週末にボクスター981を首都高速で操りました。ここ2年間というのもの、ボクスター981のMTでいろいろなことがありました。首都高速での事故もありました。これも人生初めての経験です。まさか、自分が事故るとは思っていませんでした。首都高速で茫然としていたことが恥ずかしいですし、今となってはいい思い出です。南千葉でも楽しみました。
よ~く考えてみますと、新車で購入後最初の1年間はボクスター981でいろいろな所に行きましたが、最近2年間は南千葉サーキットと自宅近辺の首都高速以外はどこにも行っていないことに気づきました。純粋に「走る」ことを目的にした利用ですね。。。 ある意味、贅沢な乗り方です。。。。しかし、妻がこのクルマでは300メートルが限界である以上、日常使いでボクスター981を活用することは有り得ないのですね。
とすると、一体、ボクスター981は何のためにあるのかと。。。 僕が純粋に走りを楽しむためだけに存在するクルマだと言えると思います。男52歳に近づこうとしている状況で、子供無しである寂しさ、ハンディキャップを埋めた形になっているのでしょうね。子供がいれば、時間と金が必要ですが、子供が出来なかったので、やはり埋め合わせなんだと思います。以前は、子供がいない寂しさ、うしろめたさ、コンプレックスが相当に大きかったのですが、最近はもう開き直っています。いつまでもグジグジしていても仕方が無いと。。。 人生を楽しもうと。。。。 ようやくそう思えるようになってきました。。 若い人との接触は逆に増えてきています。会社での仕事を通じて、少しでも役に立てればと思うのですね。僕の会社で一緒に仕事をする、一緒に勉強をすることを通じて、彼ら
が成長し、社会に役立つ人間に育ってくれればと。
若い人と接触する際、具体的なスキルを身に着けてもらうようにしています。僕自身が会社経営者ですので、僕の会社に集まる若い人も多くが将来、会社経営をしたい人、あるいは、会社の中で将来的にリーダー的立場で頑張りたい人が多くなっています。技術的なスキルだけではなく、上司とのコミュニケーションの方法等(笑、僕が出来なかったことです)、若い人に身に着けて欲しいな~って思ったことを具体的に伝えるようにしています。実際に彼らが成果を出したことを知った時が凄く嬉しいです。
僕が若い人との接触を頻繁に行っているのは、僕自身の会社の後継者をその中から選ぶのが目的でもあります。僕が基礎を作り、それを発展して行ってくれる若者がいればそんなに素晴らしいことは無いです。
しかし、中小・零細企業の経営というのは実はそんなに甘いものではないです。今、僕自身が行っていることは僕にとってはそんなに厳しいものではないですが、他人が見れば、相当にタフに見えるようです。他人が引き継げるかどうかはまだわかりません。
先日、従業員15人の会社の若社長(30歳)の方と真剣に討議を行いました。従業員15人を先代社長のお父様から譲り受け、ガンバっておられる若社長です。僕から見ますと、彼は本当に凄いと思いました。従業員15名分の給料・経費を毎月、1,000万円近く手当てしているのですから。これは全てキャッシュです。少なくとも僕にはそんな力はありません。毎月、キャッシュで1,000万円を何年も継続して払う能力は僕には到底ありません。
彼と議論をしていて、いろいろなことを考えました。オレは一体、会社経営をどうすべきなんだって。僕は妻と殆どゼロから出発しました。ゼロから出発しましたので、自分のことは全て自分でやるしかなかったのです。会社の便所掃除も自分達でしてました。デリバリー、営業、技術・製品開発、アフターメンテ、事業企画、伝票処理、電話番、社内システム構築・管理、税務・会計、その他の全ての手続きも全て僕と妻の2人だけで行ってきました。
その結果、ある意味、力をつけざるを得なかったのです。正直、僕と妻で従業員5~6人分ぐらいは働いていると思います。討議をした若社長の会社の仕事内容を見ておりますと、自分ならば従業員15名ではなく、8名ぐらいで出来るな~って思いました。つまり、7名減らしても、同じ仕事量がこなせるかと。。。 あるいは、極端なことを言えば、社員をゼロにしても、内部留保できる利益は変わらないように思えました。
仮に妻と僕だけで、従業員5~6名分をこなしたとした場合、従業員の給料・経費にかかる費用が毎月40万円だとして、月間200~240万円は削減可能だと思います。年間にしますと、1200~1440万円ぐらいの削減が可能となり、これはポルシェ911が1台買える金額となります。その代償ですが、僕と妻が必死で働く必要があるわけです。さらに、いつまでたってもパパ・ママストアを脱することができないという状況となるわけです。
しかし、借りに従業員を雇用した場合、従業員を雇用して、賃金、経費を払うことで一杯一杯になる自分が想像できます。従業員を雇い、それ以上の成果を挙げ、会社を大きくしていけるだけの力が今の自分には無いからです。であれば、従業員5~6名分の仕事を自分と妻の2人だけで行い、キャッシュの流出を防止した方が遥かに効率的とも言えます。しかし、パパママストアであることに違いはないです。
若社長は言いました。「毎年、従業員の給料を払うと毎年、手元には100万円ぐらいしか残らない。クルマ買う金なんて残らない。ある意味、社会貢献です。従業員15名を養って、手元に100万円残るだけですから」と。
僕は考えてしまいました。オレは一体、どうあるべきなんだと。。。
