2015年9月7日月曜日

231. ポルシェ、BMW、日本車、結果として

社用車問題がようやく片付き、まずはホッとしているところです。結果的に、BMW320Dツーリングは売却を見送り、僕はただひたすら仕事に専念すればよいというただそれだけのことになってしまいました(爆)。。。


週末に改めてBMW320Dツーリングに乗りましたが、やはり20年前の日産アベニールとどこが違うのかは未だに理解できません。恐らくこのモヤモヤ、不満はこのクルマに乗る限り、続くでしょう。しかし、BMWは一度買うと下取りは死ぬほど悪いです。BMW地獄ですね。


しかし、下取りが本当にいいクルマなんてあるんでしょうかね。ランクルがいいとか言いますが、物凄くいいわけではなくなってきました。その意味では、911(964)はイイですね~。ご近所さんのIさん(68歳)が1991年に新車購入した911カレラ4カブリオレ(964型)は、24年落ちですが、査定の結果、350万円でしたよ。つい数年前は100万円でしたが、今、急騰していて、ついに350万円まで来ました。程度は極上で、僕が数年前に100万円で買いたいと思っていたクルマですが、今ではその夢は消えました。。。。 Iさんは当面手放すことは無いようです。もう24年も乗っているのですから本当に凄いです。ポルシェとはそういうクルマなんですね。50年前に製造されたポルシェ車の大半がまだ現役で使われているのですから、やはりポルシェは別格でしょうかね。。。。 


僕もボクスター981を売却する気持ちは無いです。911を仮に将来買うとして、増車以外に有り得ないと思うほど惚れ込んでいます。3年乗りましたが、全くというほど飽きることは無いどころか、どんどん好きになってきています。もっともっとボクスター981をとことん愛し抜きたいと思う気持ちがますます強くなってきています。これがホンモノの愛情ってものなんでしょうね。3年経過しても全く愛情の強さは変わりませんし、乗る都度、うなされます。


今の世の中、電子デバイスはどんどん発達してきていますよね。速く、安全に走ることが出来るようになってきていると思います。GT-Rやランエボはまさに電子デバイスの塊と言えるかもしれません。確かに速いです。ポルシェはどうでしょうか。ポルシェもPSMに代表される電子デバイスの発達は相当に進んでいると思います。しかし、GT-Rやランエボのユーザーはクルマを短期間に手放す人が多いです。24年も乗っている人いますかね? 50年前のポルシェの多くがまだ現役です。僕の周りでも、30年近くも同じポルシェを乗り続けている人が数人います。彼らのポルシェに僕も乗ったことがありますが、涙が出ましたよ。あまりのダイレクト感に、涙が出るほど、笑みがとまらないほど最高でした。言葉で表現できないです。


クルマは物理の集合体です。言葉で表現できないことは無いはずです。しかし、言葉で表現できないものがあまりにもたくさんあり過ぎて、困ってしまうのですね。エンジン音、腹や腰にくる振動、ハンドルから伝わる路面インフォメーション、エンジンのレスポンス、ハンドリングの面白さ等。クルマを操っているという面白さがたまらなく伝わってくるのですね。とりわけ、エンジン音は貴婦人が聞いてもうるさいとは言われないようなミュージックです。僕は未だに忘れることができないのは、銀座4丁目でボクスター981をアイドリンク状態で人を待っている時、ヨーロッパの貴婦人らしい黒の毛皮で決めて年配の女性達が僕のボクスター981の周りに集まってきてくれて、ニコニコと手を振ってくれたことです。。。 エンジン音が大きいことで嫌気されるどころか、ニコニコ顔で近づいてきて、クルマ全体を見渡し、皆で笑顔で手を振ってくれたことでしょうか。ボクスター981のデザインは911よりもインパクトがあるのは実証済みでして、これは何度もブログに記述しています。ホテルでは、間違いなく911は機械式駐車場扱いなのに対して、ボクスター981は平置き駐車場扱いで別格となります(笑)。そんなわけでお洒落なヨーロッパの貴婦人にも受けがいいのかと思います。


先日は、神田明神で、若い子が僕のボクスター981の周りに集まり、大騒ぎになりました。そして、彼らの内、男性が叫びました。


「オイ! みんな、これがフェラーリだ。ぶつからないように気をつけて」と!!


