先日の日産GT-Rのブログ記事で、コメントして頂きました方(amuk様)の「コメント」を公開させて下さい。僕が本当に、本当に本当の所を知りたいと思っていた点を見事に説明させて頂いたので、これは是非、皆様に知って頂きたいと思い、コメント欄から本文へコピペさせて頂きました。コメントを頂きましたamuk様は、「996GT3」と「R35GT-R」の両方の所有経験がある方です。まさに、僕が一番知りたい点を見事に浮彫にして頂きました貴重なご意見です。ちなみに、996GT3は、991GT3、997GT3よりも前モデルですが、評価としては極めて高いクルマだと思います。プロドライバーが、996GT3が一番面白いと言う方多いですし、私が尊敬するH師匠も996GT3が一番熱いと言っておりましたので、この996GT3とR35GT-Rの比較論は大変に興味深いと思います。
以下、amuk様の「996GT3とR35GT-Rの比較コメント」をコピペしたものです。amuk様、コメントを借用させて頂きました。。。
<以下、amuk様のコメントです>
2台を比較して優劣を決めるというよりも、双方個性的で楽しい車と捉えた方が良いと思っています。GT3はやはりポルシェオーナーとなれば一度は体験してみたいレーシングポルシェ直系の車で、存分にその雰囲気を味わうことができます。ダイレクト感に富んだ操作系からくる一体感はサーキットでは最後まで信用できる安心感となり、特に耐久性については真夏の鈴鹿を燃料が無くなる(90L, 2km/L前後)まで走っても水温油温とも安定し、さすがと思わせるものがありました。
一方で低い車高や硬い乗り心地などから行動範囲が狭められること、ワインディング等ではスピードレンジが合わずにあまり楽しめないこと、かたやサーキットでは1400kg弱と軽めの車重ながらナンバーレスの軽量化されたシビックやインテグラとは勝負にならず、一番楽しいのが東名大井松田→御殿場への右ルートあたりというところが最終的にどっちつかずだなという印象も持ちました。
GT−Rにしたのはターボ、4駆、500馬力近い馬力、パドルシフトなど初めてづくしだったこともありますが、何よりGT3より高い車高や大きなトランクで実用性が高いというところもポイントでした。正直その加速力は未だに慣れず、ローンチは一度も使ったことがありません。
サーキットで光るのはその安定性で、シャシーは堅牢なボディー剛性と相まって素晴らしく、最も安全に速くサーキットを走る車としては現在でもNo.1なのではと思います。
しかしながら耐久性については疑問符が残りました。FSWでは真夏でなくとも10周も走ればエンジンの水温/油温かミッションの油温が危険レベルまで上昇して制御が介入してその後の走行枠は台無しになったり、シャシーも周回を重ねていくと突然テールが降り出すなど、ここは正直がっかりした点です。
ですので、GT−Rの場合にはそのあたりを注意しながら走らなくてはなりません。ある意味一発のタイムを狙う車です。燃費も全開ですと1km/Lに近いです。
そんなこんなで一時は本当に嫌気が刺したのですが、サーキットからちょっと距離を置いてみると、特に目立った不具合はないし、ワイパーやエアコンの性能の良さ、オーディオが比較すれば良い音で鳴り、メインテナンス費用も安く済むので維持が楽であることに気づき始め、多少大きくて取り回しが大変ですが、乗り降りも楽で荷物も沢山載り、実用性が高いので今まで乗っているという状況です。
今買い換えるならポルシェに戻ってみたい気もしますが、GT3はいつの間にか乗り出し2000万オーバーの車となってさすがに手が届かず、ケイマンGT4は真剣に考えたのですが、供給台数が極端に少ないことと制約が多いことで見送りました。 GT−Rもマイナーチェンジで相当良くなっているようですが、相当な差額を支払ってほぼ同じ車に乗る気も起きません。
正直、未だに乗っているのはそんな背景が最も支配的かもと思えてきました。
以上、簡単ですがこんな感じです。
<以上、amuk様のコメントを流用しました>
僕には大変に参考になるコメントでした。僕もボクスター981やER34、MINI Cooper S、WRX-STI、マツダロードスター、ロータスエリーゼ、スイフト等を南千葉サーキットで体験し、必ずしも、ボクスター981が一番楽しいというわけではないと思っていました。やはり、クルマの特性でどこが一番楽しいか、あるいは速く走れるかは状況により変わると思っておりました。
状況におうじて、乗りたいクルマが異なるな~と思います。首都高速を何ちゃって速く走りたい時はボクスター981は楽しいですが、南千葉でマジで走る時は電子デバイス完全遮断のER34の方が楽しいです。また、MINI Cooper Sはミニサーキットでは楽しかったです。ロータスエリーゼは最高でした。
R35GT-Rはいろいろな所で、サーキットでの本気走りの時の耐久性を不安がるユーザーさんが多いですが、amuk様のコメントでも同様な指摘があったことは大変に興味深いですし、996GT3のサーキットでのコメントは大変によく理解出来ました。
amuk様、貴重なコメント有難うございました!! 周りでもGT3とR35GT-Rで比較論を待っている人が多かったので、コメントは大変に嬉しいです。
997GT3、991GT3と最新のGT-Rを比較しても、恐らくは本質はあまり変わらないと推測しています。ここは検証要ではありますが。。。。
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