週末に最寄のレクサスディーラにちょこっと遊びに行きました。理由は、社用車として使っているBMW320Dツーリングにどうしても納得がいかないために、売り飛ばして、レクサスにするかって気持ちでした。しかし、1年経過したBMW320Dツーリングの下取り価格は新車購入金額の半額以下になっております。。。。 BMWの下取りは死ぬほど悪いということを聞いておりましたが、ここまで悪いとは。。。 プリウスは良かったな~。。。 新車購入時に230万円でしたが、3年弱乗って160万円で引き取ってもらったからな~。。。 それに比べて、BMWは620万円で1年落ちで250万円ですよ。やっぱりBMWはぼったくりの新車価格だってことですよ。どうみても、300万円前後のクルマですよ、やっぱり。同じことブログで何度も言っていますけど。。。。
レクサスでは、NX300hというSUVに乗りました。
結論ですが、デザインは別にして、「実に良く出来たクルマだな」って思いました。BMW320Dツーリングと比べてしまうと、価格は全然安いのですが、走りの高級感、安定性、剛性感等、まるで別モノでしたよ。何もかもが別世界でした(笑)。お話しにならないぐらいに、NX300hの圧勝。
もし、今だったら、500%、BMWではなく、レクサスのNX300hを買ったでしょうね、まじで。タイミング悪かったな~て思います。
しかし、実に良く出来たクルマでした。走りのガッチリ感は期待通り。ハンドルを握って走った感じの安心感はBMWの10倍は上でした。とにかく、何もかもがBMW320Dツーリングを完全に上回っていると感じました。価格にすれば2倍は高くてもいいかなと思ったほどです。別世界でした。
レクサス凄し!!! 気持ちよくディーラーを出ました。
勿論、デザインの良し悪しはありますが、走りに関しては、NX300hを100とすると、BMW320Dツーリングは恐らく20~30ぐらいでしょうかね~~。その位の大きな差を感じましたよ。社用でBMW320Dをほぼ毎日乗っている僕が言うのですから、相当に説得力があると思いますよ。。。
勢いよく、妻に、「次の車検にはNX300hというレクサスにするぞ」と言いました。妻にネットでNX300hを見せました。
妻曰く、「おいおい、冗談でしょ。。 何、この最悪のデザインは。いくらクルマの性能が良くてもこのデザインのクルマに乗るのは私は恥ずかしいわ。女はデザインは物凄い大事なのよ。性能が悪くてもカッコが良いクルマならばいいんです。BMWは可も無く不可も無い無難なデザインだから合格なのよ。レクサスは可が無く、不可ばかりだから、いくら性能が良くても、乗る気にはなりません。」
妻は続けました。「日本車が性能がいいのはわかってます。耐久性も文句無いはず。だから、世界で売れている。いいクルマだから世界で売れまくっているわけ。でも、世の中にはいいクルマでもデザインが悪ければ乗らないという考え方の人もいる」と。
僕は妻に聞きました。「ということは、俺がNX300hの性能や乗り心地がBMWの10倍良いと言っても、あんたはNX300hに乗り換える気持ちにならないってこと??」
妻曰く、「当たり前でしょ。いくらなんでもこのデザインは無いでしょう。」
何と可哀そうなレクサス君。がっかりだよな~、こんな酷い言われ方をして。
僕は個人的には思います。デザイン以外では、完全にBMW320Dツーリングを上回っているというか、比較するのが申し訳ないぐらいにNX300hの圧倒的勝利。大人と幼児ぐらいの差があったような気がします。
レクサスは本当に頑張っていると思うのですが、大蔵省の妻の指示には従わざるを得ないのです。金を出す人が一番偉いのですからこれだけはどうしようも無いです。
しかし、レクサスのNX300h、マツダのロードスター、デミオディーゼル、CX-5ディーゼル等、本当に素晴らしいクルマが続々と出て来るジャパンに僕は誇らしく思っています。次に期待したいのは、マツダのRX-7の後継ですよ。噂が出てきていますよね。これは期待大です。
さあ、あと20分でW杯女子のサッカーが始まりますね。応援します。前回のW杯のような日本らしいちょこちょこせわしなく動くサッカーが見られないのは残念です。まるでアメリカじゃないかというようなパワーサッカーですよね。センタリングやロングボール蹴るのが本当に多く、「何でや?」って思います。背がちんちくりんな日本女子が何でパワープレイやロングボール蹴ってんだよって不思議に思います。前回はそんなサッカーじゃなかったのにと。。。 ちょこちょこやってどさくさに紛れてゴールを決めるというサッカーが日本女子なのにと。。。
とにかく応援に入ります。
現在ISに乗っていてボクスターに乗り換え予定のものです。
返信削除以前、NXの試乗した時は乗り心地がふわふわで僕は全くダメでした。
そのあとに試したRXは良かったです。ただ、この差はNXがエアサスでRXがF-sportsという乗り心地が固めのタイプのものだったので、NXが悪かったというよりはエアサスが僕に合わなかった可能性があります。この記事を読んでNXの非エアサスも今度試したいと思いました。
NXは全然ダメでしたか? そうしますと、BMW3シリーズはもっとダメですね! フワフワしているというより、フニャフニャ、ガタガタしていますから(爆)。5シリーズになりますとガタガタが無くなりますが、フニャフニャは消えません。僕は個人的にはNX300hは大変に気に入りました。僕には乗り心地が良く、BMW320Dよりも圧倒的に良いと感じました。個人差もあるかと思いますが、購買意欲を大いにそそられました。走りの硬質感、ガッチリ感、へばりつき感のどれをとっても、BMW320Dを圧倒していると感じました。BMW320Dをすぐに売り飛ばしたいと感じました。比べるのがNXに申し訳ないと思いました。そのくらいの文句のつけようのない差を感じました。BMW320Dを試乗してもらった親戚や友人に褒められたことは一度も無いですよ。皆、「あれっ、結構、酷いね」って言われます(笑)。NXではそんなことは言われないと思っています。
削除ISからボクスターへの乗り換えですね! ボクスターはISと異なるフィーリングだと思いますが、ISは僕はとてもいい車だと思っています。と言いますか、レクサスは僕にはとても気持ちよく運転できる満足度の高い車だと思います。レクサスの走りのレベルは大変に高いと僕は思っており、BMWやベンツより全然いいと思っています。
是非、ボクスターを楽しんで下さい。ISとの比較論も是非、お聞きしたいところです。
何卒よろしくお願い致します。
すいません、訂正です(遅すぎですみません)。NXにエアサスなんて設定はありませんでした(恥)。おそらく普通のNXとRXのFスポーツを比べてRXを気に入ったけど、同じRXでもエアサス(RXにはあります、エアサス)だとNXのように好みでない乗り心地になる、それがどこかで記憶違いでNXのエアサスが相性が悪かったと、私が勘違いしていたようです。
返信削除ボクスターようやく今月中にディーラー到着の来月納車になりそうです。
おめでとうございます!! IS→ボクスターへの切り替えがいよいよ近づいてきましたね! ドキドキの毎日ではないでしょうか。機会があれば、一緒に走りたいです。納車が終わったら、感想お聞きしたいです。
削除