笑っちゃいました。


ポルシェの中で一番安価なボクスター981が、911よりも別格扱いなんですよ。これは何度も何度も体験しています。ポルシェオーナーではボクスター981は格下ですが、世間一般では格上なんですね~(笑)。


もっとも、ボクスター981はポルシェファミリーの中では一番安価ですが、実は高いとも思います。911はファミリーカーとして使えないことも無いです。後部座席もあり、荷物も置けますし、僕でも後部座席に乗ることは出来ます。万が一の際は後部座席に乗ることもできますし、ゴルフバックを2セット、乗せることもできるんです。しかし、ボクスター981では何1つすることができないんですね。ということは、ボクスター981を家庭で買う時は、家庭用でもう1台は最低限無いと大ヒンシュクとなります。僕が知っているボクスターユーザーは、全員が家庭用でもう1台以上は保持しています。結果的にボクスターを買うためには、家庭用でさらに1台のクルマを用意する必要があるということになります。駐車場代、保険代、税金等を考えると、911を1台持つことよりも高くつく可能性があります。しかし、911ユーザーでも、クルマ複数台所有者が大変に多いですね~。皆、ガンバっているんだな~って思います。


ポルシェのデザインはやはり世界中で受けがいいです。これは間違いないと思います。日本車が逆立ちしてもかなわないのがデザインですか。。。。 BMW、ベンツ、アウディもデザインは日本車よりも全然カッコいいですし、世界中の人が同じことを言っています。。。


う~ん、GT-RもランエボもWRX-STIもクルマはいいのですが、デザインは厳しいでしょうか。。。。残念です。ここは非常に大事な所でしょうか。僕の妻はファッションにうるさいので、どうしても日本車のデザインが好きになれないようです。残念だと彼女も言っていました。


しかし、日本には世界に誇る美がありますよね。着物の美しさ、日本食の繊細さ、日本建築の美しさ。着物は億の値段がつくものもあります。オートクチュールの比ではないほどの作りの細かさ、色具合の繊細さがあります。ここまで服飾に時間をかけ、美を追求し、素材感を追求する民族もいないでしょう。魚を生で食べるほどの繊細さ、日本食の繊細さなどは、マックやケンタが好きなアメリカ人の舌には厳しいでしょう。


日本人が美に縁が無いかと言えば、全くそんなことは無く、自動車の美が弱いだけではないでしょうか。日本人は美には相当にうるさい国民だと僕は思っていますが、自動車の美、街作りの美は弱いですか。。。。 ドイツ人には無い美的感覚があります。衣、食の美意識はドイツの比ではないと思います。ファッションにしても、アルマーニの店舗数は日本は本国よりも多いほどですよ。アメリカの5倍ぐらいの店舗数があります。そのぐらい、日本人は衣の美に対しては追究心が高いと思うのです。


クルマになると、どうも美を具現化することができないという。。。。。 時計のデザインも弱いですね~。残念ですが。。。。


ちょっと待って下さい、日本には最後にもっとも重要な人の心の美があるではないですか!!! 阪神大震災、東北大震災でも自分よりも他人を優先する心の余裕があったではないですか! あれは凄いと思いました。あれだけの状況でいながらも、他人に対する配慮を持てる民族なんだなと感動しました。本当に日本民族の気概、ハートには脱帽しました。素晴らしいの一言でした。


8月は終戦70年の影響か、戦争関連の放送番組が多かったです。僕も多くを見ましたが、広島原爆関連の番組はとりわけ印象が強かったです。原爆投下後の3日後に爆撃中心市街地でもうチンチン電車を走らせていたことを初めて知りましたよ。市民のために不眠不休で運転再開のために多くの市民が自分の家庭そっちのけで頑張ったこと、はっきり言ってどうかしているなって思いましたよ。そのぐらい、自己犠牲、社会貢献の強さを感じました。ただただ頭が下がります。


そうですね、ちょうどその時苦しかった少年、少女達が僕のオヤジ、オフクロ世代なんですね。僕の親も川崎に住んでいましたので、空襲で家が丸焦げになり、住む家を失いましたし、幼い兄弟の中には精神障害を負い、今だに精神障害者施設に70年もいる人がいます。よくもまあ~あんな苦しいい状況から立ち直ったもんだと感心します。厚生年金をもらい過ぎていると批判もされていますが、よ~く考えてみますと、あのどうしようもない状況で青春の全てを失った世代に、多少の厚生年金を払って、「これで我慢してくれ」と言いたい気持ちにもなります。あの世代の日本国に対する貢献は半端なものではないと思います。


僕らの世代は厚生年金も僅かとなりますが、彼らのように青春が無いわけでもなかったです。逆に相当に恵まれていたのではないでしょうか。その意味では、年金ぐらい、国た頼らずに自分達で何とかしろよって言われても仕方が無いとも言えます。


