2015年5月25日月曜日

211. 911(964型)の車検費用で隣人が発狂

自宅横に住む懇意にしているおじちゃん(68歳)が、911(964型カレラ4、カブリオレ)を正規店に車検に出しました。


その費用を聞いて驚きました。60万円でした。おじちゃん、発狂して、「次はもう二度とこんな店には出さん」とお怒りモードです。


この964は、彼が、1991年に新車で購入してから大切に乗り続けてきたものです。24年目に突入するのですが、それにしても車検60万円は驚いていました。内容を聞きますと、リアタイヤを交換させられたみたいです。僕が見た感じでは、溝は大分残っていました。僕のボクスターの方がガンガン走っているために溝が浅いと感じていたほとです。それと、他にもスタビライザー等、いろいろ交換要と言われ、反論したようですが、合計で60万円の請求が来て、心臓が止まったと。。。。(笑)。穏やかなおじちゃんですが、相当にお怒りでした。。


同じユーザーとして、笑い事じゃないですよね。。。。。 車検費用で60万円は確かにキツイです。24年間乗っていたとしてもです。。2年に1度は車検に出していたようですが、今回は自宅近くの文京区小石川の正規ディーラーに出してこの結果です。小石川店は最近、出来たばかりで、中古のポルシェの販売を主にする店でして、おじちゃんは「自宅近いから、次はここに出すよ」ってずっと言っておりました。それで初めて出したら、いきなり60万円ですからね~。


スポーツカーは贅沢だとは言いますが、ここまで車検費用がかさむとさすがにヘコミますよね。僕の8年目のランクルですが、2年に1度の車検費用は15~17万円ぐらいです。オイル交換やフィルター交換をしてもそれぐらいの金額でおさまっていますので、60万円には僕も驚きました。スタビライザー費用が両方で20万円、タイヤ費用がリア左右で10万円だそうです。としますと、残りは30万円となります。これならばまだ我慢できるかなとも思うのですが。。。。。 それでも2年に1度の車検費用にしては高いですね~~。


こういう費用の話を聞いているとブルーになります。お金をかける所はどこにすべきか、費用対効果等、いろいろ考えてしまいます。


オヤジにも言われました。「クルマに金かけずに、貯金した方がいいのではないか。将来の老後に備えてシコシコ貯金しておかないと老後に困るぞ」と。。。


確かに一理ありますよね。しかし、70歳以降の老後のために、手足が自由に動く時に、ただひたすら貯金というのも何かと思います。僕のオヤジは、酒は全く飲まない、タバコを吸わない、女遊びは一切しない、クルマの免許を持たないという超が10個つくほどの真面目オヤジです。マージャンだけでした。マージャンはやり過ぎて、東京チャンプになった程です。ある意味、プロ雀士ですね。仕事よりもマージャンの方に力を入れていたように感じます。僕から見ますと、それこそ大馬鹿野郎です。子供から見ても、何でオヤジがこんなにマージャンに真剣になっているのか疑問でしたよ。確かにマージャンは面白いとは思います。しかし、しかしね~。家族から見ますと、どうですかね~~。


僕はオヤジの価値観とはまるで違います。


クルマに乗るのは確かに金がかかります。ポルシェもそこそこ金はかかるでしょう。しかし、これは自分のモティベーションアップのために必要な投資のようなものなんですよ。投資した結果、どうなるかは自分次第ですよね! お金が無くなって老後に困るか、あるいは、モティベーションアップとなり仕事頑張って老後が逆に楽しくなるか。全ては自分次第だなって思います。


昨日はボクスターで伊豆に行くはずでしたが、結果的に、行くことが出来ませんでした。


また、妻が出て来ましたよ。前日に某取引先の社長さんと一緒に酒を飲んだのですが、それがまずかったです。妻曰く、「M社長の頑張りは凄いわね。あんたよりも全然年が若いのに、あんなに頑張っているじゃない。あんたも、伊豆にドライブなんて呑気なこと言っていないで、勉強するなり、仕事するなりしなさいよ」と。。。。 


結果、いつも通り、首都高速を小一時間、ドライブするにとどまりました(笑)。。。


この小一時間のドライブでも、ボクスター981のMTを操るのは楽しいです。途中、会社に寄ったのですが、事務所に待機していた妻曰く、「なんか随分とエンジン音が大きなクルマが来たと思ったら、あんたのボクスターで呆れたわよ。それにしても相当に大きいわね。馬鹿な男だわね、あなたも。。。」


仕事に戻ります。



2 件のコメント:

  1. きょくちょー2015年5月26日 15:51

    以前乗っていたGT3RSを4年前にポルシェセンターに車検で出した時の車検費用が、整備類殆ど無しで、自賠責・税金等含んで約16万円でした。
    多少違うとは思いますが、この辺りの金額以外が整備費用と思われますから、45万円程度がお隣さんの車検の際にかかった整備費用と類推できます。

    ただ、この金額が高いかどうかは一概には言えません。
    タイヤやスタビの交換その他の整備が必要だったのか、それとも必要なかったのか、それによって60万円が妥当な金額だったのか、或いはボッタクリだったのかを見極められるわけです。

    という事で、こんな時には、kikunさんがお隣さんにセカンドオピニオンを取ることをお勧めすると良いのではないでしょうか?
    紹介出来るショップも近所にあるわけですしw
    kikunさんの評価もあがるかも?

    ただ、必ずしも安くなるかは判りませんが。
    車を維持するには、必要な費用がかかります。ましてや古い車なら尚更です。
    金額にだけ捕らわれるのは間違っています。その金額が、正しい出費なのかという事が大切なのだと思います。

    例えば、タイヤは溝だけあれば良いというものでありません(車検には通るのでそれでいいとする人はいるかもしれませんが)。

    知人に、10年以上前のタイヤを履いていた人がいました。溝だけはありましたが、グリップもしませんし、ひび割れだらけでいつバーストしてもおかしくないくらいの状態でした。
    その人が言うには、ディーラーに車検に出した時、溝の無くなったリアタイヤだけは交換させられたが、フロントタイヤは何も言われなかったとの事です。
    こんなのがプロの仕事とは、片腹痛くなります。
    安全はなおざりにして、車検を通すためだけの整備とはなんなんでしょうか?
    でも、そういう整備を望むお客がいて、それに慣れきっているディーラーが存在するわけなのは確かです。

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  2. きょくちょうさま: 流石のアドバイスです!! ごもっともです。有難うございました。オーナーさんは勿論、厳格な方でして、毎日、自分でメンテ作業をするほどのでクルマ好きです。かなり、マニアックな方でして、自分でオイル関連等も全部交換し、エンジンもいじくれる人です。凄いマニアックな方でして、板金等もそこそこ自分でやってしまうぐらいなんですよ。タイヤの状態もかなり細かく見ていたことを僕は知っています。その彼が納得いかんと言っておりました。。。 タイヤは状態がかなりよく見えましたが。。。。 ディーラーの言い分は直接に聞いていたのでわかりませんが、古いクルマですので、交換の必要があったのかのしれません。。。 

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