社用車として新車購入したBMW528i Luxuryをかなり走り込んできました。
売り飛ばしたBMW320Dツーリング Luxuryとはやはり別モノで、価格差は200万円では安すぎると思うほどです。乗り心地、滑らかさ、静粛性、がっちり感、路面へのへばり付き感、高速安定性等、何もかもが528の圧勝でした。比べるのが失礼なレベルだと思います。
評論家が、「BMW320は運転して面白い、バランスが取れている、日本車の一歩も二歩も上を行っている。Cクラスのベンチマークだ」とよく言いますが、僕には、528の方が運転していて320よりも10倍面白いです。320があまりにもどうしようも無かったので、528にも全く期待していなかったのですが、「なかなか気持ちいいじゃん」という気持ちになりました。
320は新車購入後、休日の日に「運転を楽しむためのドライブ」をついに一度もすることがなかったです。移動のために仕方無く運転したことがありましたが、走り出した瞬間から、「カローラと乗り心地かわらないよ、これ」って思っていました。一緒に乗った同乗者に一度もホメられたことが無かったです。しかし、528iは今のところ、同乗者に褒められたことしかないです。
「随分、静かだね。乗り心地いいね。気持ちいいね」って言われます。
期待していなかった528iですが、休日の都度、何の目的も無いドライブをしたくなります。気持ち良さがあります。ギラギラのスポーツ走行じゃないですよ、普通のドライブです。こういう気持ちにさせてくれるクルマでした。
普通に街中を普通の速度で走っている時は大変に静かでして、エンジン音は聞こえないですね~。
「う~ん、このぐらいの走りだとランクルとほぼ同等か」と思いました。528iの街中での静粛性は、オレの本当の本当の愛車であるランクルに迫るものがあると感心しました。
ところが、ところがです。高速道路で時速100~120km程度での走行となりますと、やはりランクルの圧勝となりました。静粛性、高速安定性等、速度が上がれば上がるほど、ランクルの凄さが改めて理解できました。とりわけ、高速走行時の静粛性はランクルは528iとは比較にならないぐらいに高いレベルです。街中走行では静かであった528iも高速走行では、ロードノイズが大きくなります。それでも320のロードノイズに比べれば遥かに静かです。一般的な車と比較すれば、528iでも高速走行時のロードノイズは低く、快適性は高いと言えるでしょう。
しかし、相手が悪かった。ランクルの高速走行時の静粛性はまさに「ロードのクルーザー」でして、応接間でクラシック音楽を聴きたいと言えるレベルです。僕はランクル運転時に、ベートーベンのクラシックを聴いていた時期がありましたよ。同じ音楽は528iでは聴く気にならないですね。ロードノイズで微妙な音が聞き取れないです。ランクルでは、クラシック音楽を聴きたくなるぐらいの静粛性があります。
それと、速度を増していくほど、怖さが全く無いのがランクルですね。コーナーを曲がる時は、528iの方が上です。しかし、これは当然ですよね。ここで負けたら意味がないです。
ランクルと同じくらいの静粛性となりますと、レクサスLSハイブリッドでしょうか。ほぼ同等かと思いました。レクサスLSハイブリッドの静粛性は半端無いですね。これは気持ち良かったです。走りも僕は好きです。少なくとも、GS、LSに試乗した感じでは、BMWの5シリーズよりも圧倒的にいいと思いました。剛性感が感じなくなった最近のBMWの今後が心配です。528でも、剛性感が高いとは感じないです。むしろ、フニャフニャ感が多少残ります。僕が感じるBMWらしさは、やはりM3とか、M4、M5になっちゃいます。M3に乗った時の感触がまだ体に残っています。「このしなやかさ、ビシッときまる足、たまらんな~」っていう気持ちの良さですね。エンジン音は最悪でしたが、走りそのものは好きでして、今でも、購買意欲だけは相当に残っているほどですね。528とは別モノです。
但し、普通に乗る分であれば、528iでも全く不満は無いです。スポーツ性、官能性では勿論、ボクスター981に負けます。高速走行時の静粛性ではランクルに負けます。しかし、日常の使い勝手、バランスは528iの圧勝でしょう。日常使いでのバランスでは、528iは素晴らしいと思いました。
