2016年4月6日水曜日

265. ボクスター981を愛し続けますね

明日4月7日で男52歳になります。頑張りますね。


718ボクスターのエンジンサウンドは生音では聴いていないものの、YouTubeで聞いた限りではかなりのショックでした。生音で聴かなくてもYouTubeで分かりますよね、大体は。ポルシェの画像で、ここまで「評価しない」数が多いのは初めてです。大半は、「いいね」が圧倒的に多いですが、718ボクスターのビデオでは、半分くらいの人が「ダメです」の評価で、これには凄く驚いています。皆、エンジンサウンドに対してガッカリしているコメントばかりですね。。。


そんな時、妻が言ってきました。


「アレっ、これ新しいボクスターなの? リアのデザイン、考えすぎで、うざいわね」と。。


言われてしまいました。実は僕も同じことを考えていました。「Porsche」と表示されたバッジの所が盛り上がっていて、余計な線かなってずっと思っていましたが、同じことを妻が言ってきたのですね。


僕は珍しく、妻に同感しました。。


「僕もそう思うんだよな~。リアはしつこいよね」と。。


勿論、デザインは嗜好性が高いものです。人によって評価は違います。


しかし、デザインの評価に関しては、僕は妻を信頼しているんですよ。逆に僕のデザインを見抜く能力は酷いもんです。僕は学生時代から、美術は「2」ぐらいでしたからね~。妻は、逆に高校までず~っと「5」でした。ピアノも15年はやっていたぐらいですから、芸術性に関しては妻に完全に負けます。ピアノ、彫刻、油絵等、かなりの腕ですし、筆も師範級です。。。 参ります。。。 大学時代の専攻も源氏物語、江戸文学ですから、呑気なものです。美しさにこだわるんでしょうね、こういうタイプは。外出する時、妻がす~っと駆け寄ってきますよ。


「今日はこの色のチーフをしなさい。スカーフはポロシャツの中に入れて、チラ見せにしなさい。鞄は.....にしなさい。ジャケットは.....にしなさい。ズボンは.....にしなさい。時計は.....にしなさい。靴は......にしなさい。コートは......にしなさい。これで飲み屋のママに驚かれるから」と!


デザインって、形と色なんですかね~。妻は相当に配色にこだわりますよ。着るものでも、何でも色が大事だと。色の組み合わせに本当に拘る奴だな~って感心します。毎日、僕の着るものにもいちゃもんつけてきますよ。


「セーターの色違うよ、あんた。ズボンの色が....で、シャツの色が....だから、上着着るなら.....色がバランスいいのよ。あんたの選んだ色だとちぐはくなのよね~。センス無いな~。わかんないのかな~」って、毎日言われています。


もし、次にポルシェ買うとしたら、911になるでしょう。社用車のBMW528を売り飛ばし、911にする気合が入ってきました。気合だけです。先立つものはこれから稼ぐと。社用車が911でいいんですかってことですが、僕も明日で52歳になります。結論として、「いいんです、僕ももう後が無いのです。好きなクルマを社用車にします」というのを結論にしました。バカになろう。バカになり切ろう。ガンガン働いてバカになって人生を楽しもうって。若者に何を言われようと、オレはお前らの10倍働いて、10倍楽しんでやるぜって思っています。もう孤立しても構わん。オレはガンガン行くぜって気持ちです。確かに孤独になる可能性大です(苦笑)。。 しかし、一度の人生、やるしかないと思うようになったのです。


先立つものをこれから稼ぐという大が10個つくぐらい大前提で、仕様だけ考えてみました(爆)。。
おっと、その前に981ボクスターMTは絶対に売らないです。これを売却することは絶対に考えられないです。6気筒自然吸気のMTの981ボクスターの気持良さ、エンジンの気持ち良さは、718ボクスターには無いと感じています。手放せない気持ちは、空冷エンジンオーナーと同じでしょう。


911の仕様は何と、MTではなく、PDKになるでしょう。MTが嫌なわけでは絶対に無いのです。仕方無く、泣く泣くPDKにせざるを得ないのです。社用車とした場合、僕以外の人間も乗ることになります。PDKにしないと話にならんのです。これは僕が意図したものではないです。そして、ボディーカラーなんですが、ここに妻が登場してきましたよ。


結論は「ブルー」だと!!!!  来た~~っと思いました。


僕は「恥ずかしいっ」叫びました。


しかし、妻は言いました。「ブルーの911ならばいいですよ。100メートル先からでも、色が映えてすぐに自分のクルマだとわかるわよね。シートは本当は赤がいいんだけど、ちょっとやり過ぎかな~。無難な所で黒の革シートにすれば、まあカッコいいかもね」と。。。


