ボクスター981はいい車じゃ~ってブログで突っ走って来ましたが、あれ~と思うことがありました。社用車として使用している裏方君のMINI Cooper S(JCW改造)を乗っている時でした。
「アレ~、この車、もしかしていい車??」って思ったのです。
南千葉サーキットでスカイラインGTターボに乗って定常円旋回とかミニサーキットを走った時の体で感じるものと、MINI Cooper Sに乗って体に感じるもの、ボクスター981に乗って体で感じるものを比較すると、剛性感で行きますと、ボクスター981を100とするならば、MINIが80、スカイラインGTターボが20という感じでしょうか。つまり、MINIの剛性感はスカイラインよりも相当にあります。但し、但しですよ。僕のスカイラインGTターボは平成10年式で相当にヘタっていると想定します。。。(笑)。 最新のスカイラインでは剛性はそこそこあるとは思います。
但し、最新のプリウス、最新のスバルXVとMINIを比較した場合、比べ物にならないぐらいにMINIの方が剛性感、ガッチリ感を感じます。乗っている時の硬質感というか、カッチリ感というか、路面へのへばり付き感というか、そういう面でMINIって結構いい車なんじゃないのかって思ったのですね。但し、Cooper Sの場合、路面のゴツゴツは相当に拾います。ここは乗り心地は悪いです。その分、120kmを超える走行になりますと快適となります。
MINI Cooper Sよ、お前悪くないじゃんかよ。
真面目にそう思えて来ました。首都高速をドライブしようと思う時、今まではボクスター981で決まりでした。しかし、Cooper Sでガンガン走るのも悪くないな~って思うのですね。
しかし、しかし、やはりボクスター981に軍配が上がりますね。スポーツ走行するのであれば、あのエンジンの唸り声が欲しくなりますよね。とりわけマフラー交換したので、トンネル内は相当にヤバいです。怪獣が来たんじゃないかって思いますよ、マジで。ゴジラ登場じゃ~て笑ってしまうようなヤバさです。。。。 もう助手席に女性を乗せて走ることはしません。というか邪魔になりました。
ボクスター981でエンジンを豪快に回す時、1人がいいです。交換したマフラーからの唸り声が僕に語りかけてくるのですよ。
「もっと回してくれ、もっともっと回してくれよ」って。。。。。
5速→4速→3速と減速して行き、3速→2速に減速した時はもうヤバいです。それがトンネル内であると劇場と化します。
「ブオ~ん、バリバリ、パ~ん、パ~ん、シュルシュル」
花火の爆発と共に、ゴジラ登場!!
こんな馬鹿なことは1人でしか出来ないですよ、マジで。。。
妻が「あんた、何やってんのよ、やめなさい。改造したらエライうるさくなったわね~」って言うのですね。。。。(爆笑)。。。
やりたくなくても、改造したらそうなっちゃうんだから仕方無いのですよ。改造後ボクスターはそういう仕様なんですよ。だから妻はもう乗せません。まあ、今は鍵を取られているので、乗る際は許可制となっていますが。。。 以前のように頻繁には乗れないです。。。。(涙)。。。。
PDKよりも、MTの方が演出力は相当にありますよ。PDKならば必要な量をコンピューターが自動的に判断してくれますが、MTの場合は自分で調節できるので、派手にやりたい時は超派手に演出が可能となりますよ。これがたまら~んのですね。
スタートの時、クラッチ切って、エンジンをバ~ん、バ~んと回すことあるじゃないですか。あれってPDKだとやりづらいと思います。ニュートラルモードにして吹かすのでしょうか。。。。 ギア入れたままでもクラッチ切って吹かすこと出来るMTならではの演出ですよね。どうも僕は吹かすのが好きなので。。。。馬鹿な男ですが。。。。。。 GT3では、PDKレバーを両方共に引くとニュートラルになるそうですが、そうするとエンジンを吹かすこと出来ますね。でも何かどこか感覚違いますよね。
やはり、エンジン吹かすのであれば、ギア入れッパで、男らしく左足でクラッチ踏んで、アクセルをバンバン吹かすという。。。。(笑)。。。。 やりやすいですし、危なくないですよ。アクセルとブレーキ踏み間違えても前に進まないですしね。。。。事故防止にもなります。。。
ボクスター981のマフラーをREINWERKに変更して、4000回転から上になると音質、気持良さが格段に良くなるのですね。吹けアガリは当然良くなるのですが、エンジンの唸り声が耳に気持ちよくなるのですね。これ微妙です。気持良く激しくなるのです。4000回転まではただ激しくなるだけですが、それを超えると気持ち良く激しくなるのですね。明らかにスイッチが入ります。
僕はどうしてもこのスイッチを入れたくなってしまうのですね。4000回転までであれば面白くはないのです。これを超えたあたりから1人劇場に変身し、耳に優しい気持ちよい激しさを味わうことが出来るのです。
但し、回転落ちの時の有名なシュルシュル音はノーマルマフラーの音質の方がカッコいいとは思います。REINWERKマフラーでは、シュルシュル音というよりブクブク音に近いシュルシュル音です。これは微妙な所で、ノーマルに僕は軍配を上げました。但し、ノーマルマフラーはシュルシュル音が小さいので、REINWERKのブクブクに近いシュルシュル音でも音量が勝るのでエンジン音好きには楽しめるかなと思います。
さあ、2日後はグリップ走行会じゃよ。。。。
頑張ろう!
以前のブログを読むと、MINIには凄く辛口というか、ダメダメだー!的な書かれ方が多かった記憶があります。
返信削除それが今回のブログで変わってきたのは、kikunさんご自身の成長……だと思われますが!?如何でしょう??w
車を把握する能力、車を走らせる能力がアップしてきたからこそ、今回の様に思える様になったのだと思います!ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!
土曜日は晴れそうですね^^
はい、MINIが可愛くなってきました。どんな車でも良さが絶対にあるはずですが、MINIはいいなって思えて来ました。へばりつき感があり、面白いです。サスとタイヤを交換すればもっと面白くなると思っています。
削除土曜日、待ち遠しくてたまりません。遠足前のようなニコニコ顔です!!
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いており、ありがとうございます。私もボクスター981のMTを持っております。納車まで10ヶ月ほど待たされ、今年の5月から乗ってます。普段は別の車に乗ってますので、まだ2000kmほどしか走っていないのが、寂しいところです。kikunの仰せの通り、素晴らしい車だと思います。絶対PDKよりMTですね。今後ともよろしくお願いします。とりあえず、ご挨拶まで。
返信削除Naganuma様: コメント有難うございました。同じMTですね! 最高だと思います。とりわけ、ボクスター、ケイマン981のMTは評価高いですよ、本当に。これは間違いなく991型の991よりも絶対にいいです。僕はこのボクスター981と真正面から向き合って、乗り潰そうと思っております。今後とも何卒よろしくお願い致します!!
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