そんなことを考えていたら、妻からまたカツが入りました。


「国の厚生年金など当てにするな。お前は経営者だろうが! 経営者が国に何かをしてもらおうなんて情けないことを言うのやめなさいよ。国に対して、何かをしてやろうって姿勢が大事。その逆はやめなさい。そんな奴に経営を任せられない。あなたは厚生年金の受取を拒否するぐらいの気概を持ちなさいよ。そんなものはくれてやるぐらいの気持ちで頑張んなさいよ。いいですか、将来の厚生年金は一銭ももわらないようにしなさい。全てを寄付できるぐらいになってください。震災の影響で親が仕事を失い、学校に行くことが出来なくなった子供達がたくさんいるのよ。そういう子の入学金をあなたが払うのよ。ほら、大学も義援金を募集しているでしょ。そういうところに援助をしなさいよ。私はあんたがそういう義援金を出すっていうならば、何も反対しないわよ。あんたにその気概があるのですか。クルマ買換えなんて考えていないで、少しは男になりなさいよ。自分のことばかり考えてるからあんたには誰もついてこないのよ! クルマの買い替えぐらいできなくてどうするとはこの間言ったけど、撤回するわ。あんたは少し懲りたほうがいい。甲斐性が無い。気合入れ直して、頑張りなさいよ。N君にバカにされるわよ」


こんなカツが妻から入ったのですね。


N君とは、弊社の後釜候補として、僕が期待している若者なんですね。大学時代に僕の会社でアルバイトを数年やってもらい、その後、就職して、退職し、アメリカに留学に行きました。今は帰国して、就職をせずにいろいろもがいて、シコシコ頑張っている面白い若者です。今、僕の会社の仕事も若干手伝ってくれています。まだ30歳なので、僕は将来はコイツのようなやる気がある奴に会社を任せて、俺はサーキットに行きたいななんて思っているのですが。。。。。


N君はもともとが中国人でして、1年前に日本国籍を取得したおぼろい男です。カンフーでは中国でも凄い実績を残していまして、日本ではカンフーも教えていました。まさか日本国籍を取得するとは思っていませんでした。凄い覚悟だと思いました。1年前に結婚したのですが、奥様は中国人です。しかし、13歳から30歳まで日本に住んでおり、学校は全て日本の普通の学校ですから、話した感じは全く日本人と変わりません。おまけに凄い美人ですので、僕はとても気持ちが良いです。やはり、美人はいいですね~、本当に。ある意味、彼らは国際結婚ですよ。日本人と中国人という。。。


N君には期待したいですし、N君が成長できるかどうかは僕次第でもあると思っております。僕がまともであればN君もまともになる可能性が高いでしょうが、僕がどうしようもなければ、N君は離れていくでしょう。N君は日本で成功したいと言っています。成功して、両親を日本に連れてきたいと思っているようです。日本の若者よりも全然頑張り屋さんですね。言い訳しない、常に謙虚で前向きの若者です。


正直、N君のスキルレベルはあまり高くないです。しかし、その人間性に僕は昔から惚れ込んでいました。彼の親とも一緒に旅行に行ったことがあります。素晴らしいご両親でした。人格的な素晴らしさは子供さんにも受け継がれていました。その時から、僕はこの若者には将来、幸せになって欲しいと思っていました。日中関係は、反日とか嫌中とかいろいろ問題がありますが、僕の周囲では、政治の話は切り離して考えています。僕の会社の後釜は、中国育ちのN君でも構わないですよ、能力さえあれば。その前に、僕の会社が傾いたりして。。。。(苦笑)。。。。


これまでも能力がある若者と仕事をしてきました。確かに頭が良い、知識レベルも高いという若者はいました。しかし、最後の最後で「責任を取らない、逃げる」という傾向があり、心底、信頼できるまでにはいきませんでした。窮地に追い詰められた時、逃げるか逃げずに責任を全うするかが僕は一番大事なことだと思っています。能力の高い日本の若者に、言い訳ばかりで逃げるタイプが多く、他の職場でも結果的に逃げていることが多かったです。いわゆる逃げ癖ですよね。佐野さんみたいな若者が多いんですね。言い訳ばかりで本当の所、一体どうなっているんだよって。。。


会社経営では、逃げることは許されません。社会的責任を取ることが求められています。N君は責任感がある若者だと僕は思っており、多少のスキルの無さは仕方がないと思っています。スキルはこれから勉強して身に着ければよいと思いました。それよりも、人間性が最後の最後にモノを言うと。。。。


偉そうなこと言っていないで、仕事に戻ります。

4 件のコメント:

  1. >日本人は美には相当にうるさい国民...

    日本庭園、茶器、着物、傘など日本ならではの緻密に計算された美がありますよね。

    以前、英会話の先生やネーティブの知人とまさにこれに似た議論をしたことがあるのですが、そこで出た意見出多かったのが「日本人は自分の意見や意志よりも他人からどう見られるか、どう意見されるかばかり気にしすぎている」ということでした。

    あぁ、納得です。以前、ハワイのネーティブが「日本人は、自分がどう見られるかというメガネをかけていて、アメリカ人はモノが見えるメガネをかける」(意訳)的な話をしていたのを思い出しました。

    そういえば日本で走る車はグレースケールばかりです。一応、汚れが目立たないとかいいますが、冠婚葬祭や下取りといった自分中心ではなく他人からの影響が大きいですね。

    そういう感覚で育ってしまうと、どうしてもそういう意見や判断が強くなるのかもしれません。私は、帰国子女で小さい頃に日本とは違う感覚で育っています。他人からどうおもわれるかよりも自分の意見とその理由をちゃんと説明することが大事です。
    横に並ぶことよりも他人と違う自分をちゃんと意見し、かつ、他人の意見も聞く、並ぶ必要性などないことを学ばされました。それが日本では、一列に並べですから...

