2015年11月11日水曜日

248. ポルシェ911GT3にMT復活??

ドイツ発信のポルシェの最新ニュースを見ていると、嬉しいビッグニュースが来ました。911GT3にMTが6速で復活と!!! 


このニュースはかなり信ぴょう性が高いと思います。ケイマンGT4では6速MTだけの設定ですし、911GT3にPDKのみの設定で「運転を楽しみたい」層が泣く姿が目に浮かびます。


確かに、PDKの方が圧倒的に速いのは事実だと思います。しかし、「操っている感」ではどうでしょうか。皆がレースをするわけではないんですからね。。。僕もレースをする気持ちはさらさらありません。クルマを操って楽しければそれでいいのです。


ポルシェが次期GT3で、そういう層を大切にして、MTの設定をしてくれるのは本当に嬉しいですね。しかも、7速ではなく、評判の良い6速ってのが嬉しいです。僕個人的には911の7速MTは全然好きになれないですよ、クラッチもギアもフニャフニャしていて。。 ボクスター、ケイマンの6速MTのカッチリ感が欲しいです。きっと次期GT3の6速MTは半端無いくらいの気持ち良さなんだろうなって期待感わくわくですよ、買えないですが。


でも「買えないですが」っていつまでも言うのイヤですよ。男52歳になろうとしていて、いつも「買えない、買えない」って言い続けているのが情けないと思うんです。世の中には買える人がいるのですから、僕が買えないっていうのは僕に力が無いからです。


でもな~、力をつけるって言ったって、さすがに2000万円するクルマを買うとなるとな~っておじけつきますよね、正直。。。。。


この年になって、物欲的には欲しいものって無いのです。僕の場合、ギターとクルマなんですが、ギターは今あるもので500%満足しています。死ぬまで今持っているもので充分なんです。ギターが趣味で良かったです。金が全然かからないです。年間の維持費用が恐らく1,000~2,000円程度でしょうか。。。 弦とピックだけですよ。本当にコストパフォーマンスが高い趣味で良かったです。昔はカメラが大好きで、かなり金がかかりましたが、正直、今はスマフォで写真撮ってます。従って、金は全くかからないです。ゼロです。正直、クルマに対する金が一番必要です。もし、クルマに関心が無かったらどれだけ楽だろうって思う時があります。でも、クルマに関心がもしなかったらと思うと、想像できないです。こんなに楽しいものに関心が無い自分を想像することができないんです。とすると、金がかかっても仕方が無いのかなと思います。
今はお金の有難さを本当に感じています。。。 お金は汚いものだと思うよりも、有難いものだと心の底から思っています。。。 お金のことで人間、社会、国の間でトラブルが多いですよね。全てが結果的にお金に絡むトラブルではないでしょうか。男女間でもお金に絡まないトラブルは殆ど皆無ではないでしょうか。
お金は危険でもありますよね、本当に。しかしな~、少しでも金があればな~、南千葉のER34にポテンザの一番いいタイヤをフロントにもリアにも履かせるんだけど。。(苦笑)。。。 一回でもいいから一番いいタイヤを履かせてキチンとタイムアタックしてみたいな~って思います。これが直近で一番やりたいことです。。。
しかしな~、M3が欲しいって思っていましたが、もしGT3のMTが出れば、これはM3どころの騒ぎじゃないですよ、まじでGT3が絶対に欲しいって思いますよ。これは愛車のボクスター981のMTを売却しても欲しいって思います。これは夢のまた夢のクルマです、僕にとって。いいにゃ~、本当に。。。 子供心に戻る純粋な気持ちですね。
やはり、ポルシェ乗りの夢はGT3をMTで楽しく操るって所でしょうか。日本は911が大変に売れる国のようです。中国がポルシェが一番売れている国ですが、大半がケイマンとマカンだと。911の販売比率で言うと、日本は世界一だとか。。 う~ん、やはり日本はいい国だ! 日本はホンモノ志向の素晴らしい国だと自画自賛です。交通事情が右ハンドルであるにもかかわらず、左ハンドルの911を志向する国も世界で日本だけですよ。これは、本国仕様が一番いいという日本のユーザーが考えるホンモノ志向ととらえることもできますね。イギリス、オーストラリアではそこまでこだわりませんからね~。ちなみに僕は右ハンドルですけど、困ったことは一度も無いです。日本のユーザーは真面目なんだと思います。ノーベル賞候補が続々出る国ですから、日本もカッコいいです。
仕事に戻りますね。
いずれにしても、次期GT3でMTが復活するというのは本当に素晴らしいニュースであり、大きな目標となりました。仕事頑張ります。

2 件のコメント:

  1. GT3にMT復帰って...本当ですか?!
    買えないけど、MT好きの自分には嬉しい話。
    たしかにコンマ1秒以下を競い合うサーキットなどでは洗練されたPDKにまかせて、というのが時代の流れでもありコンセプトとして会っている気はします。

    ただ、欧米ではマニア向けにMTが復帰してきていて、ジュネーブモーターショーなんかの発表された新型車もMT展示が多かったなか、日本ではすべてATか2ペダルです。
    ラインナップからMTを外す、なんてことがないうちに乗っておきたいです...

    返信削除
    返信
    1. ハイ、かなり確実性が高いと言われております。ポルシェ開発陣の正式コメントのようでして、いろいろなメディアから発表されておりました。PDKとMTの両方が発表となるようです。世界中のコアなファンの声を無視できないとのことです。ケイマンGT4ではMTだけでしたが、あっという間に完売となっていることからもGT3へのMT設定は要望が高いことが想像されます。スポーツカー好きのマニアがGT3のMTに乗りたいというのは絶対にあると思います。

      僕もGT3のMTであれば欲しいです。「買えないけど....」とは言いたくないですよね! 頑張って買いたいです。。。。。 厳しいかな~。。。。。

      なんだかんだで、まだ欧州は大半がMT車ですよね。普通のセダンもMTが圧倒的ですが、僕は普通のセダンであればATの方がいいです。。。 MTで乗りたいのは、あくまでスポーツカーの場合でして、僕もやはり日本人なんだな~って思います。

      削除