さらに、「ホイールはこれにしてくれ」と。。。 おいおい、オプションでエライ高いものについちゃうぜ。一体、いくら稼がないといけないんだよ、おいっ! って感じです。


何で、車にこんな金をかけないといけないんだって思いました。


南千葉で試乗をさせてもらったスイフトスポーツ、STI、ロードスター等、買いやすいものは日本にもあります。これらのクルマは本当に楽しかった。南千葉で試乗した時、日本にもこんなに楽しいクルマあるんだって思いました。僕の体が「超楽しいっ、このクルマっ!!!」って叫んでいました。


でも、これらのクルマではなく、何故、ポルシェを買わないといけないのか。。。 オレは物欲の塊なのかと。


結論ですが、やはり鬼嫁なんですよね。鬼嫁がポルシェなら買ってもいいよと言うからなんですよね。逆に言うと、ポルシェは簡単には買えないから、仕事死ぬ気でしろって言われているんですよね。鬼嫁は僕に仕事をガンガンさせるために言っているのであって、彼女はポルシェに関心があるわけじゃないんです。僕の操縦方法を心得ているだけです。飴と鞭ですよ。旦那のモティベーとが実に上手い! クルマで釣ってくるあたりは実に巧みです。クルマという飴を与えれば、僕が仕事するのを彼女はわかっているんです。


しかし、ポルシェは本当にユーザーの気持ちが分かっていますよね~。911RはMT仕様のみで来ましたね! 次のGT3はPDKとMTの両方が選べますよね! ついに正式発表になりましたよね。GT4はMTのみ仕様で6気筒自然吸気のみ。


操る楽しみを希望するユーザー向けにMTを出して来ますね、見事!! その割には、718ボクスターのエンジンサウンドは違うって思いましたが。。。 これも次の改良型では直してくるかもしれません。


僕の予想ですが、フェラーリ、ランボルギーニもMTを出してくると思います。MT復活です。GT3でMTが復活する予想は当たりました。僕は絶対にMTを復活させてくると思っていました。


最近、981ボクスターを運転していて思うのですが、やはりMTの981ボクスターは最高という以外に言葉は無いです。勿論、997GT3の方が面白いですよ。そんなことはわかっています。しかし、自分にとっては981ボクスターの6速MTは楽しいのですね。間違いなく991型911の7速MTよりもキレがあります。ポルシェもそれをわかっているので、911Rでは、6速MTで出してきたじゃないですか! 次のGT3のMTは間違いなく6速MTでしょう。7速MTであるはずはないと推測しています。6速MTと7速MTではまるで違う世界でして、僕には911の7速MTのキレの無さが好きになれないです。クラッチ、ギア共にカチカチっ、スパスパっ、キュッキュッていうキレの良さが欲しいのです。


フェラーリ、ランボ共に、操る楽しさを求める層に向けてのMT復活があり得ると思います。しかし、ポルシェとフェラーリ、ランボではターゲットとなる特性が若干違いますよね。ポルシェには走り屋がかなり多いですが、フェラーリ、ランボは走り屋が極端に少なくなります。従って、ビジネスとしてMTモデルを開発するのは厳しいかもしれません。しかし、ポルシェユーザーにはMTモデルを嗜好する層が欧州では60%以上いると思います。アメリカでは20%、日本では3%かと。。。 日本だけが違うセグメントと言ってもいいぐらいにPDKが多い国です。ドイツ、イタリア、フランス、英国の911に限って言えば、大半がMTを選択しているのが現状です。やっぱ、モータースポーツ先進国にはかなわんな~って思いますよね。。


ニュルにいつでも好きな時に行けるのはいいですよね、ドイツは。会社帰りに走っている人も結構いますしね。ヘルメットをかぶる必要も無いですし。全て自己責任ですからね。一般の人達がニュルで凄い事故かなりやっているじゃないですかっ。でも、規制が厳しくなるわけじゃないです。何といっても自己責任ですから。南千葉サーキットと同じです!


