2015年11月12日木曜日

249. 久しぶりに自動車旅行の予約をしました

弊社社員旅行の予約をしました。皆でクルマに乗って館山の温泉、魚三昧旅行です。交通費の節約をするために、クルマで大勢で行きます。


来年2月中旬の予約なのですが、やはり楽しみです。こういう時に自動車って本当に便利だなって思います。一度に大勢が車に乗り、ワイワイと喋り続けるでしょう。交通費の大幅軽減が可能となりますね! 1台のクルマにたくさん乗れば乗るほど交通費の削減効果が大きくなりますので、クルマがまさに大活躍となります。何か得したような気持ちになります。


そんなこと考えると、やはりミニバン等のクルマの方が便利だなって思いました。弊社の社員に聞いても、「買うならば絶対にミニバンですよ。だって便利ですから」って一発で返事が返ってきます。社員はサッカースクールの主催等もやっているので、子供達を大勢乗せる必要があると言っておりました。その気持ちはよ~くわかります。。。 


オレにも子供がいたらな~って気持ちになります。妻もよく言います。「私達にも子供がいたら、エルグランドやステップワゴンみたいな車がやっぱり便利かなと思うわね!」と。


親戚も子供がいる家庭は皆、ミニバンです。親戚も昔はスポーツカーに乗っていましたが、今は、ミニバンです。


セダン、スポーツカーが売れない理由が間違いなくありますが、この状況がいつまで続くのかってよく考えます。一体、セダン、スポーツカーが売れない状況はいつまで続くのでしょうか? 


ミニバンが永遠に売れ続けるのでしょうか。僕が自動車会社の社長であったら、どうガイドラインを出すかな~って悩みます。大半の家庭が車が1台でしょうから、その1台はやはりミニバン的なクルマを欲するだろうなって思います。僕の家庭にもし子供が2人いたら、僕ならば、デリカのディーゼル4WDあたりを欲しいなって思います。やはりセダンやスポーツカーではないです。


デリカにキャンプ道具、ギターを積み込み、皆でワイワイと楽しむことになろうかと思います。そう考えると、う~ん、オレもミニバンだなって思います。マリンスポーツ、ウィンタースポーツ、キャンプ等にガンガン行くでしょうね。そうしますと、タフで燃費が良く、7人ぐらいは楽に乗れる車が欲しくなると思います。デリカ当たりかなと思うのですね。


これが日本の現状かなって思います。セダンやスポーツカーに乗る気持ちになれないです、よ~く考えてみると。僕が今、こうしてボクスター981乗ったりしていますけど、明らかに「ちょっと違う」感があります。。。 


若い人が車が欲しいっていう珍しい質問が来る時がありますが、その時、僕は自然にミニバンの中から候補を探しています。。。。 これが自然な反応かなと。。。 間違っても、スポーツカーを推奨することは無いです。。。。 セダンも無しです。。。。 若い人によく推奨するのは、スバルのXVとか、大勢で乗れるミニバンですね。


今の時代のキーワードの1つに、「家族と楽しむ」があります。家族と別行動で自分だけ社員旅行で楽しんだり、自分だけスポーツカーで乗り回すことが出来る時代ではなくなってきています。「家族」がキーワードである以上、それに沿ったホテル、旅館、レストラン、クルマが求められているのだと思います。だからこそ、社員旅行を対象にした熱海がさびれてしまい、家族旅行をキーワードにした草津が盛況なんだと思います。クルマも「家族と楽しむ」コンセプトが強いミニバンは完全に時代の流れに合っていますね。


この「家族を大切にする、家族と行動を共にする」ということは、人間生活の基本中の基本であり、この考え方が今後も強まることがあっても弱まることはまず無い当たり前の考え方だと思います。我が社の社員旅行も家族同伴が基本です。社員1人での参加は無しです。男性社員は、奥さんにも楽しい思いをさせてあげたいと言います。素晴らしい思いやりだと思います。当然、奥様にも来て頂きます。お母様、お父様も一緒に参加する者もいます。つまり、何でもありです。キーワードは、会社ではなく、「家族」です。


自分1人だけの参加は無しです。これが時代の流れです。クルマも「自分だけが楽しむ」ということは有り得ない時代かもしれません。今後も、家族中心の時代となると想定します。


