2013年9月9日月曜日

114. Lexus Amazing Experienceへの参加

2013年9月8日午後14~17時まで東京晴海ふ頭で行われたレクサスのAmazing Experienceに行って参りました。レクサス車の全てのハイブリッド車の試乗、ドイツライバル車(BMW、ベンツ、アウディ)との比較試乗、プロドライバーによるLFAスポーツ走行体験の3つを経験することができました。

レクサスはハンドリングを向上させ、「走る面白さ、安全性」を強調しておりました。その結果が、競合他車軍団と比べてどうかというデモでした。

少なくとも会場でのコースを走る限りにおいては、「レクサスも大分、頑張っているな~」っていう感想を持ちました。欧州軍団よりも「路面にへばりつく粘々感、腰が据わった粘り、ハンドルから伝わってくるロードインフォメーションの多さ」は間違いなく、ライバル車よりも上だと思いました。勿論、時速50km前後のコーナーでの比較ですから、高速でのコーナリングでは違った側面もあろうかと思います。しかし、通常の峠道等での速度のレベルでは、僕にはライバルドイツ軍団よりも「走る面白さ、安全性、剛性感」ともにレクサスの圧勝に感じました。とても、最新のレクサスは良く出来ていると思い、嬉しく思いました。

しかし、ポルシェの展示会、試乗会と比べ、何と女性の少ないこと!!! たった1名しかおりませんでしたよ。ポルシェは男性に連れられた女性、しかもキレイに着込んだ女性が多いです(苦笑)。しかし、レクサスの場合、そもそも女性がいないです。男性も皆、1人で寂しく待っているだけ。。。。 僕もその内の1人。妻も関心無しでしたので、僕だけで行きました。

催しの演出が下手ですよね、トヨタは。。 「魅せる」という点でまだまだ催しが下手糞とは感じました。晴海ふ頭会場なので、観客はゼロ。倉庫内で寂しく、隔離された世界での試乗会です。ポルシェならば一般人も鑑賞できるようなシーンを作ります。PRは試乗で来た人のみが対象ではなく、結果的には他の関係無い人達へのアピールにもなるケースが多いですが、レクサスの場合、試乗で招待した人のみへのアピールとなってしまっており、費用対効果が相当に低くなると思いました。その点で下手糞と思ったのです。。。。

演習は別にして、車は大分頑張っているのですが、デザインがどうもね~って感じです。レクサスのデザインはどうも好きになれないです。

欧州車にもレクサスにも共通することですが、遮音レベルが高いので、スポーツマインドはあまり高ぶらないです。快適性重視になっていると思います。BMW、ドイツ、アウディ共に、昔のかっちり感はあまり感じず、一昔前の日本車的なフアフア感が強まった感じです。路面のゴツゴツは拾わず、乗り心地もフアフアして快適という感じでした。一部のドイツ車フアンが、「昔の方が良かった」とよくコメントしていますが、その気持ちも分かります。がっちり感、剛性感を強調したものではなく、快適性重視だと感じました。路面から伝わるロードインフォメーションの多さは、間違いなくレクサスの方がありました。BMW、アウディ、ベンツ共にライバル車はステアリングに何も伝わってこないので驚きました。25年前のトヨタのマークⅡにそっくりでした。これは本当に意外でした。高速域であれば話は別なのでしょうか。。。。。

試乗後、ボクスター981で新宿に向かったのですが、馬力が遥かにないボクスターの方が、これらの車よりも「いわゆる運転の面白さ」は上だと改めて思いました。やはり、ボクスター981はスポーツカーなのであって乗用車とは違うなと。。。。 レクサスがどれだけ「走る楽しさ」を追求しようと、やはり出発点がスポーツカーなのと、乗用車なのとは違うと感じました。比較すべきではないとも感じました。

プロドライバーによるLFA試乗はそこそこ面白かったです。猛烈な加速、減速、コーナリング、ドリフト等を同乗試乗で体験することができました。LFAのエンジンはヤマハのF1エンジンを使っているとのこと。。。知りませんでした。回転の上がり方は半端じゃないです。瞬時に6000~7000回転に上がりますね(笑)。ボクスターの比じゃないです。比べることもできないぐらいの電光石火の吹き上がり。これは素晴らしいの一言でした。面白い車だなと思いました。こんな車をどんどん作って欲しいなって思いました。生産台数500台であったそうですが、日本国内で200台、海外で300台の販売で打ち切りとなったようです。馬力は560馬力ですから、GT-Rと同じです。加速はLFAの方があるような気がしました。猛烈な加速でした。

こういう車に乗ると、やはり馬力が欲しいなって思ってしまうのが人間ですかね~。。。。

最近、車楽人さんやいろいろな所でうまい人の助手席に乗る機会が増えたので、プロドライバーによる同乗走行にもそれほど驚きませんでした。これは以前とは全く違います。

高速でのコーナリングの踏ん張り感、路面への食いつき感は、911Sと変わらない気がしました。といいますか、ボクスター981ともあまり変わらない感じでした。違うのはパワー感だけです。乗り心地は悪いです。GT-Rの方が全然乗り心地は上です。LFAはあくまでレース用かなって思いました。

仕事に戻ります。

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