マフラー改造したボクスター981ですが、同じ改造マフラーのボクスター981でも車検に通っているとのことでしたので、期待していましたが、な~んと、一発不合格となってしまいました。。。
これは試験官によって審査基準が異なるために、厳しい試験官にあたってしまったかと。。。そこでマフラーを純正に戻し、再度、車検へ。。。 改造マフラー取り外し、純正マフラー取り付け、純正マフラー取り外し、改造マフラー取り付け等の作業費用が加わり、当初の予定よりも大分高い車検費用となってしまいました。。。。 う~ん、何事も甘くないな~。。。。。
費用がかかったことがショックでした。。。。 ということで、初めての3年目車検費用は30万円を超えてしまいました。この費用の中には、リアタイヤ2本が含まれているので、ま~あいいかっという気持ちです。しかし、やはり30万円オーバーはちょっとな~って思います。
昨日、BMW528iでBlootoothを使った自動車電話の設定を初めてやってみましたが、意外に便利だな~って思いました。これで携帯しながらの運転をしなくて済むかなと。BMW320Dの時から自動車電話の設定は出来たのですが、ディーゼル音が煩くて設定する気になれなかったのですが、528iは運転時の静粛性が極めて高いので、設定をしました。
音声マイクは天井に2ヶ所あります。昨日まで全く気付きませんでした。スピーカーは通常のCDとかを聞くスピーカーで相手音声が聞こえます。後は、iPhoneとBMW本体をBlootooth設定するだけでした。ステアリングに「電話かける、電話を受ける」、「電話切る」ボタンがありますので、ボタン1つで電話を受けたり、かけたりできます。又、iPhoneの電話帳がディスプレイに表示されるので、電話をかけるのも大変に楽ですね。。。 耳につけるBlootoothの電話用キットはもう不要かなと。。。自動車の中に音声マイクがついているのはやはり非常に便利でして、相手にも声がはっきり聞こえているのが確認できました。これはビジネス上の大きな武器になりますね~!!
昨日はクライアント訪問後に、たまたまディーラーの横を通りかかったので、いろいろ確認出来ました。
BMW車はドアを開けながら、バック出来ないのですが、これが大変に不便であるとクレームしましたよ。全社的な問題ですから対応は不可ですが、一応言っておこうと思って。ドア開けながら、駐車時に少しづつバックすることが僕は多いのですが、BMW車ではそれができないのですね。ドア開けるとクルマが自動的にPになってしまい、前にも後ろにもクルマを動かすことができないです。これはバック駐車時には大変に不便だな~って思っています。
BMWのiドライブのカーナビは不便でして、高速道路を運転していると特に不便ですね。SA、PA、IC情報が途切れてしまうのですね。トイレに行きたいから、次のPAやSAまで何キロあるかなって思う時に、すぐにわからないことがあります。ボクスターやランクルは大変に良く出来ているのですが。。。 しかも、タッチパネルじゃないので、本当に時間がかかりますよ。棒を上下左右に素早く動かす必要があるのですが、これが本当に面倒です。信号待ちしている間に再設定など出来ないことが多いです。初めからやり直しとか。。。。
でも、不満と言えばこれぐらいで、528iの快適性は昨日も改めて感じました。よし、よしって感じでしょうか。。。。 今週末は仕事で千葉県館山市まで行きます。ボクスター981で行くか、BMW528i
で行くか悩むところです。。。。 館山の海岸沿いをボクスターで走りたい気持ちが半分、静かでゆったりと528で走りたい気持ちが半分です。ボクスターで走るチャンス到来でもありますし、528で気持ちよく走る機会でもあります。
と言っても、ボクスターはまだ車検に出したままであることを忘れておりました。そうですね、528で館山に行くしかなかったです。書きながら思い出しました。。。 はい、528で行きます。
今日はいよいよ野球ドラフトです。好きな選手がどのチームにドラフトされるかに注目しています。妻は大変に高校野球好きでして、僕以上に今日のドラフトは注目していますよ。録画予約もしているほどですよ。
仕事の方は、最近、上がったり、下がったり状態です。技術的にわからないことが多すぎて、効率が落ちてしまっていることが多いです。全ては自分達の能力不足からくるものです。「ノウハウが無い → わからない → 取り組む意欲が出てこない → 経験が蓄積できない → ノウハウが蓄積されない → さらにわからない」という悪循環になりそうになります。この悪循環を断ち切るためには、若いエネルギーがやはり必要ですよ。50を超えた僕だけの力では絶対に無理です。
今日はノウハウ不足のために、失注しました。情けない。ノウハウが無いから、失注するというのが一番悔しいです。ですから、今この瞬間、相当にむかついていますよ。この野郎、何でオレはこんな知識がないんだと。あまりに悔しいから、失注先に、実証実験させてくれと懇願しました。ノウハウを蓄積し、別の顧客でそのノウハウを活用出来ればと思ったのですね。それはOKもらいました。
失注しても、別な所で受注できるようにノウハウを蓄積することが大事だと思います。ノウハウを蓄積させてくれる機会を提供してくれる優しい相手を見つけることが大事だな~ってつくづく思います。こういう親切な方がいらっしゃって僕のような零細企業が生きていけるんだなって心の底から感謝、感謝です。
仕事頑張らないといけませんよね。SharpもSONYも苦しんでいます。Panasonicも苦しいでしょう。日本のお家芸であった家電業界が大ピンチです。リストラ、繰り上げ退職等、本当に厳しいです。日本の企業はどうなってしまうのでしょうか。。。。
そんなことを考えていたら、また妻から怒鳴られましたよ。
「あんた、大企業の心配してんじゃないよ。てめ~の会社が一番やばいんだからね。あんた、どこかのコンサルタントかい? 評論家かいな? 他人の心配してないで、自分の会社に集中しなさいよ。あんた次第なんだからね。クルマのネットばかり見てないで、とっとと仕事しなさい。昨日、問合せあったでしょ? 返答したの?」
「すまん、すまん、今晩やる、やる」
「やる、やるって口ばっかりじゃないの。しっかりしないと、若いG君にバカにされるわよ。社長の背中、みんな見てるのよ。あんたがしっかりしないと誰もついてこないのよ。」
「ごもっとも、ごもっとも。」
「あんた、G君頑張っているんだから、南千葉サーキットに連れて行ってあげなさいよ。.....君はクルマも興味あるんだから、一緒に走ればやる気出すんじゃないの! .....君とだったら、南千葉に行ってもいいから! 若い人の育成、真剣に考えなさいよ、ったくもう。。。。」
「わかりやした!!! 了解です。」
南千葉に行けるキッカケが出来たとばかりに大声で返事をしました!
>純正マフラー取り外し、改造マフラー取り付け
返信削除↑これ、クズのやることやろ。
そうですね~、確かにおっしゃる通りかもしれません。僕も以前は、クズのやることだろうって思っていました。しかし、それを自分がやっているのですから呆れるものです。。。 交換してみて初めて分かったのですが、短所もたくさんあります。音自体がオリジナルとはかなり変わりました。しかも、煩くなりました。長所もあります。音自体がレーシーになりました。これをどう思うかです。。 次に購入するようなことがあれば、改造マフラーは使用したいとは思わないです。ノーマルで行くと思います。
削除