週末に目黒ポルシェセンターのH師匠に会いに行きました。目的はノベルティ商品をもらいに行くことでした。ポルシェのノベルティ商品は大変に便利なものが多く、お知らせハガキが来ると通常、もらいに行ってしまいます(苦笑)。。。
そんな時でした。
「BMW買っちゃったのですか。。。。 残念です。。。。」
「はい、買っちゃいました。納期が2週間なのと、ぶっ飛び値引きがあり、社用車として買った場合の今期の税金対策になるので。。。 すみませんです。。。」
「そうですか。しかし、納期が2週間とは信じられないですね~。マカンの場合、納期は1年です(苦笑)。。。」
「1年ですか! それは税金対策で買う場合は、スケジューリングが厳しいです。」
とこんな感じでした。
そして、H師匠曰く、「マカン、ちょっと乗ってみます?」
僕は言いました。「もし可能ならばと。。 でもBMW買ったばかりだから。。」
H師匠、「いいですよ、気にしないでください。でも、乗れば必ず後悔することになりますけど。。。」
H師匠がクルマを用意してくれました。マカンSというタイプです。
H師匠、「好きなだけ乗ってきてください。それでは行ってらっしゃ~い」
僕はエンジンをかけ、走り出しました。
その瞬間でした。
「また、また、また、また大きな間違いを犯してしまった。。。。。」
走り出して数秒だったと思います。BMW528iを買ったことに死ぬほど後悔してしまったのです。価格はほぼ同じですが、納期が違うだけですね。2週間と1年の差です。しかし、クルマの格の違いは、100:3ぐらいで、マカンSが圧倒しておりました。これは乗った瞬間に体で感じました。
「やばい、クソやばい。おれはとんでもない間違いをしてしまった。なんでBMWなんて買ったんだ、この野郎!!!」ってマジで思いました。そのくらいに違いがありました。乗り心地がいいだけでなく、面白さも最高でした。
マカンをなめてました。正直、どうでもよい対象でした。しかし、マカンSに乗った時、楽しくてたまりませんでした。これは、BMWのX5に乗った時とはまるで違いました。
もっと言えば、BMWの新型のM3に乗った時よりも、楽しかったんです。まず、エンジン音が違いました。BMWの新型M3に乗った時、そのエンジン音にがっかりしたのですが、マカンSに乗った時、小さいながらも室内に響いてくるエンジン音に、「これは気持ちいい。ポルシェのエンジン音だ!」と顔がニコニコになりました。。。
いや~、マカンS、侮れないです。実に購買意欲をそそるクルマでした。スポーツフィーリングは、BMWのMスポーツの比ではないです。勿論、M3と比較するとM3の方がスポーツ度はあるでしょう。しかし、マカンSは決して侮れないと思ったのです。正直、M3は欲しくなくなりました。価格が約半額近いマカンSで充分に楽しめると思ったのです。その位、僕はマカンSが気に入りました。何といっても、M3の半額近くで、ポルシェらしい素晴らしいエンジン音、ブレーキ、ハンドリングが楽しめるな~と思ったのですね。新型のM3だと1300万円はしてしまいますが、マカンSならばBMW528と同じ金額で買えてしまうのです。これはバーゲン価格だと思います。今回、納期さえ我慢すれば、マカンSを購入することができたのです。これはショックでした。。。 本当にショックでした。
急にBMW528に対する気持ちが失せてきました。。。 ぶっ飛び値引きがあったとは言うものの、やはりまだ本来価値よりも高いでしょう。どう考えても、クラウンといい勝負のクルマです。BMW528は日本のクラウンとガチンコでしょうから、やはり400~450万円がマックスだと思います。僕的には、BMW528とクラウンで殆ど差が無いと思っています。乗った感じ、飛ばした感じではほぼ互角です。レクサスGSと比較すると、GSの方が528よりも遥かにビシッと決まり、剛性感もあると感じています。つまり、デザインは別にして、GSの方がクルマの能力として見た場合、上であると僕は思っています。評論家は「GSがBMW5シリーズに追いついたか」という視点で記述していることが多いですが、ユーザーである僕が乗った感じでは、「BMW5シリーズは、どこまでGSに近づけるのか」が正解だと思っています。レクサスIS、GSシリーズはかなりイケテると僕は思っています。プロドライバーに振り回してもらった経験では、少なくともそう思っています。
