷いですね。。。。
話を清水に戻しますと、いくらなんでも日本車をけちょんけちょんに言い過ぎ、BMW、ポルシェをべた褒めし過ぎですよ。外国のものに憧れ、コンプレックスを抱いてきた人生だったんでしょうね。あまりの舶来品志向、欧米コンプレックスのため、ドイツ、イタリアのクルマならばデザインは何でも素晴らしい、走りもガッチリ感があって素晴らしいとべた褒めするばかり。
僕はボクスター981に関しては剛性感が素晴らしいとは一度も思ったことはありません。また、911に乗っても剛性感がずば抜けていると思ったことも無いです。レクサスのLSの方が剛性感を感じたぐらいですから。。。 GS-Fの剛性感は半端無かったです。GT-Rの剛性感は化け物ですよ。ランエボも素晴らしい剛性感でした。僕のボクスターとは比較することは絶対に出来ないです。ランエボの剛性感、安定感は、とても素晴らしいと思います。BMWの320なんて、剛性感どころか、15年前の日産アベニールの乗り心地と何ら変わることは無いと何度も酷評しましたよね。僕も言っていますが、アベニールに10年乗っていた妻が「アレっ、まさに結婚前に社用車として乗っていたアベニールじゃない、これっ!」と言い放った後、1年間で2~3回しか助手席に乗ってくれなかったのですからね。清水の言葉を信じて、BMW320Dツーリングを新車購入し、購入直後から乗る度に売りたい、売りたいと文句を言い、1年後にようやく売り飛ばせたのです。僕のクルマ人生の中で、これだけ騙された感をもったことは一度も無いです。アメリカ価格の300万円ならば納得できましたが、これが650万円近くするのですからもう完全に詐欺行為です。
逆に購入して良かったな~っと思うクルマの方が多いです。BMW320Dツーリングは本当に後悔しました。650万円で買い、1年後に売却した際、250万円でしたので、1年間で400万円損しました。毎日文句たらたらで結果的に1年間で400万円損ですからね。その後、BMW528買っているのですから、僕も大馬鹿野郎ですよ。正直、911買えたなって思うのです。
そんな僕のバカぶりを見ていた妻が、あきれ果ててついに言ったのが、「もう安物買いの銭失いはやめなさい。911を買って20年乗った方が結果的に頭の良いショッピングです。Iさんなんて、911買って25年も乗っているじゃないの。彼の方がお金溜まっているわよ」と。もっとも、BMWでバカなショッピングを繰り返し、お金を使ってしまったので、911を買う金はもはや無いですよ。だからこそ、バカな清水のコンプレックス評論を信じたバカな自分に腹が立って仕方が無いのですね。今でも思い出すとメチャクチャ頭に来ますよ。清水を信じなければ、今頃、911に乗っていたかもしれないと悔しいです。僕がバカであっただけです。責任はバカな僕にあります。ただそれだけです。
つまり、クルマにはどんなもので、いい所もあればべつにどうってことも無い所もたくさんあるのですね。何もかもいいなんて有り得ないです。但し、いいクルマになればなるほど、どうってことない部分は少なくはなると思います。
清水の批判し始めたら止まらなくなってきました。仕事に戻ります。意味ないですよね。同じ批判を何度も繰り返しても。。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