いよいよ発売となりましたマツダの新型ロードスターの試乗に今週土曜日に行って参ります。
既に世界中でオーダー待ちとなっているようで、これは僕の予想通りです。「こいつは馬鹿売れするだろうな」ってずっと思っていました。初期段階ですが、まずは予想した通りとなり、本当に嬉しい気持ちです。世の中にこのようなクルマを待っている人がたくさんいると知って、僕も楽しい気分ですよ。やはり「楽しむためのクルマ」がたくさんある日本になって欲しいなって思います。どいつもこいつもミニバンと軽じゃ、自動車大国じゃないでしょ。
と考えたのですが、日本はある意味、自動車大国なのかもしれませんね。意識の中で、自動車に何も期待していないということです。つまり、自動車なんて楽しむためのものじゃなくて、移動するための手段であればよいという考え方です。これはある意味、すごい考え方ですよね。いいクルマに乗って楽しむなんてことを余り考えず、他にしたいことをするのが日本人という見方もあります。他に楽しむことがたくさんあるから余裕とも言えますか。。。。 日本が豊かになった結果、自動車から離れていき、移動できれば何でもよいという時代になったのではないかと。。。 ミニバンや軽がバカ売れするのは、「移動に便利、最小費用」がキーワードになっているからだと思うのですよ。豊かになった日本では、逆にクルマを楽しむという考え方が薄くなり、どうでもよくなったのではないかと。。。。
いずれしても、日本では、ハンドリングとかスポーツ走行とかは無縁に近い国だと思います。その結果、MTが一挙に化石化しました。未だに、フランス、イタリア、ドイツでは、MT比率が80~90%あるのとは対照的ですよね。欧州では、クルマは楽しみながら移動するためのもの、日本では単なる移動の手段。この傾向がとりわけ強くなっていると思います。日本でも運転して楽しいクルマの開発は以前よりも大分強まっていると思いますが、売れていません。売れているのは、軽とミニバンですよ。お金があっても、運転して面白いクルマを買おうと思う人は少ない時代ですよ、日本は。
そういう意味で、日本は「クルマは作るけど、別に関心は無いよ。動けばいいんじゃないの」という余裕しゃくしゃくという見方もあるかなと。。。高度成長期のガツガツしたクルマへの憧れは無くなり、興味が失せたという見方もあるんじゃないかと。。 つまり、日本人は余りクルマに関心が無いということですか、もともと。。。
そんなことを考えながら、マツダのロードスターを見に行ってきます。相当に期待しています。ボクスター981で事故って以来、どうも違和感があります。ボクスター981の電子デバイスというか何というか。ABSの効き具合も違和感があります。南千葉で操っているER34は電子デバイスは何もない状態です。これは本当に楽しいです。操っている感があります。ボクスター981の場合、同じ感覚でブレーキを踏むとすぐに「ゴゴゴゴゴゴ」とABSが働きます。コーナーへの突っ込みもER34の方が遊び感覚で突っ込め、楽しめます。それこそ、ロック状態をちょっと超えたタイヤスモーク状態は下手糞でしょうが、実は楽しいのですね。。。。 ボクスター981はスムーズにブレーキを踏まないとダメです。あくまでミニサーキットでの走りでは、ER34の方が遥かにボクスター981よりも面白いです。ボクスター981が面白くなるのは、ある程度の高速サーキットかなと思います。ボクスター981の特性がミニサーキットでは活かされないと思います。
しかし、僕のメインの練習場が南千葉サーキットであるために、ボクスター981ではあまり楽しめないと思っています。面白いと思ったのは、ここで助手席に乗ったロータスエリーゼでした。これはボクスター981よりも、全然楽しかったです。運転の面白さ、ダイレクト感という面において、心の底から面白いと思いました。スポーツカー好きが何故、このクルマに乗るのかが本当に良く分かりました。クルマを操るという感覚が、このロータスエリーゼでは脳みその奥まで響いてくる感覚なんですね。ミニサーキットでロータスエリーゼを走らせるということは最高に楽しいことだと僕は思いました。
今度の新型のロードスターはそれに近い感覚かなと思うのです。だからこそ、期待しているのですね。その意味では、昔の空冷時代の911がその感覚に近いかもしれません。
ジャッキー・スチュワートの最近のコメントが興味深いです。「最新のF1マシンに乗ったが、セナが乗っていた時のF1マシンの方がはるかに危険で面白い。最新のF1マシンはただ安全で速いだけで運転自体は面白くない」と。このコメント、大変によく分かります。昔の911に乗った時、現代ポルシェとは全然違う感覚に驚きました。現在のF1ドライバーでも、昔のF1マシンは運転していて面白いって言いますものね。。。
危険なダイレクト感なんでしょうね。。。。 制御デバイス等も乏しく、自分の腕に依存する割合が高くなるこの感覚でしょうか。。。
新型マツダロードスターにこの運転のダイレクト感があるか否かです。馬力などはどうでも良いです。基本中の基本があるかないかが大変に興味深いです。
試乗レポート出しますね。
それと、先週金曜日に大学の同期(50歳)が心不全で急死しました。昨日は、お通夜に行って来ました。
思いました。死んだら終わりだと。生きている間に思い切り、自分が納得できること、楽しみたいことを追求しようと。
981 ボクスター MTで検索、こちらにたどり着きました。
返信削除とっても、興味深い投稿に、思わず引き込まれてしまっています。
さて、NDロードスター、昨日試乗してきました。
MTのSなんとかパッケージというグレード。
最高に楽しいクルマです!
フェースブックでシェアさせていただきました!
ND試乗記、楽しみにしています。
コメント有難うございました!!! 試乗して参りましたので、これから試乗記を書きます!!!
削除