週末土曜日に自宅前の知り合いのおじちゃん(65歳)がお持ちの空冷911(964)カレラ4(左、5速MT)で首都高速を試乗です。
いや~、実に楽しかったです。現代ポルシェには無い何とも言えないダイレクト感。車を運転しているという喜びを感じる車ですね。250馬力でトルクも30kgfはありますから、そこそこは走ります。何と言ってもダイレクト感でしょう。これはボクスター981でも無い感覚ですね。レーシングカートを運転しているような感覚に近いのではないでしょうか。正直、「これでは売れないな」って思いましたよ(笑)。現代ポルシェのようなGT感覚はまるで無いですから。。。 まさにスポーツカーです。乗り心地は現代ポルシェよりも遥かに悪いです(苦笑)。。。。
しかし、しかしですよ。そもそも運転する喜びって何だろうって改めて思いました。この空冷911(964)カレラ4(MT)は本当に楽しいです。
もし、自分がこの空冷911(964)カレラ4(MT)とボクスター981(MT)の両方を持っていたら、正直、朝や夜の練習走行では、空冷911(964)を使うと思います。妻とちょい乗りのドライブをする時はボクスター981を使うということになると。。。
とすると、自車自賛してきたボクスター981は何なの?ってことになりますよね。。。。(爆笑)
う~ん、わからなくなってきました。
この空冷911(964)のデザインのカッコ良さはずば抜けていると思います。それに加えて、走りのダイレクト感も最高です。自分1人で運転するのであれば、ボクスターではなく、この空冷911(964)でしょう、間違いなく。
つまり、スポーツ走行をしたい、車の運転そのものが本当に好きだっていう人には、この空冷911(964)は本当に魅力的なのではないでしょうか。何故、全世界にこの空冷911愛好者が数多くいて、20年以上も前の車を大切にメンテして乗っているか、分かりました。もう空冷911は作られていないのですね。手に入れることができないのですね。それでいながらスポーツカーとして絶品だと。永遠不滅の素晴らしいデザインと永遠不滅のスポーツ走行するためのダイレクト感があると。。。そこに価値があるのですね。空冷911(964)や空冷911(930)のポルシェを見ていると、今見てもカッコいいな~って思います。コンパクトなサイズが何よりも魅力で、リアのデザインが贅肉が無く、女性の脚線美のような美しさがあると。。。セクシーです、本当に。ボクスター981のデザインよりも僕はこの空冷911(964)や911(930)のデザインはカッコよく存在感があると思います。新型911(991)のデザインは、この964や930に比べて存在感に乏しいと思うのは僕だけでしょうか。。。
しかし、しかしですよ。折角、苦労して買ったボクスター981のMTよりも、空冷911(964)の方がいいと言うのは悔しいですよね。そう考えると、ボクスター981を余計、ガンガン振り回してやりたくなってきましたよ。
要は空冷911だろうが、ボクスター981だろうが、新型911だろうが、そんなことはどうでもよいと。一番肝心なことは、自分の腕を磨くことだと。。。最近は馬鹿にしていた社用車用のMINI Cooper Sを仕事で運転する時、超真剣モードになってきました。一般公道をこのCooper Sで運転する時も気合を入れております。
するとどうでしょう! Cooper Sでもこんなに楽しいのかって。。。。 要は自分の運転次第で、どんな車でも楽しい車に変身するのですね。土曜日の朝は、このCooper Sで一般公道のコーナーでタイヤが鳴くまで走ってしまいました。実に気持ちのよい朝でした。Cooper Sで俺のボクスター981をやっつけてやろうって気持ちになりましたよ(笑)。これ本当です。
つまり、今、自分が持っている車を愛し、まずは自分が持っているクルマのパフォーマンスを最大限に使い切れるようにドラテクを磨くことが一番大事なことだと。
車は替えがいくらでもありますが(金があれば)、ドラテクは替えがきかないですよね。仕事でも音楽でも何でも能力、スキルというのは替えがきかないです。能力、スキルをアップするのに泣きながら、苦しみながら努力を続けます。時間も金も投入するでしょう。このようにもがき苦しんで得た能力、スキルは何ものにも代えられない財産ですよね。昔、通っていたフィリピンパブの超げきウマの歌手が「死ぬほど練習している」と言っていたのが印象に残っています。死ぬほど歌がうまいですが、死ぬほど練習していると。音楽も同じですよね。うまい奴って死ぬほど練習しています。同じだけ練習できますか? できないと思います。同じくらいうまくなろうとしたら、同じ量以上に練習しないとなれないですよね。金で買えないです。まさにその人間が持っている無形財産ですよ。逆立ちしても何をしても、億という金を持っていてもかなわない財産です。
皆様もどうでしょう? 仕事の能力、スキルを上げるのにどれだけ苦しまれましたか? 仕事や音楽と同じでドラテクも苦しんで体得するのですよね。悩み、苦しみ、そして少しづつ能力として蓄積されていくのですよね。それが財産だと思いませんか。
僕はスポーツドライビングの能力向上に向けて、今後、時間と少しばかりの金を投入して行きます。恐らく、死ぬまで続けて行きたいと思っております。生涯のテーマとして追いかけていくだけの価値がある分野だと思っております。
その際の道具は、今、あるモノを愛し、使っていく覚悟が出来ました。具体的にはボクスター981のMTとMINI Cooper SのMTです。この2台で徹底的に腕を磨く練習に励み、可能であれば、MINIのワンメイクレースに出たいと。もてぎで見たMINIのレースは凄かったですね。正直、カレラカップよりも面白かったですよ。海外のビデオでもMINIのレースは凄いです。まさに腕比べですね。腕と腕のぶつかり合いです。凄腕の男達がMINIの運転技術をガツガツ汗水たらして競っている姿を見ていると、ポルシェとかどうじゃらこうじゃらどうでもよいなって思います。
8月25日の車楽人の走行会に向けてまずは準備に励みます。。。ユイよりも車楽人の方が自分には合っていると思いました。とにかく、走って走って走りまくる走行会ですから。
仕事に戻ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