先日、凄い事故が東金でありました。マツダ(FD?、あるいはロードスター?)に乗っていた高校教師(54歳)と大学生(19歳)のサークル仲間のBMWワゴン車の衝突事故です。マツダに乗っていた高校教師が亡くなられました。夜の確か11時過ぎの事故で、大学生の運転が対向車線で逆走していた恐ろしい事故です。対向車線を逆走とは一体、何事かと思いました。
僕も昔、仕事でアメリカに出張した際、実は対向車を逆走した経験があります。あの時は、日本と異なり、アメリカは全てが逆なので、思わず間違えてしまいました。対向車を運転するドライバーの
方達の顔が皆、死ぬほど驚いていたことをはっきり覚えています。しかし、皆、スピードを出していませんでしたので、僕がUターンして通常走行に戻るのを待っていてくれました。これもスピードを出していなかったから事故につながらなかったことです。
今回はマツダもBMWワゴン車もそこそこのスピードを出していたのじゃないでしょうか。僕は首都高速でボクスター981で事故ってからは街中運転の際は本当に安全運転になりました。とりわけ、夜の走行は気をつけておりますし、一時停止や速度制限、車線変更には神経を使っています。事故だけは起こさないように気をつけているつもりではあります。
しかし、今回の事故は、大学生の運転が本当にどうしようもないです。1人の高校教師を失ったしまいました。しかし、高校教師側も速度を相当に出していたと思います。何とか対処できなかったのかと思います。僕だったら、対向車で向かってくるクルマがいれば、かなり前にキャッチして、かなり警戒してた思います。僕は対向車にかなり神経質なんですよ。逆走車ではないかと常に仮想しているほどなんです。酒飲み、初心者、老婆の運転等、怖い人がいくらでもいると思います。性悪説で運転しています。
逆に僕の妻は常に性善説で運転しているので、本当に怖いですよ。衝突事故を2回やっていますからね。運転席のドアが剥がれるほどの事故を2回もですよ。20代の頃の話です。妻の運転を見ていると、相手が正しい運転をしているのが大前提ですよ。相手が一時停止をする、わき見をしない、信号を守る等、相手がきちんと注意をして運転するのが大前提だから本当に怖いです。その真逆が僕なんですね。相手が一時停止をしない、わき見をする、信号を守らない等が前提です。確かに首都高速で事故りましたが、あれは僕が嬉しがって運転していた自損事故でした。他人との絡みによる事故は絶対に避けたいです。
それにしても、今回の高校教師のクルマは、ロールバーも入っておりました。バケットシートでもありました。MTでもありましたね。。。 東金道路での事故とすると、ひょっとすると、南千葉で走っていたこともあるかと。。。。。。 本当に残念です。。。。
それに対して、大学生はどうしようもないです。未成年ですか。。。 今後の人生で取り返しがつくでしょうか。。。。 どう反省し、どう償うか。。。。 厳しい人生かと思います。。。。
先週金曜日、取引先のKさんと一緒にボクスター981で首都高速を走りました。Kさんは子供3人いらっしゃるので、今はミニバン、カイエンターボ等に乗られておりますが、過去にはR33改造車、FD、M3にも乗られておりました。スポーツカー好きな方です。ボクスター981のMTをたっぷりと楽しんで頂きました。助手席に乗るのも気持ちいいですね~!!
「カイエンターボとどう違いますか?」と質問しました。
「全然違う。全く違う。ボクスターの方が運転している感が全然ある」とのことでした。
約2時間弱、首都高速を運転し、別れました。
買うならばケイマンGT4が面白いという結論となりました。既に受注完売となっておりますが、次のチャンスを待ちたいと言っておりました。
Kさん、是非、ケイマンGT4を買って下さい。そして、南千葉に一緒に行きましょう!!
大学生が無謀運転するというのは今に始ったわけじゃなく自分が学生時代、20年以上もそうでした。あの頃は自分も...苦笑。
返信削除むしろ今は高齢者の運転や普段運転しない人(カーシェア族含む)のが怖いです。
その辺の普通のおばちゃんがトロトロはしって煽られ焦ってノーウィンカーで車線かえたり、人畜無害そうにみえる幸せ家族のパパがカーナビばかり見て歩行者みてないとか、LINEうちながら運転するヤンママとか。
暴走って昔は超過速度で走ったり蛇行運転するってことだったけれど、今はながら運転ふくめて暴走だと思うんですよね。なぜかメディアは取り上げないけれど。
これも日本人には「運転する喜び」みたいなのが根付くことなく単なるツール、家電レベルになったと思えて仕方ありません。東京モーターショーは1割以上入場者数が減ったそうです。欧米に住む車好きの知人らに聞くと「東京のはつまらないからこっちからは行かないよ。エコカーばかりだし主要メーカもでないしね」と。
そして日本にいっても車としては魅力ある国じゃない、とまで言ってました。残念ですね。
ただ、RX-VISION, 次期NSX, S660とか面白い車も出てきているので日本のメーカも家電ではなくちゃんと「自動車」を頑張ってもらいたいところですね...
はい!! ごもっともなご指摘です!!!
削除東金有料走ったことありますが有料道路なのにセンターポールのないただの対面通行道路です。過激な追い越しをかける車も多く普通に走るだけでも対向車がこないかヒヤヒヤします。深夜で交通量が少ないと片側2車線と勘違いしてもおかしくなく、アップダウンやカーブも意外と多く見通しが利かずBMで100kmでもだそうものなら衝突までほんの2-3秒しか余裕がなかったのだと思います。せめて簡易のセンターポールがあれば防げた事故かと思います。
返信削除コメント有難うございました。そうですね、おっしゃる通りかと思います。簡易のセンターポールぐらいは欲しい所でした。これからは今回のことを契機に、センターポールの敷設が検討されることを祈ります。
削除恐らく、両車共に、結構なスピードを出していたのだと思います。制限速度程度ならばあれだけの事故にはならなかったのではないかと。。。 それでも、BMの勘違い走行が仮に50kmであっても相当な衝撃かとは思いますが。。。。
いずれにしても、勘違いBMの大学生の運転が原因であることは間違いないです。反省すればいいというレベルの話ではない事故です。本当に残念な事故だったと思います。。。 言葉が無いです。。。。