と考えると、ミニバンの必要性は継続されるんじゃないかと思ってしまいますよね。


しかし、しかしですよ。家族は確かに重要ですし、一番大事なものではあります。


しかし、人間ってそんなに一途に家族のことだけを考え、自分を犠牲にし続けてそれで幸せなのかと思うのですね。僕のオヤジはどうであったか。。。 妻のオヤジはどうであったか。。


よ~く考えてみると、1人で釣りに行ったり、徹夜マージャンやったり、ゴルフに行ったり、家族と別行動をしていることが非常に多かったですね。そういう別行動が今は厳しくなってきて、家族と一緒に過ごすことが多い時代になってきたわけですね。だから、スポーツカーではなく、ミニバンなんですよね。。。 


でも、人間、家族の中での自分と、自分としての自分の2つがあると思うのです。フランスなんかでは、子供と一緒に寝るなんて考えられないじゃないですか。日本では子供と一緒に寝るのは普通な行為であり、親と子供の愛情確認でもありますよね。僕も子供の頃は、よく、母親やオヤジと一緒に寝ました。フランスでは、親や親、子供は子供みたいなところありますよね。フランスでミニバンがはやらないのは理由があるかもしれませんね(笑)。MT比率が90%を超えているわけだし、別世界の価値観です。AT車乗っていると、珍しがられますよね、フランスでは。「え~、お前、AT乗ってるの! マジで?? 信じられない。体どこか悪いの?」って真面目に聞かれますよ。日本とは真逆ですね。アラン・プロストさんが産まれた国ですからやはり違いますね。僕の知っているフランス人、イタリア人でATに乗っている人、1人もいないです。彼ら自身も、自国でATに乗っている友人がいないって言っています。超大金持ちがフェラーリ、ランボ、ベンツのAT乗るか、足の悪い人の乗る車っていうイメージのようです。ドイツの知り合いもディーゼルのMTのアウディに乗っていました。正直、ヨーロッパ人の知り合いでATに乗っている人にまだ会ったことが無いです。


この話とミニバンとは関係無いです。ちなみに、欧州ではミニバンでもMTが主流ですが。。。


日本人でも、家族一辺倒ではなく、本当は自分も好きなことを自分で楽しみたいと思っている人が多いと思います。家族のために頑張るのが自分だということばかりでなく、自分も自分が好きなことをやって楽しみたいという気持ちですね。これが必ずあろうかと思います。但し、それをするためには、お金が無いと出来ないです。。。 子供に手がかからなくなる時か稼ぎがある時ですね。


スポーツカーは子供に手がかからなくなって多少、お金にユトリがある人が買うのでしょうか。。。 若い人で買う人は相当に変わっているということになりますかね~。。。 ミニバンではなく、家族を犠牲にするスポーツカーを買うなんて。富士スピードウェイに観戦に来ている車のほぼ100%近くがミニバンですからね。昔は、スポーツカーも多かったのに。。。


若い人にスポーツカーに乗って欲しいって言っても、それは家庭無視、家庭崩壊覚悟となりますか?? 奥様がスポーツカーが大好きな人ならば例外でしょうが、その可能性は極めて低いと考えた方がいいです。86なんてとんでも無いですよ。有り得ない選択でしょうね。僕でも選択しないです。離婚でしょうね。


そういう意味では、マツダのRX-8は大変に貴重なクルマであったな~って思います。マツダはあのクルマを産み出してエライと思ったのですが。。。。 生産中止は残念でした。。。。 ゴルフバックが入って、4ドアで大人が4人乗れてなんて凄いことでした。


スバルのWRX STIはその意味で大変に頑張っていますね。


そうですね。日本のクルマでは、このクルマがギリギリ限界でしょうか。。 僕に子供がいたら、おそらく、ミニバンではなく、このクルマで家族に交渉していたかもしれません。4ドアのWRX STIのMTを選択し、南千葉に行きますが、時には皆で荷物を積んでキャンプにも行けますし、ゴルフにも行けますよね。なるほど、ようやく1台あったじゃないですか!


スバルさんよ、ガンバって欲しいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