2016年3月10日木曜日

262. 今年度も頑張ります、スポーツ走行も頑張ります

2016年2月28日で会計年度を締めました。何とか生き延びたとホッとしました。独立して13年が経過しましたが、生きているのが不思議な気持ちです。。。 どうしてこのオレが生きているのかな~。本当に神様に感謝、感謝です。それと同時に弊社を支持してくれる顧客に心の底から感謝です。彼らの支持無くして、僕のカーライフは有り得ません。ギターライフは会社経営がへくっても出来るでしょう。しかし、カーライフは有り得ないです。彼らに恩返しするためにも、これから貢献できる事業経営に邁進したいと思っています。そしてお役に立つことが出来れば、その見返りとして、楽しいカーライフを享受したいと。。。 今年度も頑張ります。


しかし、会計締めということは決算業務で大変ですね。伝票の山です。つまり、書類整理、決算手続きです。これは僕が一番苦手としている仕事なんです。大学卒業後に銀行員を3年弱しましたが、そこでも書類処理は苦手中の苦手でした。書類を見ると、寒気がします。今でも、それが直りません。銀行、証券、保険、法律、会計、コンサルティング等、書類作成が多い仕事は、僕には向きません。事務手続きが苦手なため、銀行員時代は多くの人に迷惑をかけてしまいました。今は、財務担当の妻に多大な迷惑をかけております。


「ちょっとちょっと、あんた、早く伝票出してよ。経費処理ためないでよ。何週間前から言っているのよ、バカ野郎」って毎日、怒鳴られています。


僕は売上が上がる、つまりキャッシュのINに繋がる行為にしかエネルギーが沸いてこないんですね。軍資金が無いと、楽しいカーライフが送れないじゃないですか。軍資金がたまる行為にはやる気が出てくるのですが、それとは関係無い伝票処理、書類作成にはやる気が出てこないんです。。。


それって女の子と同じですよね。。。 やらせてくれそうな女の子にはエネルギーが出てきますが、駄目そうな女の子にはまるで力が沸いてこないという。。。 僕は女性にモテたという経験が無いですよ、本当に。だからこそ、間違って僕に寄ってきた女性は、「よ~し、食付いてきた!」と絶対に離さないつもりで取り込むしかなかったのですね。そして、無事にゲットしてしまうと、急に不誠実になったりするのですよ。これって男の性なんでしょうかね~。持てるわけじゃないから、大切にしないといけないにも係らず、一度ゲットしてしまうと、どうにもこうにも体が反応しなくなるんです。と言っても昔の話です。。。 今は劣化した妻と仲良くやっています。。。 


僕も白髪が目立ち始めました。今度の4月で52歳になります。


最近、決めたことがあります。年の取り方に関してです。


少し前までは、若い人達に遠慮していました。若い人達に気に入られようと、彼らの嗜好に何とか合わせようと努めて来ました。例えば、若者のクルマ離れの時代、クルマの話題は彼らとしないようにして来ました。AT志向のクルマ乗りの方達には、自分がMT車を愛していることを隠していました。また、酒を飲まない若者とは、デザートなどの甘いモノを介して、ディナーを一緒にとろうとしてきました。家族単位で行動する若者には、女の子のいる店に行くのではなく、家族を巻き込んで低コストのバーベキュー等をしようと試みてきました。若い人が今後の日本を支えるので、若い人に受け入れられる嗜好になるべく合わせて行こうと思っていました。


しかし、52歳になる寸前、何か違うって思い始めました。


これって何か違う!!! 


このように急に思うようになったのです。


若者のクルマ離れ?? それがどうしたんだよ。オレは子供の頃からクルマが好きでたまらなかったんだ。今もその気持ちは変わらん。暇があれば、クルマの雑誌やネットばかり見ている。これって今後も変わりそうもない。だとしたら、クルマ好きでいいじゃんかよ。金がかかる?? だったら、必死で働いて、若者の10倍働いて、金稼いで、好きなクルマ買えばいいじゃんかよ。オレ、クルマ好きなんだから止める必要ないじゃないかと。。 金かかるから若者の10倍働いて買えばいいじゃないかと。単純に考えればいいじゃないかと。。。。。 「クルマはコストパフォーマンスが無いので、興味がありません」という若者はそれでそれでいいと思います。充分に理解できますし、当然だと思います。しかし、今、僕は南千葉でのスキルの向上を僕自身の残りの人生の重要課題としていますので、その課題を乗り越えたいと真剣に考えています。乗り越えることで、僕自身が幸せになれるのですね。ですから、52歳になった今、「クルマのコストパフォーマンスが.....」がどうじゃらこうじゃらと言って、クルマに関心が無い若者のご機嫌伺いをしている余裕が無いと思ったのです。彼らは彼らで今の時代に相応しい幸せの有り方をおおいに享受したらよいと思ったのです。変にカッコつけて、いいオヤジぶって、「クルマも楽しいよ。一緒に楽しもうよ」って、誘うことはやめようと。若者にしても、余計な御世話になるかなと。