もし、従業員を雇用して、資金がショートした場合、愛車を全て手放す必要が出てきます(涙)。。。クルマごときで何を言っているんだと言う人も当然いるでしょう。
しかし、しかしですよ。子供の頃から大好きであったスポーツカー、いずれは次に出る911のGT3あるいはRモデルのMT(6速MTが出るとほぼ確定的に言われていますのでそれを信じます)を欲しいと夢見ていたわけですが、従業員の給料を払うために、ヴィッツになることを僕が容認できるかって。。。。 従業員を雇用し、賃金・経費を上回る利益を上げ、911のGT3、あるいはRモデルのMTを買えるかと言えば、答は限りなくNOに近いです。僕はそんな器は無いです。勿論、目指してはいます。しかし、難易度大です。これは僕の力を考えるとそう思わざるを得ないです。悔しいことではあります。しかし、現実は受け入れる必要があります。
しかし、妻と僕だけの頑張りであれば、ひょっとして、夢が現実になる可能性があります。ちっぽけな夢ですよね。911のGT3ぐらいが夢なんて。。。 本当に情けない夢です。しかし、これが僕の人間としての器なんです。
確かに、少しでも社会に役立つ仕事をしたい。必死で頑張る。若者にも成長して欲しいと思ってきました。しかし、欲しいクルマは死ぬまでにやっぱり欲しいという気持ちをどうしても消しさることができないんです。それを実現するための最短距離は、従業員を雇用することでなく、妻と僕の2人だけである期間、必死で頑張ることなんですね。
だからこそ、悩みました。オレは会社経営をどうすべきなんだと。。。その若者と同じように、従業員を雇用することによる社会貢献はしていません。しかし、事業内容においては負けていない、というよりも圧倒的に勝っていると自負しております。従業員を雇用する力が無くても、我が社でないとできない価値ある仕事においては絶対に負けるわけにはいかないと思っているんです。それを今は、従業員を雇用することなく、僕と妻の2人だけで何とかいけるところまで行こうと。そして、チャンスがあれば、GT3かRモデルのMTが出れば、ゲットしようと。。。 こんなセコイことを考えています。と言いますか、こんなセコイことでいいのかって悩みます。。。。
その若社長は確か従業員を雇用するためにキャッシュを捻出するために、安価なクルマに乗っています。僕からしますと、「エライ! 君はエライ!」と思います。今の僕には同じことは出来ないです。まだ、僕は一番欲しいものを買っていません。物欲の塊のような人間なのかもしれません。
30年以上前、駒沢公園でラッパを吹いていました。その時、カッコいいスポーツカーが僕の横で止まり、綺麗な女の子とドライバーの男が車内でいちゃいちゃしていたことがまだ記憶にあります。女の子の腰が動いていたことがまだ脳裡に焼きついて離れないんですね。
「クソ~、クルマさえあれば、クルマさえあればな」と悔しい気持ちを抱き、いつかは納得するスポーツカーが欲しいと強く思うようになったのです。
最近、妙に車熱が再発して困っているんですね。先日のRX-8の凄い走りを体験してからというもの、おかしいですよ、まじで。
GT3ではなくても全然いいです。とにかく、ナイフのような走りが出来るものが欲しくてたまらんです。RX-8の改造車は最高でした。あるいは、今あるER34を改造して500馬力ぐらいにできないですかね~。サスも何もかも改造し、戦闘機のようにしたい気持ちが強いです。
そうです、GT3などではなく、要は戦闘機が欲しいんです。ナイフのように尖って、ノーズをグイと向けることができて、グリップが粘々とある武器が欲しいと。改造費用だけで相当にかかってしまうでしょうね。。。。 まさか、自分がこういう心境になるとは思っていませんでした。
結論ですが、すみません、GT3とかはどうでもよいです。改造して、カミソリ走りが出来る車が欲しいなって。。。。 500馬力ぐらいに改造して、サーキットを走る人達の気持ちが分かってきました。きっと同じ気持ちなんだろうなって思います。市販のポルシェやM3あたりじゃ満足できないんだろうなって。。。
国産の市販車を500馬力ぐらいに改造して、サーキットをがっつり走るノウハウは自分には全く無いので、今後、この方面の勉強をしていきたいと思い始めました。。。 予算ですとか、方法ですとか。
いろいろ教えて頂けたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。
野望は色々とあるかと思いますが、まずは981で南千葉以外のサーキットを走ってみてはいかがですか?
返信削除自分がどこをどんな風に走りたいのか…それが判ってくると、この先の道筋が見えやすくなるのではないでしょうか?
それに、981の今まで見た事のない、感じた事のない面を知る事が出来るかもしれませんし。
ハイ、ごもっともです。しかし、今、他のサーキットで走るとまず暴走間違いないです。恐らく、981はオシャカでしょう。。。 南千葉でER34でもう少し走りたいと思います。タイヤも交換して、33秒台をまずは目指します。
削除981は限界走行していないです。ただ単に街中や首都高速を普通に気軽に楽しく走るだけの使い方です。本気走りすると違った面が見えてくるとは思いますが、とっちらかるのが間違いないですので、ER34のタイヤを新調し、キチンと真面目にグリップ練習をします。
基本的に時間が無いのですね~。南千葉ですら行く時間が見いだせないのですから。。。。。。 なかなか難しいです。。。。。