昨日、仕事仲間のMさんと一緒に仕事をしました。Mさんの工事のスキルは素晴らしく、僕が手伝うことも無く、あっという間にキレイに終わってしまいました。僕が尊敬するS師匠の紹介で知り合ったMさんには昔、弊社の工事もお願いし、その仕事ぶりに感服し、それ以来、一緒に仕事をするようになった方です。出来るS師匠が紹介する方ですから、やはり出来ますね。出来る人には出来る人が集まるのでしょうが、僕もその中に入りたいと心の底から思って仕事励みますね。
それとは別にMさんはかなりのモータースポーツ好きな方です。学生の頃からサーキットで本気走りをしてきた方でして、年は僕よりも5~6歳若い40代半ばです。10代後半からサーキットでかなり真面目に走り込んできた方です。今はランエボの最終バージョンをお乗りです。仕事車はディーゼルのハイエース?を乗っているのですが、シートは何とレカロのバケットシートですよ。気合入っているな~って思います。
その彼とクライアント施設の駐車場で待ち合わせを行いました。
Mさん:「アレっ、社用車BMWにしたんだ。。。。」
僕:「そうなんですよ。全然面白くないっすよ、コレ」
Mさん:「やっぱりね~。僕も最近のM3とかでサーキット攻めたんだけど、少し物足りなかった。全体的にフラフラしてスポーツカーのフィーリングが無くなったような気がした。昔のランエボの方がガチっとしたスポーツフィーリングがあって楽しいと思うんだけどな~。何か皆、どのクルマも乗り心地が良くなって万人受けするようになってきたよね。まあ売れないと仕方が無いとは思うけど。。。。」
僕も昔乗っていた愛車のゴルフVR6は相当に硬質感、ガッチリ感、へばり付き感があったと思います。10年乗りましたが、手放す時は涙がこぼれそうになりました。親友に譲ったクルマです。その後、親友は8年ぐらい乗ったようですので、合計で18年間は最低でも乗られたのですね。。。
そのクルマの面白さは今でも忘れることができません。本当にガッチリし、硬質感がありました。それと比べて、BMW320Dツーリングはフラフラ、フニャフニャと思いました。それで、最新のM3に乗った時は感動は無かったです。というか、昔乗っていたゴルフVR6の乗り心地と同じだと昔を思い出しました。実は昔のゴルフVR6の方が、最新のM3よりもまだ硬質感があったと思います。ハンドルを握った時のガッチリ感はゴルフVR6の方がありました。それに比べると大分柔らかいな~と思いました。走るとM3の方が圧倒的に速いのでしょうが、運転の面白さはゴルフVR6の方があるかな~っと思いました。これは妻の意見でもあります。
昔の964型の911の方が、981ボクスターよりも面白いと僕は思うのですが、それと同じでしょうね。。。現代のクルマは乗り心地がとにかく洗練されていて誰にでも楽チンに乗れるようになっていると思います。だから販売の数字が上がるのだと。。。
自動車会社としてみれば当たり前でしょうけど。。。 昔の硬質感のあるガッチリとしたクルマの乗り心地が体に染み込んでいるおっさんとしては、現代の洗練されたクルマでは物足りないと思うんです。。。 でも新しい時代には新しい時代にあったクルマがあるわけですよね~。
とそんなことをMさんと話している時に、す~と横にレクサスNX300hが駐車されました。
アレって思いました。かみさんが言うほど、僕にはデザインが悪いとは思えなかったのです。
その時、Mさんが言いました。「このレクサスNX300hは大変にいいみたいですね。へばりつき感も強いって評判ですよ。BMWよりこっちの方が昔のドイツ車に近いって言われているよね。逆に今のドイツ車が昔の日本車のようになり、今のレクサスが昔のドイツ車のようになってきていると思うよ。皮肉なことだけど。。。」
僕も全く同感です。同じこと思っている人が他にもいるんだって思いました。
やっぱり諦めきれないな~、NX300hは。BMWからNX300hに替えるべく、かみさんに交渉をしかけたいと本気で思います。
Buy Japaneseなんだすよ、僕は。可能ならば全部、日本製にしたいと思っているんですね。日本のモノ作りのこだわりを大切にしたいなって。。。 世界に誇る日本のモノ作りの技術力ですよ。かっこいいですよね。
しかしな~、GT-Rも今一歩カッコ良くないし、レクサスもデザイン、ぼろくそ言われているし。技術力あっても、「かっこいいですね」って言われないのは何とも寂しいですよね~!!!!