日本ではATが多いってのも当たり前ですよね。欧州ではMTがまだまだ圧倒的に多いですが、ここは日本。だから、AT対MTなんて議論が日本ではありますよね。欧州ではそんな議論は無いですよ、殆ど。何故かって、MTが圧倒的ですからね。でも、ここは日本なんで、MT車が殆ど売っていないです。日本ではMTが死滅なんて言われていますが、死滅しているのは日本ぐらいで、日本は特殊なんだって訴えてきました。


でも、それもちょっと違うって思い始めました。MTが好きならば、乗ればいいじゃんかと。それだけだと。MT乗って人生が楽しいのであれば、誰が何を言おうとオレはMTを乗ると。。。 それ以上のものでもそれ以下でもないと。但し、AT乗りたい時はAT乗ればいいじゃんかと。仕事の時、他の人と一緒にクルマに乗る時はAT乗ります。しかし、1人で楽しみたい時はMTで楽しみまっせと。MT対ATの議論している暇は無いです。どんどん年取っていくのですから。50過ぎでもう時間は無いです。MTでとことん楽しみます。とりわけ、ポルシェはMTでガンガン行きます。また、南千葉でもMTですよね。これは当たり前です。


クルマの話も無し、女の子の話も無し、酒も無しで甘いものだけのディナー? やはり、僕はこういう人種ではないです。酒と女と車というハイブリッドじゃないとやる気が出てこないです。家族と一緒のバーベキューじゃやる気が出てこないんです。チョイ悪の感覚が無い呑み会はアドレナリンが沸いてこないんですよ。気持ちよくないんです。いい子ちゃんにはなれないです。キレイな脚したハイヒールの女の子がいる所で酒飲んだり、酒飲みながら鰻や魚食ったりしている方が家族でバーベキューしている時よりもアドレナリンが沸いてくるんです。若々しくいられるんです。


紳士面するのやめようと思いました。話のわかる上司面するのやめようと思いました。人生をとことん楽しむオレでいようと決めました。仕事で手抜きをしないのも同じです。若い人のご機嫌を取るために、仕事の姿勢が甘くなってしまうこともありましたが、結果的に尻拭いをするのは自分です。それでは会社が潰れてしまいます。仕事の姿勢もとことん厳格にしようと思いました。それで若者が寄りつかなくなった場合、オレは1人でやると決めました。経営者なんて所詮、孤独なんだと割り切りました。しかし、会社は組織プレーです。組織を意識した仕事のスタイルは貫きます。若い人との協業はマストです。しかし、若者のご機嫌取りは止めました。若者との過剰なコミュニケーションもやめます。今までは、理解しようと時間を使い過ぎました。しかし、心のどこかに若者に媚びを売っている自分がいました。若者と一緒に仕事がしたい、若者に支援してもらいたいという気持ちです。なるべくいい上司になろうと努めました。ジェントルマンになろうと努めました。


しかし、それを止めます。仕事に死ぬほど厳しい鬼になろうと思いました。その半面、私生活では死ぬほど楽しもうと思いました。若者の10倍仕事をし、若者の10倍、私生活を楽しもうと思いました。シンプルに考えることにしました。24時間、自然体でいようと思いました。


新年度を迎えた今、そんなことを考えたのです。


話は変わりますが、ポルシェR、実にいいです。2600万円ぐらいするのですね。買えないですが、実に素晴らしいクルマを出してきましたね。もう完売だと聞きます(笑)。ケイマンGT4にしろ、ポルシェRにしろ、あっと言う間の完売は頷けますよね!


しかし、今の自分には3年半前に購入した素のボクスター981のMTが今でも死ぬほど楽しいですよ。全くというほど飽きることはございません。MTにして500%後悔しておりませんし、MT選択の判断は僕には5000%正解でした。3年半経過したこの段階においても、ボクスター981のエンジンをかける度、ワクワク感があります。クラッチを踏んだ瞬間のワクワク感はたまりません。コイツを手放すことは無いと思います。故障、不具合らしいものは新車購入3年半で皆無です。絶好調状態を維持しています。


なお、社用車として購入したBMW528iですが、実はこれも大変にグッドです。320Dツーリングの時は購入した直後からすぐに手放ししたい気持ちになるほどでした。しかし、528iは、自分には全く逆でして、欠点が今のところ見つかりません。セダンとして僕個人は満足しておりますし、納得感が高いです。高速走行時のロードノイズが若干気になりますが、不快なレベルではないです。街中走行時の静粛性、乗り心地は上質で、3シリーズとは天と地でして、この印象も変わりません。高速走行時の安定性も3シリーズとは比べ物にならないぐらいに高く、コーナーで腰がぐいっと座ります。食付いているのがわかります。Mスポーツではないのが残念ですが、Luxuryでも満足しています。結論ですが、528iは自分にはとても満足度の高いクルマだと思っています。


3月1日からの新年度スタート。今年度も頑張ります。何卒よろしくお願い致します。









0 件のコメント:

コメントを投稿