最近、ボクスター981で首都高速を走っていると、もう少し、サスを締めたいなって思います。スポーツシャシーのオプションが15万円ぐらいであったのですが、何故、つけなかったのだろうかって今考えると不思議です。マフラーも本当はスポエグをつけるべきでした。車検のたびに取り換えるのはやはり面倒です。


新年度も4月に入りました。去年は正念場の一年でしたが、今年もさらに正念場が続きます。正念場が一生続きそうですね(爆)。大企業の下請け仕事を全て断り、完全に独立仕事に専念する形となって3年目に突入しました。かなりヒヤヒヤの毎日ですが、何とか生き残っています。4月のメドは立ちましたが、5月のメドが全く立っていません(超汗)。ヤバいです。自転車操業です。。今年度、乗り越えられるか...... 1人になった時、ふと寂しくなる時があります。


そんな時、妻の一言がまたきました。5秒のアドバイスでした。


「乗り越えるしかないでしょうが、バカ野郎」


そして、さらに二言目が来ました。


「乗り越えても、また次の大きな壁が来るのよ。そして、またそれを乗り越えるの」


「何度も壁を乗り越えているうちに、力がつくわけ。それをホンモノの力って言うの」


そして、最後に、


「あんたの場合、乗り越えても収入が増えないわよね~。う~ん、話にならないわね~」


「頑張っているんだったら、それなりの稼ぎをしてもらわないと困るのよね。とりあえず、来週の受注に専念しなさい」


「ハイ、頑張ります」と答えました。


そして、言われてしまいました。


「受注決まったら、貸した金返してくれる。頼むわよ」


「.................」


頑張りますね。仕事にもどります。



13 件のコメント:

  1. 918のノーマル足回りに不満を抱いたら、これで解決です。
    http://content2.eu.porsche.com/prod/pag/tequipment/TeqFinder.nsf/TeqFinder?ReadForm&country=japan

    スポーツシャシーは後付けできますよ。

    返信削除
    返信
    1. 情報提供有難うございます。純正のスポーツシャシーは後付けできるのですか!!! 知りませんでした。早速、問い合わせしてみます。助かりました。

      削除
  2. きょくちょー2016年4月7日 13:40

    お誕生日おめでとうございます。
    これからも楽しいカーライフを送ってくださいませ^^

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます! 60歳も見えてきました。。。 やはり寂しいですね。あとで後悔したくないので、走りたいです。南千葉で早く32秒台を出した~いです。しかし、死んでも31秒台なんて無理、無理、無理!! 絶対に無理~です。32秒台がもし出れば泣くと思います。その位、憧れです。頑張りますね!! 

      削除
  3. 通りすがりの者ですが、ボルシェでアンチエイジングの言葉に背中を押されて987ケイマン2009 右6MTの購入を決めました。今月56になります。サラリーマンなので先が見えて、偶々見つけたケイマンを恐らくこれが最後の機会と縁を感じて即決してしまいました。30年振りのMTで不安もありますが、大事に、またアグレッシブに乗りたいと思います。ボルボV60T5SEと乗り分けます。この車は楽チン車です。

    返信削除
    返信
    1. Samさま: ご購入おめでとうございます! MTですね(笑)。絶対い後悔は無いと思いますよ。ご家族の方と一緒に乗る時はV60があるのですから気が楽だと思います。ケイマンはSam様が1人で攻める時だけ登場というなんと贅沢な!!!! ポルシェは絶対にアンチエイジングに役立つと断言します。全身の神経を研ぎ澄まし、ガンガン攻めて下さいね!!

      削除
  4. こんばんは。
    通りすがりの者ですが、ボルシェでアンチエイジングの言葉に背中を押されて987ケイマン2009 右6MTの購入を決めました。今月56になります。サラリーマンなので先が見えて来て、恐らくこれが最後の機会と、偶々見つけたケイマンとの縁を感じて即決してしまいました。今週末に納車です。MTに乗るのは30年振りです。不安もありますが、大事に、かつアグレッシブに乗りたいと思います。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    PC認定では1台しかなかったMTです。
    子供とは離れて暮らしており、V70乗りだった家内は、会えない遠い所に行ってしまったので、贅沢ですが今のところ2台とも私専用となります。納車後また感想を書き込みます。色々教えて下さい。よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 何と贅沢な!!! 用途によってクルマ使い分けなんて贅沢ですよね~。納車後、是非、感想を聞かせて頂きたいです。飲みながら、感想を聞きたいです(爆)。お仕事も頑張ってください!! 