ボクスター乗っていていつも思うのは、近所の子供達に愛されるオジサンになれるってことですよ。男の子、女の子に限らず、子供達に人気があるのですな~。GT-Rじゃ子供達に相手にされないんですよ。やっぱりデザインのインパクトが無いと、子供受けしないんです。僕としては、かっこいいおっさんを目指しているわけでして、GT-Rやレクサスではカッコよくないと飲み屋の女の子にも言われてしまっているのですよ。だからGT-Rやレクサスを性能では負けてないと言い張っても、子供達や女の子がカッコよくないって言う以上、やはりダメなんですね~。ここは本当に悔しいです。
僕にとって一番大事なことは、性能じゃないんだなって思うのです。それより、愛する女性達からかっこいいですねって言われることなんですね、残念ながら。僕の人間性の問題なんです。
僕が一番やる気を出すのは、可愛い女性、キレイな女性からホメられることなんですよ。「いい仕事していますね」とか「いつもありがとうございます」とか、「かっこいいクルマ乗っているじゃない」って言われると、モリモリとアドレナリンが出てくるんです。
「よ~し、仕事頑張るぞっ!!」という気持ちになるのですよ。ある意味、非常に単純な馬鹿なんでしょうね。先ほども、取引先の女性担当者から電話がありましたよ。システムの使い方で分からないことがあったみたいで、それを裏ワザを使って、業務の流れをスムーズにする方法を伝授したのですが、「凄い助かりました。これならば今までよりもずっと楽になります、有難うございました!」と大きな声で言われました。しかも、この方は大変にキレイな女性でして、僕が慕う方です。
こういう日々の女性からのお褒めの言葉でやる気が倍増するのですね。
それにしても、結婚以来、妻から褒められたこと殆ど無いっすよね。一体、いつまで怒鳴りちらされるのかって思いますよ、マジで。
昨日も妻に怒鳴られましたよ。
「おい、スピード違反で警察に取り上げられた運転免許、どうなってんのよ。裁判所にいつ行くのよ。えっ、罰金が10万円近い?? ふざけんじゃないよ。何、また実技講習受けるために丸一日講習? ふざけんじゃないよ。お金がいくらあっても足りないじゃない。あの開発案件どうなってる? 何、終わってない? ふざけんじゃないよ。」
そして最後に一発きついのが来ました。「えっ、何、まだ風呂入っていない? 馬鹿野郎、早く入って来なさいよ。汗臭くてたまらないわ」
そして最後にもう一発きました。「反論するなよ。無免許のくせして偉そうなこと言うなよ」と。。
勿論、反論無しでした。
感性に訴える日本のモノを私も大事にしつつ応援しています。
返信削除しかし、自分も某大手メーカーにおりましたが、「感性」とか「感覚」的なものにすがるのをグローバル企業は嫌う傾向にありますね。効率化、最適化、品質向上化のほうが得意ですし、それこそが Made in Japan だろ、と言われ続けます。
だから得意な領域とそうでないものができるんだなと思うようになりました。
プリウスはまさにその典型かと。理論的に詰められた大衆車(失礼!)の完成形ですが、まったく魅力のかけらもありません。
アンドロイドの女性のようで、生身の女性の醸し出す色気や艶やかさみたいなのが全くないです。自分の会社の秘書や案内嬢にはしたくないです(笑)
ボクスタースパイダー、ケイマンGT4とかホント今すぐでも買いたいぐらいです。今買っておかないと、そのうちPDK only になって後悔しちゃう、と思うのですが、先立つものもないのでじっと我慢です...
>こういう日々の女性からのお褒めの言葉でやる気が倍増するのですね。
まさに!これを嫁に言ったら鼻であしらわれました...さて仕事に戻ります...
プリウスは僕は一年ちょっとで売り飛ばしました。燃費はカタログの半分弱で、だまされた感じです。どう運転しても、35kmに行かずでした。制限速度100kmの高速を時速70kmぐらいで3時間運転したのですが、その時がリッター27kmで最高でした。何をやってもどうやっても35kmを達成できず、燃費が信じられないです。今のランクルはカタログ燃費が6.5kmですが、高速を時速100kmで3時間も運転すれば9.5km近くの燃費がレギュラーガソリンで出ますので、達成率で言うと、プリウスは完全に嘘をついていると今でも思っています。
削除奥様は正解です!!! 共に頑張りましょう。