    おっと話がずれました。
    昭和時代には日本にも世界に誇る良い車(デザイン含め)が多かった気がします。
    いつからこうなっちゃったんでしょうね...

    返信削除
    返信
    1. 僕も幼少期から外国人が多い環境で育ったせいか、周りの目を意識し過ぎる日本人的なコミュニケーションに苦しみました(笑)。とりわけ、大学卒業後に最初に就職した銀行では大変に苦しみましたよ。上司のお母様が亡くなれば、土・日でも冠婚葬祭に駆けつける必要がありました。もし、僕のオフクロが亡くなった時、上司が来てくれるのかなと疑問に思い、先輩に質問してみましたが、「下っ端のお前のオフクロが亡くなっても誰も見向きもしないよ」と一蹴ですよ。

      ちょっと違うかなと疑問に思いましたよ。皆、上司の目ばかりを気にしていましたね。それで辞めようと思ったのです。自分が何を具現化したいのかという視点で仕事をしている人が周りにいなかったので、これは辞めようと思ったのですね。先輩や上司の目を、上司はトップマネジメントの目ばかりを気にしていて、銀行業を通じて、社会に何をしたいのかという視点が無かったのはとても残念でした。

      結果として、言い訳無用で自分の会社やっているので、僕らしいと言えば、僕らしいとは思います(苦笑)。

      ある意味、特攻隊ですよ。特攻隊が何故、日本で生じたかよ~くわかります。あれほど酷い横一列は無いですよね、本当に。

      欧米が横一列ではなく、自分の主張を重視するとよく言いますが、僕が知る限り、ビジネスや一般生活で知り合った欧米人は皆、非常に他人の話をよく聞きますし、自分中心の人は殆ど皆無でした。ビジネスやコミュニケーションがとりずらいといったことはこれまで無いです。逆に、日本人の方がやりずらいと思うことが多いぐらいですよ。都市設計にしても、協調性が無いから、メチャクチャな都市設計になりますよね。とにかくグチャグチャですよ、これは酷いと思います。

      ラグビーにしても、サッカーにしても、協調性があるプレーとは思えないです。本当の意味での有機結合になっていないプレーが多いと思います。強いと言われている欧米のラグビー、サッカー、アメフトを見ていると、個人のプレーは勿論凄いのですが、本当の意味で、仲間を信頼し、一緒にプレーしているなと感じます。我が我がの余裕の無いプレーは少ないですね~。

      最近の日本車のデザインは本当に酷いと思います。誰が作ったのでしょうかね~。昭和のデザインの方が遥かに良かったと思います。ことクルマに関しては、日本人のデザインセンスは無いと思います。トップギアの何とかさんも同じこと言っていましたよね。ビール缶を潰したような酷いデザインだと。。。

      日本人としてこんな言われ方をして悔しいですが、事実、僕が見ても、ビール缶を潰したような酷いデザインだと思うことが多いです。トヨタのランクルプラドなどはブタの顔を潰したような酷いフロントマスクだと思います。他、ミニバン、軽も酷いものが多く、残念です。

      削除
  2. きょくちょー2015年9月8日 23:25

    程度の良い964カレラ4カブリオレ、海外に持って行けば350の倍近くで売れるでしょうね。まだまだ空冷バブルや、役付きバブルは続いている様です。
    今回の世界同時株安で、少しは治まるのかしらん?

    日本人のデザイナーが海外の車メーカーで活躍している例も少なくないのに、国産車にはこの人のデザインです!って言うのをあまり聞かないですね。会社の中に埋もれてしまってると言うか…。
    まぁ、有名デザイナーだからって幅効かされても、某佐野氏みたいな事もあるので微妙なところですが(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ロータスのデザインは日本では無理です!! 個人的にはマツダのロードスターなどは大分いい方だと思います。僕は好きです。

      空冷バブルはいつまで続くかですね。先日、911の最終空冷モデルを見ましたが、結構いいですね(笑)。空冷独特のバタバタ感はやはりポルシェファンにはたまらんでしょうね。911も今度から、全モデルがターボが付きます。911turboの名称はどうなるんでしょうね?? 911SuperTurboなんていうになるんでしょうかね?

      しかし、佐野氏は酷いですね~。独自性のかけらも無いと恥かしいです。

      削除