      削除
  6. こんばんは。Samです。
    昨日、宇都宮PCで車を引き取り、早速エンストしましたが、北関東自動車道、常磐道を使って茨城県北まで帰って来ました。軽い上に空気抵抗も少ないようで高速域での加速がボルボと全く違います。3500回転を超えると音が変わりました。今日は朝から阿武隈山地越えを楽しんで来ました。慣れないので飛ばしてはいないですが、山道楽しいです。こんなに気持ち良く曲がってくれる車は初めてです。峠だと2000回転から低い音に変わり、ついガスペダルを踏んでしまいます。30数年振りのマニュアルですが、昔もやらなかったWクラッチは不思議とすぐやれるようになりました。少しずつ動作のスピードを上げていきたいです。何度か5速にダウンのつもりが、3速に入れるミスをして慌てました。乗り心地は悪くはないですが、PASMは街乗りならノーマルでないとダメですね。意外とトルクフルで3速1000回転でノロノロ走ってくれます。
    気がかりな点: かなりシートを前に出しているので、降りる時は後ろに引かないと乗り降りが大変です。現在の駐車場なら問題ないですが、大阪の自宅では降りられないかも。
    先月購入した大型のゴルフバッグは積めませんでした。8.5型なら2つは積めそうです。
    恐らく、シートポジションと慣れないクラッチ操作のせいだと思いますが、今日は少し腰にハリが出ました。長距離は?かも。GWの帰省はボルボかな? 渋滞が嫌なので悩みます。
    まだ、乗り込むと少し緊張感が残っています。
    毎週末には乗るようにして早く慣れるようにします。ところで、私はお酒も大好きです。こういうのも縁ですから、飲みながらのお話もやりたいですね。長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. Samさま: 納車になったのですね!! おめでとうございます。30年振りのMTはさぞ神経高ぶったことと思います。その様子が文面から想像できます!!! 987ケイマンですと、ゴルフバッグが積めるのですね。8.5型であっても積めるのと積めないのとではな天と地ほどの差があります。私の981ボクスターではゴルフバッグが積めないのが残念です。

      GWの帰省は、かなりリスクがあるでしょうね!(爆)GWはとにかく半端ないほどの大渋滞でしょうから。。。 深夜でのドライブであれば大丈夫だと思います。夜中の1~2時ぐらいならばと。

      常磐道ですか? 私は頻繁に谷田部ICまでは行っております。40代では、行きつけのゴルフ場が那珂ICでした。袋田まで頻繁に行っておりました。ゴルフ場が潰れてしまいまして、最悪でした。

      SAMさまのICは、那珂ICより上ですか、それとも下ですか。宇都宮PCだったのですね? つくばPCではなかったのですね?? 

      お会いする機会がありましたら是非、飲みながらのクルマ談義などいいです。朝早くであれば飛ばして行きたいです。

      なお、東京に来るような機会があれば是非、お声掛け下さい。

      私のメールアドレスは、knboxster@gmail.comです!!

      削除
  7. はじめまして。noriと申します。
    「スポーツカー、経費」などで検索していて、こちらへたどり着きました。
    私は、1964年2月生まれの現在52歳、職業は中小企業のおやじ、車はBMW528iを所有しているなど、様々な点でkikun knboxさんと似ているみたいで、そのためか、ブログを拝見しているとkikun knboxさんのお考えに激しく共感するところが多かったため、コメントをさせて頂きました。

    最近私も、自分の余生の短さに気づき、残りのカーライフをエンジョイしようとカブリオレの購入を検討しています。
    かねてより憧れであったポルシェボクスターを真っ先に考えたのですが、718が4気筒になってしまったことで、6気筒信仰の強い私は981の中古を探すに至りました。
    しかし、ボクスターと言えども「ポルシェ」という金ピカブランドの響きが、社員や銀行をいたずらに刺激するのでは?とビビリな不安もよぎり、BMW640iカブリオレにしておこうかと苦悩しているとこです・笑
    どちらにしても、経費で落とすための理由作りが最大の課題なのですが・・・爆笑
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. noriさま: 同じ年ですね! お互いに頑張りましょう。BMWカブリオレとボクスターはまるで別物ですよ。BMWは乗用車、ボクスターはスポーツカーです。乗り味がまるで違います。これは間違いないです。僕は会社にモータースポーツ部を作っています。それで経費化に成功しました!! モータースポーツ部には取引先も参加してもらっています。かなり強引ですが。。。。(爆)。。。 BMWのカブリオレは絶対に避けてください(爆)。必ず後悔しますよ!! 私の友人でBMWのカブリオレ勝って、すぐに売却した人が数人います。ポルシェのカブリオレを25年以上乗り続けている人が僕の隣人でいます。70歳ですが。。。 BMWのカブリオレに25年乗っている人、まずいないです。数年で必ず飽きます。僕も買ったばかりの528はそろそろ売ります。。。(爆)。

      削除