ボクスター981のMTを購入し、走行距離は6500kmを超えました。今のペースで行きますと、年間走行距離は13000kmとなり、まあまあかなと思っています。
今朝は朝4時起床。5時前から約1時間、ガンガンに攻めてきました。朝9時から仕事だっていうのに。。。朝が一番、攻めやすいですね~。見通しがいい上、車は全く走っていないです。
しかし、今日はブリッピングもヒール&トウも本当にキレイに決まりました。コーナー手前でしっかりとシフトダウンし、コーナー出口からの加速に備えることが出来、最高に気持ちのよい朝でした。
かなりやばい速度でコーナーを攻めていたまさに真っ最中に、警官が道路でじっと見ていたことでハッと我に返りましたが。。。。 やばい、やばいと思い、減速しました。
急ブレーキの練習をしていたのですが、ABSが見事に効いて、ゴリゴリと感触が来ました(笑)。一般道路でやることではないですよね。
しかし、素のボクスターと言えども、エンジンを回しまくり、攻めていると、ケイマンS、素の911と全く同じぐらい痛快です。その痛快さは、一般道路を攻める程度でしたら、全く変わらないでしょう。
要はサーキットでの本格走行となると違いが出てくると思います。そこでは当然、負けるでしょう。
ボクスター981のMTを運転した後、MINI Cooper SのMTを運転すると、本当にクラッチを踏む感覚がまるで違うので笑ってしまいます。重めのクラッチのボクスターで慣れると、MINIのクラッチが死ぬほどフニャフニャで最初の30秒は左足が宙に浮いたような感じで気持ち悪いですね~。同じ感触を86でも覚えました。86も相当にフニャフニャでしたから。MINIよりももっとフニャフニャでした。
僕の乗ったことがある車での少ない経験では、クラッチの重さで順番を付けると下記のようになるかと思います。
①930ターボ(=GT3) → ②ボクスター981(=フェアレディーZ) → ③素の911 → ④MINI Cooper JCW → ⑤MINI Cooper S → ⑥86
930ターボとGT3がほぼ一緒で一番重いかなと。それよりも若干軽くなりますが、通常の車と比べると重めがボクスター981で、Zがほぼ一緒でした。サーキッドで数時間レンタルしたZのクラッチも相当に重かったです。素の911はボクスターよりも若干軽めかなと。その後は、MINIのJCW、Cooper S、86の順です。86がダントツで軽いです。というよりも軽すぎて気持ち悪いですね。80歳の僕のオフクロでも軽いと言うと思います。86ならば、左足は超楽勝でしょう。渋滞でシンドイのは、素の911ぐらいまでだと思います。
僕はボクスターのMTで、雪の大渋滞で30時間以上、半クラをしましたが、最後は死ぬかと思いました(苦笑)。930ターボ、ボクスター、素の911での長時間の半クラは確かにキツイですね~~。
ケイマンSのPDKを試乗した時、キックダウンして欲しくない時にキックダウンされてしまったのですが、僕の操作ミスかな~って思いますが、PDKのユーザーさんはどう思っているのかなと思います。
明日からの連休中は、朝練で相当に攻めようと思っています。朝3時出発で、日光いろは坂、箱根ターンパイク等を攻めることが出来ればと。東京に午前9時までに戻ってこれればいいかなと思っています。皆が起きてくる時には、何気ない顔でいないと。。。。
それにしても、ボクスターは燃費がいいですね~。エンジンをガンガン回している割に、リッター8~9km前後は行きます。7000回転前後は平気で回している割にとてもいい数字だと思います。6速を使ったまったり高速走行では13kmぐらいは行くでしょう。。
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