話をマカンSに戻しますと、これが逆に700万円ちょっとの金額だと安いと思いました。BMWの3シリーズや5シリーズを買うとすぐに飽きてしまいますが、マカンSは飽きることはないだろうなって思いました。実際、僕はボクスター981のMTを購入して、3年経過しますが、911に乗り換えたいとは頭の片隅にもないです。その位、入門用のボクスター981であっても、楽しく、ワクワクします。
結論ですが、僕はポルシェが好きなんだろうなって思いました。ポルシェのエンジン音、その他のチューニングが好きなんだろうって。。 勿論、好みの問題はあると思います。BMWの味付けが好きな方もいるでしょう。しかし、僕個人的には、ポルシェの味が一番好きなんだろうなって思いました。ポルシェを買えば、僕はきっと満足できて、長い期間乗るんだなって思いました。その方が結果的に安い買い物になると。
実際、過去5年で合計4台のクルマを社用車として買いましたが、それにつぎ込んだ金を合計しますと、911が買えちゃうのですね。安物買いの銭失いとはまさにこれです。これで、528を売ろうもんならば大馬鹿野郎ですよ。
但し、頭の中のイメージでは、既に528をいつ売却するかが始まってしまいました。結論ですが、マカンSで充分だと思っています。M3を買うのが目標でしたが、ここで大きな方向転換となりました。価格的にはほぼM3の半額近いマカンSに目標を定めることで、資金繰り的にも大分楽になり、追い詰められることはないと感じています。やはり、1300万円というハードルは自分には大きすぎます。しかし、528と同じ金額であれば、話は全然違います。納期だけの問題となり、現実味が沸いてきます。
1300万円という気の遠くなるような目標設定から、ぐいと金額目標を下げて、約半額でいいのですからね。人間とは実に現金なものです。先立つものが少なくて済むとなれば俄然、やる気が出てきました。
マカンSは本当に自分には楽しいクルマでした。M3をやめて、これにしようってあっさりと決めました。心の底では、M3が高くて買えない悔しさが勿論ありますよ。しかし、高過ぎて買えないのであれば、現実的なマカンSでも充分にハッピーになれることがわかったので、今の僕はすっきりしています。
ポルシェさんよ、有難う。こんないいクルマを出してくれて、目標が出来たよっていう気持ちです。
仕事の方は最近、ダウンワード気味ですが、これを機会に盛り返して行きたいと気合を入れていきますね。
乗っちゃいましたか...(笑)
返信削除マカン、M3、BMW 5尻とはなんだか異種格闘戦のように思えて比較しちゃいけない気もします。マカンの対抗馬はBMWだとX3, X4 あたりでしょうし、M3 と比較するなら 911, RS4/RS5, RCF とかでしょうか。
軽井沢でマカンは乗りましたがセカンドカーに欲しいなーって真剣に考えました。乗りやすいし格好いいし。青や赤色があるのも良いです。
H師匠、たぶん、私の営業担当さんのような気がします。サーキット走ってますし。奇遇ですね〜
比較してはいけないものを敢えて強引に比較してみました。。。 すみませんです。M3のことが頭に絶対にあるのですね~、僕は。4ドアであれだけの走りがあるものって、M3しかないと思うのです。。。 やはり、M3は夢です。。。 H師匠は恐らくチプデ様の担当営業で間違いないです。
削除マカンはまさにセカンドカーとしては僕は欲しいです。528よりも遥かにいいです。。
M3でワインディングなどを、攻めてみましたか?ポルシェはしっかり止まってしっかり加速。BMWはドリフト気味に回り体で感じる。恐らく求めてるコンセプトが違っただけだと思います。マカンSがM3に匹敵するならDTMに出てるはずですから。加速はよくても操るとなるとポルシェはMシリーズに劣ります。
返信削除