新型クラウンと比較した場合、若干、528iが上かなと思います。僕はクラウンが好きでして、これは日本が生んだ最高傑作のセダンだと昔から思っていました。今でも、クラウンは日常使いならば最高のクルマだと思っています。クラウンの開発者と飲みながら何度も話をしたことがあります。その時の彼らの言っていたことがカッコ良かったです。使用している部材の品質をベンツ、BMWと比較した場合、ホンモノの部材のプロが見た場合、クラウンの方が全然質が高いものを使っている。造り込みに関しては絶対に負けていないと自信を持って言えると述べていました。部材の質を見極めることができない評論家やアマチュアが分かったようなことを言っていますが、ホンモノの部材屋はクラウンの見えないところの部材の質の高さ、造り込みの質の高さを訴えていました。「本当にここの所を理解して欲しいけどな~。。。 見えないところなんてわからないのが悔しい。クルマの耐久性、信頼性にも非常に大事な部分だから」と強調していました。
僕はランクルユーザーなので、彼らの言うことがよくわかります。耐久性、信頼性ではランクル、クラウンは半端無いです。それは間違いないでしょう。
しかし、しかし、カッコいいかと言えば、カッコ悪いです。BMW528iセダンのデザインとクラウンのデザインを比べた場合、BMWの方が無難で、さりげないですが、クラウンは鬼の面のようなデザイン、流れもボコボコしたロボコップのようになっています。これはレクサスも一緒ですね。子供っぽい、飽きがくるデザインでしょうか。。。。 信頼性、耐久性で優秀なだけに悔しいですよね~。
ランエボもWRX-STIもデザインはロボコップですよね~。ここは負けでしょうが、世の中には面白いもので、こういうものがカッコいいと言う人も必ずいます。しかし、アルマーニのスーツを来ている人でランエボに乗っている人、見た事ないですよね~。どうして、アルマーニのスーツを来ている人はポルシェやBMW、ベンツ等に乗るんでしょうか? やっぱり、美を追求する人の心に訴えてくるものが無いのだと思います、ランエボやWRXには。。。 残念です。。。。
僕の鬼嫁は52歳ですが、未だにファッションが大好きなようでして、クルマのファッション性にも相当に拘ります。妻は普段は車に関心無しですが、車を買うとなると、急に横から口出ししてきますよ。まず、ボディーカラーですね。妻は僕に、「海の色のブルーにしてくれ」と言ってきましたよ。シートは赤の革張りにしてくれと。。 ホイールはなるべく大きなサイズなもので、カッコよいものにしてくれと。
おいおい、すげ~組み合わせだぜって思いました。妻曰く、「ブルーはすごく綺麗よ。シート革を赤にしたいのは派手だけど50歳を超えたから敢えて派手にした方が元気になると思うから。年とると元気なくなるでしょ。年をとると外見も地味になりがちだし、気持も下がるでしょ。でも、ブルーのボディーにシートが赤の革にすれば、元気にならざるを得ないでしょ。何、バカなことやっているのって言う生き方がいいのよ。100メートル先から見ても自分のクルマだってわかるのが楽しいと思うわよ。みんなに何だよあのバカなオヤジはって思われるぐらいでちょうどいいのよ」と。。。。
かみさんの言うことをまともに聞いているとオプションだけでも相当な金額になるので、BMW528iでは在庫車にしました。超値引きのためですね。極めて保守的な感じになりました。全てはコスト削減のためです。ディーラーにあるものを買うのが超値引きの基本ですよね。これでレクサスよりも全然安くなったという。。。。
結論ですが、BMW320Dツーリングを購入してから文句ばかりであった毎日から開放されました。今は、528iセダンで良かったと思っています。無難で保守的なデザイン、街中走行時の静粛性、広い室内空間、大人5人が乗れるユトリ。セダンとして考えた場合、文句言うところが今の所、殆ど無いです。ドライブも楽しいです。同乗者も、「気持ちいい」と言ってくれます。これが大事ですよね。
妻が言いました。「528と320を比較した場合、528はまだ日本では価格が不当に高いけど、正味価値からすると500万円では絶対に味わえない乗り心地だと思う。500万円のクルマの品質ではなく、600万円オーバーの質はあると思う。でも、320はどうやっても200万円ぐらいの価値にしか思えない。つまり、528と320では、600万円と200万円ぐらいの差がある。320は明らかにボッタくり価格であり、BMWは3で相当に儲けているはず」と。。。。
クルマに関心が無い妻の素直な意見でして、乗った感じの感想を素直に表現したものです。528を乗り回して数週間が経ちましたが、実は僕も同じ意見です。。。。
こんなことを書くと、320を検討している人には大変に失礼であり、申し訳ないのですが、僕自身が同じことをもし320購入前に聞いていたら、320の購入は見送ったと思います。5シリーズを試乗せずに、3と5は対して変わらないだろうって思いこんで、3自体も試乗もせずに買ってしまったことで後悔しました。そのために、300万円以上も無駄にしてしまったのです。大馬鹿野郎ですね。そんな金があるならば、ケイマンGT4が買えましたよ。本当の大馬鹿です。
3と5があまり変わらないって記述する試乗記が多かったので、だまされた感じです。両車を買った感想でいけば、変わらないって一体誰が言ったんだよって感じですよ。お前、本当にしっかりと乗って言っているのかよって気持ちですよ。ど素人の僕のかみさんでも、乗って数十秒で、「天と地ほど違うじゃないの!」と言ったんです。これが事実だと思います。カローラとクラウンの差は間違いなくあります。528に乗れば乗るほど、320に無駄金を投資した自分に腹が立ってきます。300万円以上無駄にしました。そんな金があれば一体何が出来たのかって悔しくてたまらんです。会社経営でも300万円の投資で本当にいろいろなことができます。開発では数万円単位のコスト削減をいつも考えているのに、320を買うために300万円以上も無駄にしてしまった。大馬鹿野郎の自分に腹が立ちます。こういうのを本当のバカって言うんだと思います。
間違った選択をすると金と時間の浪費だけでなく、精神的なダメージも大きいです。クルマならまだいいですが、会社経営自体で同じことをしてしまうと、精神的なダメージが一番大きいと思います。ここは今回、学びました。アバウトではだめですね、やはり。クルマ選びをバカにしていました。3も5も何も試乗をせず、ただ、「3と5はあまり変わらない」という試乗記を信じた自分がバカだったのです。3を持ち上げ、5は3と変わらない期待外れと記すものが多かったのですね。5を買うならば、3で充分であるという記事や感想が多かったので、「5なんて買う必要は無い。3で充分だ」と思ったのですね。BMWは全てのシリーズで走りの統一感があり、どのシリーズでも買って後悔が無いと聞いていたので、それを信じてしまいました。
結論、これは全然違いま~~す。。。。 昨日買った本では、マツダのディーゼルはBMWのディーゼルに全然追いついていないという評論家のコメントがありましたが、僕は読んでいて腹が立ってきましたよ。僕が乗った感じでは、マツダのディーゼルは僕が所有していたBMW320Dが足元にも及ばないほど静粛性も高いし、乗った感じのワクワク感もありました。とりわけ、静粛性は半端無いですね。室内にいるかぎり、デミオでさえディーゼルだって気づかないかもしれません。しかし、BMWであれば、誰でもすぐにディーゼルだってわかりますよ。ガラガラ、ゴロゴロと耳にガンガンに入ってきますからね。走行時も容赦なく入ってきます。元気なディーゼル音ですね。トルクもマツダの方が気持ちいいですね。音がしないので余計気持ちいいです。528と同じくらい気持ち良かったです。僕は少なくともそう思っているのですが、昨日買った本では、「マツダのディーゼルはBMWよりも全然劣っている残念」という記述がありました。この記述を書いている人、結構な有名な人でしたが、本当に所有して、キチンと評価したのか疑問です。こういう人が言っていることで、僕は鵜呑みにして、後悔しているのです。評論家の言うことを絶対に信じてはいけないといつも言っていながら、また同じミスを犯してしまったのです。
今回の件で心の底から反省しました。会社経営でも同じミスはしたくありません。何事もキチンと調べて、納得する必要があります。勿論、調べる必要がある時と調べずに一挙に勝負をかける必要がある時のメリハリ感はあると思います。調べれば調べるほど、何も出来なくなってしまう時が多いですよね。今の僕の事業も事前調査を入念にしてれば絶対に出来なかったことばかりですよ。事実の恐ろしさを知らなかったからできたことばかりです(苦笑)。。。 知らぬが仏という時もあります。でも、クルマ選びは慎重な方がいい分野だと思いました。ある程度時間をかけ、じっくり選ぶという方法を今後は取っていきたいと考えております。試乗もせずに勢いで購入という方法はもうやめます。
0 件のコメント:
コメントを投稿